2008年11月21日

韓国バタバタ旅行!part2

さてさて、韓国第二弾! serai は無事に帰国できるか??(笑)
翌日ホテルに電話がありました。昨夜の日本語が出来るキムさんです。
「これから迎えに行きますから。」
げっ!げっ!ホントに来てくれるんだぁ!!
で、車が来て一旦彼の会社へ。
そこには昨夜の社長もいらっしゃいました。
まあ、会社にも案内してくれたっちゅうことは、ヤバくはないっちゅうことですねえ・・・・(笑)
小さな会社で、あと一人若い女性がいるだけです。
そこで話をいろいろしているうちに、仕事関係のお客さんが来ました。
「 serai さん、フグは大丈夫ですか?」「はっ?」
「お昼を食べに行きましょう!」「はぁ?・・・・」(笑)
6人で近くの食堂に行きました。ぶつ切りのフグが入った、さっぱり味のスープです。
味は物足りないくらいで、その中におかずのキムチを入れたり、
辛いお味噌を入れたりして味を自分に合うようにして食べます。
ほぉ~~~・・・これが本場の食べ方かぁ・・・・なんてちょっと感心したり・・・(笑)
しかも韓国の人が普通に行くお店ですから、当然おいしい!(日本人の私にとっても、めちゃ美味しい!)
しかも、そこでのお支払いは社長。
ひぇ!「ごちそうさまですぅ・・・・・」
その後にキムさんの車で、国際市場へ行きました。
今回は通訳がいるので、らっくらく!しかもキムさん、随分値切ってくれてない?(笑)
たんまりと買い物をして、またホテルまで車で送って頂きました。
本当に韓国の方達の親切は、信じられないほどでした。
後からネットなどで分かったのですが、ホントにいろんな方が「韓国の人は親切!」と書いています。
やっぱそうなんだなあ・・・・
最初、ちょっとでも疑った自分が恥ずかしくなりました。
キムさん、社長のリーさん、事務のおねえさん、仕事先のお二人も皆さんホントに親切でした。
こんなに親切にされた旅行は今までありません。どこの国でも・・・・
いっぺんで韓国が、大好きになりました。
で、国際市場です。
ここは若い人たちのアパレル市場です。小さなお店が山ほど!!
「これいいけど、もうちょっと見てから買おうかな?」なんて思ったら、もう買えない可能性があります。
そのお店がどこだったか分からなくなるくらいに広いし、迷路の様です。
(碁盤の目のようになってますが、縦横にある路地が多すぎ!(笑))
気に入ったら片っ端から買うしかないですよぉ!!(笑)
その国際市場の隣は、またまた大きな市場の富平市場。
ここはどちらかというと普通の韓国のおばちゃん達の市場で、食料品から衣類やら雑貨・・・なんでもあります。
この二つの市場を歩くだけで、足がパンパン!(笑)
ホテルでゆっくりお風呂に入りました!
その日の夜も同じお店に行きました。前日入って気になっていた「鴨の焼き肉」があったんです。
で、勿論注文。お酒は韓国の日本酒のようなもの。マッコリとは違って透明で、甘めの日本酒って感じです。
その夜も同じスナックで散々飲んで、ホテルではぐっすり眠りました。(笑)
翌日は帰る日です。船の時間は2時半頃。それまでどうしよう?
ってんで、国際市場の近くにある有名な「チャガルチ市場」へ行きました。
ここは魚専門の市場で、大きな建物の中はぜ~~~~んぶ魚屋さん。
そこで買った魚を、2階で食べる事もできるそうです。
釜山を紹介しているテレビなどを見てると、必ず出るところですね。
でも私が驚いたのは、そんなんじゃありません。
その市場の周りの露天商のおばちゃん達です。長さはどのくらいあるんだろ?1キロくらいかな?
その間、ず~~~~っと魚を売ってるおばちゃん達。しかも両脇で!
一体、こんなに沢山の魚をどうするのぉ?売れ残ったらどうすんのぉ???
まあ、余計な心配でしょうけど・・・・・(笑)
ただ案内してくれたキムさんが仰ってました。釜山の人口は370万人だそうです。
北九州の4倍!福岡市の3倍!そりゃ、でかいわ!(笑)
って・・・・それにしても、もの凄い量の魚、肉、野菜、洋服・・・・・・
韓国ってホントに面白い国でした。
そして今回一番の収穫は、友達が出来たこと。
そしてその人たちの優しかったこと!!
何度も何度も、行きたい国になりました。
一人での海外で、しかも初めての韓国。韓国語も勉強しないで行ったことが恥ずかしく思います。
これから一所懸命勉強しなくちゃ!!
で、近いうちまた行ってきまぁ~~す!!(笑)


前回のエントリーで書いた、鎮市場です。
市場と言ってもビルなんですよね。


初日に食べた骨付きビーフのスープ。辛いと思いがちな韓国料理ですが、全然辛くない物も沢山あります。


これが必ず付いてくるおまけのおかず。これだけでもお腹いっぱいになりそうでしょう?
でも、よ〜〜く見てください。栄養的に考えてもなかなかでしょう?
カロリーも決して高くないと思いますよぉ!(笑)


ホントに市場らしい市場の富平市場です。国際市場のお隣です。


ブタさんのお面じゃありませんよぉ!本物です!可愛いです!(笑)
どうやって食べるのでしょうね?

ホントに近い韓国。ビートルで行くと、往復1万円という平日のチケットもあります。
ホテルは殆どがキングサイズのベッドかダブル、又はオンドルで布団というのが一般的。
で、一部屋格安ホテルで3800円くらいから。二人で行けばこの半額が宿泊料金です。
一級のホテルでも8000円くらいなので、二人なら一人あたり4000円。
東京に行って買い物をするくらいなら、釜山の方が安上がりで面白い物が沢山ありますよ!
特に今は女性には、BBクリームが超人気ですよね!
私も次回韓国に行ったら、あかすりでもして一皮むいてきます!ひょっとして痩せるかも?(笑)

3 件のコメント:

  1. 釜山のこの市場、この豚の面、記憶にあります。団体で歩いたのでゆっくり見ることができませんでした。この豚面の前で、写真を撮っていたら、添乗員さんが早くしてといわれ、走って追い着いた思い出があります、市場での生活態度や、習慣がわかる様な気がします。もっとゆっくり見たかったです。
    懐かしい思い出が蘇りました。有難うございました。

    返信削除
  2. >ゆみゆみさん
    >>この豚の面、記憶にあります。
    >>写真を撮っていたら、添乗員さんが早くしてといわれ、走って追い着いた思い出があります。
    わっ!はっ!はっ!ゆみゆみさんらしい!!

    >>市場での生活態度や、習慣がわかる様な気がします。もっとゆっくり見たかったです。
    そうなんですよね。観光地を見るよりもその土地の市場とかを見ると、そこの生活が分かりますよね。
    で、地元の人と話したりする・・・・
    それが旅の一番の醍醐味ではないでしょうかねえ?

    返信削除
  3. いろんなお店も面白そうですが、食べ物も楽しみですね!
    そんなに辛くないとか、おまけのお皿が並ぶ様子なんて、ほんとに新鮮!早く食べたい!(笑)

    >>後からネットなどで分かったのですが、ホントにいろんな方が「韓国の人は親切!」と書いています。
    やっぱそうなんだなあ・・・・
    最初、ちょっとでも疑った自分が恥ずかしくなりました。

    同じくです!難しいところですが、人を信じる気持ちも持ちたいし、旅先で、暖かい人情にふれることほど、嬉しい事はないですね。
    ん〜!楽しみだ!(笑)

    返信削除