2009年5月10日

水没iPhone!!(笑)

私はこんなドジはしません!iPhoneをトイレに落とす!なんて・・・・・(笑)
で、先日5月の6日の朝いつも通りにネットニュースを見ていたら、
appleがiPhoneの修理規約を改訂し、水に濡れて故障したiPhoneを199ドルで交換対応するとのこと。
これまで水没iPhoneは保証対象外で、16Gの場合、約8万円で新しいiPhoneを購入しなければなりませんでした。
それがこれからは199ドルですみます。しかも水没だけではなく保証対象外の修理も199ドルだそうです。
その話を連休中 luóbo を手伝ってくれていた keiko と話してました。
「これって、いいよねえ・・・。日本ではいつからだろうねえ?」とか話してたら、
keiko の目が点になってます。
「ん?どしたん?」
で、よくよく聞いたら、昨日iPhoneを水没させてしまった!とのこと!
ぎゃ〜〜〜!はっ!はっ!
こりゃ笑うしかないわぁ!!!ぎゃ〜〜〜!はっ!はっ!
で、一通り笑ったら、マジ顔でどしよ?
ネットで探しました。
いるんですねえ・・・・・沢山の水没iPhone!(笑)
で、まず水の中に落とした場合、即取り出して中の水を抜く。(当たり前!(笑))
その後注意する事は、まず電源を入れないこと!
水が抜けたら乾かす。これはドライヤーのクール風でやること。扇風機でもよし!
ひたすら乾かす。
他の方法では、シール容器やジップロックを利用してシリカゲルの中に数日間入れる。
他には無水アルコールに漬ける!(こわっ!(笑))
これで回復した人結構います。
しかし問題は時間がかかります。ある人は3日で復活したとか、ある人は13日かかったとか・・・・
keiko の場合、仕事にも使っているので即必要です。
でも、どうにもしようがありません。
とりあえずシール容器にシリカゲルの方法を。
一日経ちました。電源を入れてみたら入りました。
でも、タッチ機能が全く使えません。そのまま一晩・・・・・・
翌日 keiko は金沢へ帰る日。
福岡空港まで送るので、ついでにソフトバンクショップに寄るか?ってんで天神の地下のショップへ。
ここは福岡では唯一の直営店だからです。
そこでとにかくどうしたらいいのか?だけでも聞こうと言うことに。
で、お店に行って相談したら、なにやら奥の方で数人で協議・・・?
暫く待たされて対応してくれた男の人が「22800円で取り替えます。」
ん?8万って聞いてたけど?
彼が言うに、ほんの数日前から規約が変わったとのこと!
そう、6日の朝ニュースで見たそれだったんです!
おぉ!!日本のソフトバンクも対応が早い!!ってんで、22800円で無事交換出来ました。
もしこれがうちの近くのソフトバンクショップだったら、まだ「う〜〜〜ん・・・」の状態だったかも知れません。
さすがに直営店でした。

iPhoneを水没させた方は、きっと大勢いると思います。
いろいろ苦労したと思います。だって、8万円ですもんね!
今回 keiko が多分日本で初めての新しい規約でiPhoneを交換してもらえた人物ではないでしょうか?(笑)
だって、6日の朝のアメリカのニュースで出たものが、翌日日本で出来たんですからね。
そんな事知ってる人って、まずいないんじゃないかなあ?
アメリカのニュースは知ってたとしても・・・・・

そうそう水没させるものではありませんが、なんかちょっと安心できますよね?
で、その後iPhoneをMacと同期させたのですが、交換したiPhoneは整備済みのiPhone。
つまりちょっと古いんですね。OSが最初の物なのでMacに繋ぐと「OSを新しくしろ!」と言ってきます。
で、福岡空港のフリースポットでOSをインストールして、iPhoneのファームウェアをアップデートしようとしました。
所がiPhoneユーザーならご存じですよね?えっらい、時間がかかるんですよね。
飛行機は5時25分発。iPhoneが完全に復活したのは5時05分。
アップデート中にiPhoneを取り外すなんてこと、絶対に出来ません。
ホントにヒヤヒヤものでした。(笑)
その後何事もなかったように、 keiko は飛行機で空の人となりました。(笑)
iPhoneユーザーの皆様!水没iPhoneも、液晶ぶっ壊れiPhoneも22800円で交換出来そうです。
良かったですねえ!!
ただし、保証期間内なので、購入後1年を過ぎたらダメみたいです。
つまりいの一番でiPhoneを購入した人は後2ヶ月あまり・・・・
それまでに水没させましょう!(笑)

ちなみに対応してくれたソフトバンクのあんちゃんは、iPhone二台持ちでした!
しかもiPhoneユーザーになったので、Macユーザーにもなったそう。
なんか嬉しかったですね。


約10ヶ月お世話になったiPhone。記念に・・・ってんで写真を!(笑)
とりあえず、電源は入るんですけどねえ・・・・・

6 件のコメント:

  1. keikoさん、やっちゃいましたね!実は私も、危ない目にあったことは、数しれず!8万が、脳裏にこびりついて、いざと言う時は、体と指が瞬時にiphonを守るんでスネ!228だとちょっと緩んじゃう?かな?

    返信削除
  2. >hanss

    ほんとに、お世話かけました〜〜!(笑)
    iPhoneを水没させて、ほんとに「どうしてこうなるの??」って
    嘆いていたら、なぜ翌日に、そんなニュースが?
    またしても「なぜ、こんなタイミングで??」
    。。。まさに世の中、気が抜けないってことでしょうか(笑)

    でも、よかった〜〜!(笑)

    >ゆみゆみさん

    まさに、やっちゃいました〜!(笑)
    みなさまも、気をつけてくださいね!
    こればっかは、お金だけでなく私のiPhoneを亡くしてしまったという
    こころにぽっかりと。。(笑)


    でも、新しいiphoneをiTunesにつなげて、あっという間に
    私のiPhoneにもどってくれるなんて、やっぱりすごい!便利です!

    返信削除
  3. え----Keikoちゃん、ポチャン、なんとしたことか、未だ拾える状態で状態で良かったですね・・・でも水没はウンがついてなくてもアウトか^_^;
    8福沢→2福沢、安いんだけれどチト痛い
    luóboでグリーンカレーが15杯は食べれますよ!
    keikoちゃん、これからは胸ポケットに入れてる時は、胸の筋肉で踏ん張って落とさないように!

    返信削除
  4. >kunibouさん
    もう二度と、iPhoneはパンツの後ポケットに入れない!と心に誓ったのでした。。(笑)
    今回、2代目iPhoneのために¥22,800を払ったのですが、不思議なことに(笑)少しも惜しくないというか、有難くお支払いしたのでした。
    もちろん料金改正のタイミングもあったと思いますが、自分のミスで落ち込んでいたところを即日交換で、元通りになったことがうれしくて!

    その後、Appleから、iPhoneの修理に関してのアンケートが来て、すっかり全部‘はなまる’でお返ししたのでした。
    ただ、ひとつだけ、アップデートが大変だったので(笑)、贅沢を言わせてもらえるなら新品が良かったと。。?(笑) 

    返信削除
  5. > keiko

    appleが正式にこの22800円を発表したよ!なんと!それが一昨日!
    つまり今までは「非公式」だったって事?やっぱラッキー以外の何者でもない!

    >>贅沢を言わせてもらえるなら新品が良かったと。。?(笑) 

    あのおんねえ・・・・(金沢弁(笑))

    返信削除
  6. >hanss

    >つまり今までは「非公式」だったって事?やっぱラッキー以外の何者でもない!

    ほんとにラッキー!!
    これは、はたして?鎮国寺さんか、十日恵比寿神社のお陰でしょうか?(笑)

    >あのおんねえ・・・・(金沢弁(笑))

    あはは、ほんでえんねえ・・・(笑)

    返信削除