2008年12月12日

釜山の温泉はどうよ?  って、いいに決まってる!

行ってきました。釜山、第二弾!
ホントに先月行ったばかりで、また行くとは思ってもみなかったのですが・・・・
今回のメンバーは、takeoffのデザイナーのkazuko女史と、皆さんご存じの加藤と一緒です。
釜山には大きな街がいくつかあります。
東京でいう、新宿、渋谷、池袋みたいな感じですね。
まずチャガルチ市場や国際市場のあるナンポドン地区、若い人の集まるおしゃれなソミョン地区、
海辺のおしゃれリゾートのヘウンデ地区、そして温泉のあるトンネ地区。
今回はその東莱温泉(トンネオンチョン)で一泊しました。
釜山の一般家庭の人たちは、普段は湯船に浸かることはあまりないそうです。
で、週末やら休みの日に家族で大きなお風呂に入って、お互いにあかすりをするそうです。
で、時にはホテルの一室を数時間借りたりするそうです。
そんな時に利用されたりするのが、今回私たちの泊まったホテルです。
勿論観光の人も多いのでしょうが、私たちが滞在中家族で来ている人たちも何組か見かけました。
「温泉セット」も持参している所は、日本も同じですね。(笑)
まず部屋に入ってお風呂の広さにびっくり!
4畳くらいあるお風呂で、湯船も3人くらい同時に入れるくらいの大きさです。
大人2人、小さな子供2人だったら余裕の広さです。
部屋も広くて、ダブルベッドが余裕でど~~ん!とあります。
部屋も広い!お風呂も広い!
こんな気持ちのいい温泉ホテルが、日本円で一泊3100円!!
一ヶ月このホテルで暮らしたとしても、10万円にもなりません。
思わず、住もうか・・・と。(笑)
お湯はアルカリ性塩分温泉。飲用には向きません。
最初、さらっとした感じだったのですが、さらっ!だけじゃなくて、ちょっとぬめ!も感じます。
3回入ったのですが、入るたびにつるん!な感じです。
いいお湯だと思います。
このホテルは特に源泉から直接なので、温度は62度で掛け流し!
最初熱さが分からなくて、お湯をガンガン入れてたら熱すぎ!!
で、水を入れて・・・・ぬるくなり過ぎ・・・・
又お湯を入れて・・・・・
やっと入れるぅ!!(笑)
ホテルのお向かいには、そのホテルが経営する大きな銭湯があります。
ここではあかすりや、マッサージも出来ます。ゲルマニウムサウナもあります。
一般で4000ウォン、宿泊客は半額の2000ウォン(130円くらい)で入れます。
あかすりは12000ウォン(800円くらい)、マッサージは2500ウォン(1650円くらい)。
私たちも行こう!とか言っていたのですが、街も見たかったし、
美味しいものも食べたかったので、ホテルのお風呂で我慢でした。
(というより、ホテルのお風呂で十分ですからねえ。)
で、晩ご飯はホテルのお向かいの焼き肉屋さんです。
貝類を焼いたものや、豚バラの美味しかった事!
で、お酒も飲みましたが、もう一軒!ってことで、お隣の駅の釜山大学の学生街へ。
さすが若い人たちが多いし、外国人も多いのでおしゃれなバーがあります。
一杯飲んで、タクシーで帰って又お風呂に入って初日は終わりました。
翌朝の朝ご飯は、ちょっと二日酔いってのもありますが、朝はお粥が一番ですよね!?
ってんで、ホテルの一階のレストランでアワビ粥。
おまけがいち、にぃ、さん、しぃ・・・・・7つも!!
でも、しっかり食べましたぁ!!
熊本の温泉もいいと思います。長崎も宮崎も鹿児島もいいと思います。
ですが、今回のビートルの往復料金は1万円。それに宿泊費が3100円。
例えば、一泊二日と考えたら食費は2回として2000円もあれば十分だと思います。
そうすっとぉ・・・・15000円もあれば、釜山で観光して温泉一泊。
う~~~ん、いかがです?
行きたくなりません?(まあ、今回のビートル往復1万円は特別でしょうけど・・・)
ほら、ほら!そこのあなた・・・・、今度ご一緒しましょう!!(笑)


いかがです?この広さ。って、誰も入っていないと分からない?
serai が入ってたりすると、ちょ〜〜、キモイ!(笑)


お部屋です。ホントに広いんですよ!
ちらかってるのが、まずいですが・・・・(笑)


朝食のアワビ粥です。どれが?ってくらいに、おまけのおかずが多いでしょう?
これはホテルなのでちょっと割高ですが、本来なら600円〜800円くらいです。
殆どのお店で、このようにおまけと言うかおかずが付きます。
健康にもダイエットにもいい、メニューですよね?

1 件のコメント:

  1. ん〜〜〜!聞きしにまさる韓国!(笑)
    面白かったですね〜〜〜!
    本当に聞いていた通りでした。
    人が親切!食べ物が美味しい!
    初めてのPUSANは、本当に大きな都会で、人も、食材も街中にあふれていました。
    焼き肉屋さんのご家族の親切なこと!日本語が通じないのに、本当に親身になって、対応して頂きました。お肉や新鮮な貝類以外に、沢山の野菜。日本では、焼き肉屋さんへ行くと、肉、肉、肉、野菜、肉、って感じでしょ?こちらでは、生野菜や、他に沢山出てくるおかずを一緒に食べるので、本当にヘルシーです。お肉も、全部お店の方が焼いてくださるので、こちらは、食べるだけ。晩ご飯で、焼酎を沢山飲んで、あんなにお腹がいっぱいになって、一人日本円で、¥1000ほどです。信じられない!!(笑)

    今回は、韓国に対してほとんど無知な状態で行かせていただきましたけど(笑)、ほんのちょっぴり解ってきたように思います。百聞は一見にしかず!
    もっと知りたくなりますね。
    今回のこの機会を頂いたこと、本当に感謝です!(笑)
    ありがとうございました。。
    さて、次回はいつかぁ??(笑)

    返信削除