2009年4月27日

foucault (ふ〜こ)

foucault と書いて、ふ〜こです。猫の名前です。
うちに来てから9ヶ月になります。
お誕生日は5月の16日。もうじき一歳です。
今年の3月の半ば、可愛い子猫のはずだった foucault の声が突然「メス猫」になりました。(笑)
去年の暮れぐらいからそろそろ手術をしないと・・・・と思っていたのになかなか病院に行けずじまい。
そうこうしているうちに、シーズンになってしまいました。
そのあまりにもひどい鳴き声で、眠れない日が続きました。
病院に電話して「即、手術を!!」とお願いしても「シーズン中はダメです」。
シーズンが終わるまで諦めました。
2週間くらいでシーズンも終わりましたが、ネットで調べると次のシーズンは3ヶ月後。
年に4回もシーズンがあるんですねえ・・・・(笑)
連休明けにも病院に連れて行かなければ、又眠れない日が続きます。
オトナになった foucault ・・・・

最初は、猫を飼うことにとまどいました。
うちに来てからも陰に隠れて、出てこない日が何日も続きました。
この猫って人嫌いなんかな?なんて思ったくらいです。
それもだんだん慣れてきて、今では可愛くて仕方がありません。(笑)
先日東京に4日間行きました。
今までは昼間は仕事を手伝ってくれているMクンがいたのですが、この時はMクンも一緒に東京でした。
人のいない家に、一人で(一匹で)いるのは初めての事だったんです。
(朝晩は、義姉が世話をしてくれてはいましたが・・・・・)
で、東京から帰ってきてからの foucault の行動が変わったんです。
帰ってきたその日は、何が何でも私にべったりくっついて離れないないんですね。
2階に上がるとついてくるし、一階に下りるとついてくるし、トイレにもお風呂にもついてくるんです。
どこに行くのにもついてくるんです。
よほど寂しかったんでしょうか?
1週間ほど経って少しずつ以前のようになりましたが、寝るときは一緒です。
それまではベッドの足下に寝ていたのですが、今では私の腕枕で寝ます。
いちいちべったりくっついて寝ています。(笑)
最近は布団の中にまで入ってきて、私の足にしがみついて寝てたりします。
おかげで私の寝相がめちゃ良くなりました。(動けない!!(笑))
ホントに最初はどうなるかと思って飼い始めた子猫がオトナになって、それでもどんどん可愛くなってます。
まあ、「我が子が一番!」の勝手な思いかも知れませんが・・・・・(笑)
これからこの foucault と10年以上付き合っていくことになります。
可愛さだけは残して欲しいなあ・・・とつくづく思う今日この頃です。


すっかりオトナになった foucault です。


普段は私の膝で寝ていますが、寝相は悪い!(笑)


テレビの中でチータが走り回っていました。捕まえようと必死です。
最後は、テレビの裏に回って探していました。(笑)

3 件のコメント:

  1. 本当に可愛くなりましたね!
    また、seraikeのお部屋の様子が伺えて、遊びに行ったみたいな気分でした。

    返信削除
  2. フー子ちゃん
    前の家の犬はぷーと書いてぷー子と読んでました、可愛いですよね。飼えば家族の一員ですから、僕も本音はもう一度飼いたいです。
    でも、店に行くと思い出してしまって、
    中々新しい家族を迎入れるのって考えさせられます。yumiyumiは隙あらば飼おうとしてますが^_^;

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    >>お部屋の様子が伺えて、遊びに行ったみたいな気分でした。

    うっ!やばっ!掃除しなくちゃ!!(笑)

    >kunibou

    >>僕も本音はもう一度飼いたいです。
    >>でも、店に行くと思い出してしまって、中々新しい家族を迎入れるのって考えさせられます。

    ですねえ・・・うちもにゃんこだったので、よかったのですが・・・・
    ワンコはもう飼えませんねえ・・・

    >>yumiyumiは隙あらば飼おうとしてますが^_^;

    女性の方が、切り替えが早いのでしょうか?
    その点、男はぐだぐだと引きずられますねえ・・・・・(笑)
    いろんな面で・・・・

    返信削除