2009年4月21日

おのぼり!

久しぶりのエントリーです。
先週4日間、東京でした。
普段は2日なので割と楽なのですが、今回は4日。
とはいえ、いつもの2日では殆ど何もできないので、これを機会にちょっと東京を満喫しようと・・・・

初日は秋葉巡りです。
それはそれは古いプリンターの、ケーブル探しが目的です。
何とか探すことが出来たのですが、帰ってきてプリンターを動かそうとしたらやっぱダメでした。
うぅ〜〜〜・・・・カナシイ・・・・

その日の夜は、仕事でお世話になっている会社のファッションショーです。
場所は神田神保町の学士会館。とても古い建物で、ショーにはもってこいの場所です。
ショーは今時の量産ファッションとは無関係な、本当にオートクチュールの世界を作り上げています。
一点一点丁寧に作り上げられた作品はどれも素晴らしい物でした。
私たちもパターンのお手伝いをさせていただいて、誇りに思うショーでした。



翌日はオフです。 keiko とふたりで「ど〜〜しよ〜〜かぁ?」(笑)
こんな東京での休日は、まずありません。
いつもドタバタと走り回っているので、「何をしようか?」なんて考えている暇もないんですね。(笑)
で、東海道線にでも乗ろう!ってことになりました。
行く当てはありません。「とりあえず乗ろう!」と。(笑)
乗ってから約2時間。その列車の終点、小田原につきました。
熱海に行ってMOA美術館に行こうか?とか考えましたが、ここは小田原。
そだ!箱根の登山鉄道に乗ろう!で、そのまま箱根湯本へ。
湯本から登山鉄道でのんびり、ゆっくり、スイッチバックの旅。途中の新緑のまぶしい事!
この頃から小雨が降り出してきました。強羅に着いたらすっかり雨。
まあ、登山鉄道に乗るのが目的だからこれでお昼でも食べて帰るか?
ってんでお蕎麦屋さんに。
私は普段お蕎麦を食べているし、関東のお蕎麦なんて私は食べたくなかったので五目中華そばを。
食べてる途中で keiko がちょっとヘンな顔をしています。
で、食べ終わった頃に「美味しかった?」って聞いたら、「昆布の味しかしない!」だって!(笑)
んで、私も残ったスープを頂きました。
・・・・・・・・絶句!
これはハッキリ言って食べ物ではありません。(笑)
「えさ」とか「飼料」といった言葉の方が当てはまると思います。(笑)
大量のとろろ昆布と大量の化学調味料の味しかしません。
その臭いを消す為に醤油をたっぷりと使っているような・・・・・
こんなにマズイ食べ物はホントに久しぶりです。
この「きのこ蕎麦」それでも900円です。
luóbo のお蕎麦は、なんて良心的なんでしょう!!(笑)
しかしこんなにマズイ物はひょっとして食べてみる価値あるかも?(笑)
箱根にいらした折りには是非、このまずくて高いお蕎麦を食べてみて下さいねぇ!!


(見た目はどってことないお蕎麦ですよね?でも、ハッキリ言ってヘドが出そうです。(笑))

さてさて不愉快なランチも終わって、帰路へ。
お次は鎌倉です。
夜はtakeoffのkazuko女史の案内で、めっちゃ素敵なお店へ行きました。
これは別のエントリーで書きたいと思います。もう少しお待ちを!

翌日はtakeoffでの仕事ですが、いつもより早めに入ったので仕事も早めに終わりました。
その後にマーケットの紀伊国屋へ行きました。
やはり福岡には絶対にない食材だらけです。
野菜のねぎだけでも6種類くらいあります。お醤油一つとっても殆どが知らない物ばかり。
お塩もスパイスも半端じゃありません。沢山の種類がありますし、その殆どが見たこともないものばかり。
さすがに紀伊国屋は凄いですね。
お総菜も売っていました。
その辺のマーケットではちっちゃなパッケージ(10c角くらい)に入ったお総菜、
例えばひじきの煮物とかだいたい150円とか198円ですよね?
同じくらいの量で398円とかです。高い!でも、きっと絶対に美味しいと思います。
にぎり寿司もあります。4コで780円。高い!(笑)
でも、ひょっとしたらその辺のお寿司屋さんよりもおいしいかも・・・・なんて思っちゃいます。(笑)
それくらい、いいネタを使っていました。
ホントに高いマーケットですが、ここでしか買えない物が沢山あるんですね。
luóbo の食材もここで買うことが多いんです。
スパイスやお菓子・・・・
お店でおまけでお出ししているお菓子は、殆どがここの物です。
こんなマーケットが小倉にも出来たらなあ・・・・なんて思いますが、まず無理ですねえ・・・
せいぜいパレットやカルディくらいですもんね。(レベル低すぎ!(笑))

紀伊国屋を後にして、その後は新宿へ。
その夜は韓国料理です。
新大久保の「ホンデ」というお店です。
お客さんの殆どが韓国の人たちです。しかも若い人が多い!(私たちはハッキリ言って浮いてました!(笑))
お店は普通の韓国料理屋さんとは違って若い人向けの音楽が流れています。
ヒップホップやソウルのビデオと音楽が流れています。
それだけで今までの韓国料理屋さんとは全く違う雰囲気ですが、お料理も面白い物があります。
勿論普通のお鍋やチヂミもあるのですが、B級の物もあるんです。(笑)
インスタントラーメンを辛いスープで焼きそばのようにしたものは美味しかったですよぉ!!
ちょっと今までと違う「若い人」向けの韓国料理屋さん。
また行きたいです!!


(ピリ辛ラーメン&トッポッキ

とまあこの4日間、飲み続けの食べ続けで体調を崩してしまいました。(笑)
先日の土曜日、日曜日にいらして下さったお客様。
体調不良できちんとサービス出来なかったような気がします。(m_m)
次回の luóbo はちゃんとやりますので、よろしくお願いします!

ホントに久々の「おのぼり」でした。
自分では「若い」と思ってても、とうとう体がついて行けなくなりました。(笑)
これからは無理をしないような「飲み方と食べ方」にしようと・・・・・
出来るかなぁ・・・・・?(笑)

2 件のコメント:

  1. 学士会館でのファッションショーは、本当に素晴らしく、うれしかったですね。
    最後のソワレのパターンを、1stとは思えない出来でしたとほめて頂き、ほっと一安心?(笑)
    これに収まらず、もっと上を目指したいですね。

    >食べてる途中で keiko がちょっとヘンな顔をしています。

    思い出してしまいました(笑)
    関東のおそばがこうだとは思いたくありません。
    羽田空港の立ち食い蕎のほうが、よっぽど美味しいです。(これは比較するものでもない?(笑))
    とにもかくにも、衝撃の味を体験できました(笑)。
    でも、箱根の山々の景色、色合いがほんとうに桜から新緑の色が合わされて、きれいでした。

    >勿論普通のお鍋やチヂミもあるのですが、B級の物もあるんです。(笑)

    ぽんぽん話が飛んで、東京は大久保です(笑)。
    トッポギ入りインスタントラーメン?はくせになりそうな、B級グルメでした!美味しい!
    飲み過ぎ食べ過ぎにも気をつけなくてはですね。
    お疲れ様でした!

    返信削除
  2. > keiko
    >>1stとは思えない出来でしたとほめて頂き、ほっと一安心?(笑)
    >>これに収まらず、もっと上を目指したいですね。

    そういう風に褒めて頂いたりすると、「この仕事やってて良かった!」って思うよね。
    どんな仕事でもそうだと思うけど、誰かに認められたらホントに嬉しいよね。

    >>飲み過ぎ食べ過ぎにも気をつけなくてはですね。

    若いときと違うからねぇ・・・・
    食べれば食べた分何処かにくっつくし、消化も遅くなってるし・・・・(笑)
    今回胃腸薬を飲んで、ご飯を食べることになるとは・・・・!
    (そこまでして、飲み食いするか!(笑))

    返信削除