2009年5月26日

水なす



先日、お客様である坂口様が大阪へいらっしゃいました。
バイオリニストである松野迅さんのコンサートのためだそうです。
バイオリンのコンサートの為に、大阪へいらっしゃるのも凄いですねえ!
で、お帰りになった翌日5月24日お店へいらして下さいました。
その時なんとお土産もいただいてしまいました。
しかも私の大好きな、水なすのお漬け物です。
以前金沢にいるときにお寿司屋さんでこの水なすという物を初めていただいたのですが、
名前の通り水がたっぷり含んでいて、ほんのりと塩気がありながらちょっと甘いあの味は本当に美味しいものでした。
その時もお漬け物だったのですが、それはお寿司屋さんが自前で漬けたものでした。
(漬けたというより、お塩をちょっと振って数時間置いただけだと仰っていました。)
その後東京へ仕事で行った帰りに、羽田の土産物屋で水なすのお漬け物を売っているのを見つけ度々買って帰っていました。
今回いただいたものは京都の老舗のお漬け物屋さんのものでしたが、これも本当にあっさりとして美味しいものでした。
この水なす、灰汁が少ないので生食できる唯一のなすです。(ただ、品種は色々と出回っているようですが)
そのままカットして食べてもほんのりと甘くておいしいし、ちょっとお塩を振ってしんなりしたところを食べてもいいですね。
大阪の泉地区が最大の産地になっていますが、今では全国で作られているとか・・・
そのわりにまだこの辺りでは見たことがありません。
金沢では一度だけ買ったことがあります。
早くこちらの方でも作ってくれると嬉しいのですが・・・・・

坂口様、美味しいお土産、ご馳走様でした!

5 件のコメント:

  1. 水なす、私家にもいただき、まだ神棚に上げている状態です。コメントを読むと早く食べたい気がしてきました。
    それから、今週末に伺いますので、お米を5kよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 水なす、美味しいですよね!
    リンゴの香りがするようなみずみずしいナスですね。
    でも、そう言えばスーパーではあまり見かけませんね。
    去年だか一昨年あたりは、苗が一般にも出回っていて、
    うちの間借り畑(笑)でも、作っていました。
    今年はどうかな?
    今年は気温が不順?で、なすの育ちが、いまいち良くないとのことです。

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    >>まだ神棚に上げている状態です。
    がっ!はっ!はっ!早くいただかないと、腐っちゃう!!(笑)
    食べてみました?

    > keiko

    >>うちの間借り畑(笑)でも、作っていました。

    えっ?作ってたん?
    うちも去年普通のなすを作ったんだけど、なすって以外と難しいんだよね。
    水の管理をきちんとしないと、堅いなすになっちゃう。
    水なすはもっと大変じゃないのかなあ?

    >>今年はどうかな?

    美味しそうなのが出来たら、送ってちょ〜〜〜〜!!!(笑)

    返信削除
  4. >hanss

    >>美味しそうなのが出来たら、送ってちょ〜〜〜〜!!!(笑)

    今年も作っているそうです!
    やわらかい、美味しいのが出来た「ら」送りますね(笑)!

    今採れているのは、小松菜、レタス、タマネギ、いちご、そして、GWに九州ではもう終わりだったエンドウ、ですね。
    でも、どれも形がいまいちだったり、虫食い有りだったり、、いかにも素人菜園での収穫です(笑)。
    ただ、新鮮朝採れには間違いない!
    そう言う意味では美味しく頂いています。

    返信削除
  5. > keiko

    >>やわらかい、美味しいのが出来た「ら」送りますね(笑)!

    うほっ!楽しみにしてますだぁ!

    >>どれも形がいまいちだったり、虫食い有りだったり・・・・

    farmer's serai でもそういうの沢山出るんだけど、売れない!
    消費者はきれいじゃないと買わないんだよね。
    きれい=農薬なんだけどねえ・・・・

    返信削除