2009年7月7日

久々の休日

昨日、久しぶりに休みを取りました。
ひとりで一日中仕事のことも何も考えずに過ごすのを、「休み」と私は定義しています。(笑)
例えば、誰かと休みに何処かに行っても相手のことを気遣ったりしたりするでしょう?
それは「休み」の中には入れません。(笑)
それに、仕事の事を考えない事も殆どありません。
あのデザインはこうだから、こうしなくちゃ・・・・・とか、
今度の土曜日にはあれとこれと作っておかなければ・・・・その前に買い物に行かなくては・・・・
いつ行こう・・・・・とか、常に何かを考えてしまいます。
貧乏性なんですねえ・・・(笑)
それに平日に何もしない日があっても、仕事で「わこ〜ど」が来るので
家にいたらやはり仕事のことを忘れるわけにいきません。
で、昨日は朝早くから、とっとと出かけました。「休みます」の置き手紙を置いて・・・(笑)

私は車に乗っているのが好きです。
単純に運転しているのが好きなんです。
何処に行くのも関係ありません。(ただ人が大勢いるところには行きたくない!(笑))
で、昨日はドライブ。何処に行こうか?と決めたのは平尾台の入り口辺り。
漠然と「日本海を見たい!」で、南インターから高速に乗って山口県の小月インターで降りました。
ここで降りるのも、てきと〜〜です。(笑)
そこから日本海側に向かって長門市へ。
やったぁ!!日本海が見えます!
長門市からそのまま橋を渡って、青海島という島に渡りました。
山あり海ありの、とてもいいところでした。
あまりにも道路の狭さと、所々の崖崩れにちょっとビビりましたが・・・・(笑)
でも車一台すれ違いません。そんな山奥でした。
島を出て長門市に戻って、「金子みすず記念館」を見学。

で、道路の標識を見ると「萩まで27キロ」。
う〜〜〜ん、萩かぁ・・・・
観光地すぎるのであまり興味はなかったのですが、ただ時間があったので行きました。(笑)
で、実際着いたら観光地とは思えないくらい人がいない!
のんびり車でグルグル回りました。
ちょうどお昼時に萩の駅に行きました。静かな誰もいない駅でした。
お腹もすいたので、駅前の食堂でお昼ご飯。
私は観光地のレストラン等には興味がありません。
特にガイドブックに載っているようなお店には基本的に行きません。
以前にも書きましたが、私は「食は文化」だと思っています。
その土地その土地の味があると思っています。
ですから町のあまり綺麗じゃない(?)食堂とかが好きです。
地元の人が何を食べているのか、とても興味があります。
変わった物がなくても、地元の人が来るということは地元の「味」があるからなんです。
そんな食堂の味見がしたいんですね。
で、入ったらホントに普通の食堂で、変わった物はありません。
仕方なくちゃんぽん!(笑)
でも、なぜかガラスの冷蔵庫に入っていた「お刺身」が気になって・・・・
ちゃんぽんとお刺身というヘンな取り合わせになってしまいました。(笑)
でも、ちゃんぽんもこの辺で食べるモノとは違いました。
スープが白っぽくないんですね。味は美味しいのですが・・・・
麺も細めだけど、ラーメンほど細くない・・・・
う〜〜〜ん、これは萩のチャンポンだぁ!!(笑)
で、お刺身は鯵とイカ。これはもうホントに美味しかった!
北九州もお刺身は美味しいですが、萩も美味しい!でも、お醤油も美味しかった!
観光レストランに入らなくて、良かった!(笑)

その後は秋吉台へ。
平尾台よりも大きな鍾乳洞の秋芳洞があります。
小学生の時以来なので、行ってみようと・・・・
鍾乳洞の入り口に来たら、これがちょ〜〜観光地で土産物屋が手を振って迎えてくれます。(笑)
これには参りました。一番嫌いな光景です。(笑)
即、Uターンです。(笑)
(これが一人じゃない場合、嫌でも結局入っちゃいますよね。こんな時に一人っていいんですね!)
手を振っていたオヤジやオバンが「ありゃ〜〜」みたいな顔をして見てました。(笑)
車のナンバーは「石川」ですしね。(笑)
その後は、とにかくひたすら車でぐるぐる!
iPhone3GSはホントに便利です。圏内なら確実に場所が分かります。
(ただ圏外の多かったこと!(笑))
その後は瀬戸内側に出て、小野田から長府、下関・・・・で、帰って来ました。
300キロちょっと走りました。
ただただ走るだけのドライブですが、私にとってこんな一日は殆どないので本当にリフレッシュ出来ました。
今日からはバリバリ仕事が出来そうです・・・・・?(笑)
今年の初めに「週に一日は休みを取る!」と決めていたのですが、やっと昨日実現しました。
そして何よりも嬉しいのは、iPhotoでピンがいっぱい立ったこと!(笑)
これもiPhone3GSとMacのおかげ!
また何処かに行きたくなります。
次はいつ頃になるかなあ・・・・


青海島の裏側の景色。絶景でした!


萩の駅舎です。可愛いと言えば可愛いけど・・・・観光地・・・・


萩の旧家です。1856年に建てられたそうです。


これが今回行ったところのiPhotoの「撮影地」。行ったところが分かります。
(時々間違いもありますが・・・・(笑))沢山増やしたくなります。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりの休暇よかったですね!
    いつもお客様に気を遣われていらっしゃるので、本当に良かったと思いました。
    一人小旅行も風流ですね!

    返信削除
  2. ほんとに、ゆみゆみさんと同じく!です(笑)。
    たまには、ゆっくりとね。。
    ん?仕事をつっこんでくるのは誰や〜って?(笑)

    > で、昨日は朝早くから、とっとと出かけました。「休みます」の置き手紙を置いて・・・(笑)

    いいですね〜!
    一度やってみたい!?(笑)

    わたしも、ようやくETCがつきましたので、
    日曜日にまたがって、ぶるっ!と九州まで?(笑)
    これまた、一度やってみたいと思っているんですがね。。

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    >>久しぶりの休暇よかったですね!

    有り難うございます。ホントに久しぶりにのんびり出来ました。
    普段、車を運転しているとき、前の車が遅かったりすると「どけぇ〜〜!」なんて
    車の中で叫んでいるのですが、この日は多分私が他のドライバーに言われたのでは?(笑)
    後に車が付くとすぐに左によけて、追い越させたくらいです。
    こんなにのんびりと車の運転をすることは、何年ぶりでしょう?(笑)

    >>一人小旅行も風流ですね!

    ん?風流ですか?
    人が居ないところに行きたいだけなんですよ。(笑)
    実はこの日の最後に時間がちょっとあったので、小倉の街中に行ったんです。
    でも、魚町を5分歩いて帰ってきました。(笑)
    やっぱ行かなければ良かった・・・(笑)

    > keiko

    >>ん?仕事をつっこんでくるのは誰や〜って?(笑)

    仕事があろうとなかろうと、自分で制御出来るからホントは休みの一日くらい取れるんだよね。
    貧乏性かどうかの問題でしょう・・・・(笑)

    >>わたしも、ようやくETCがつきましたので、
    >>日曜日にまたがって、ぶるっ!と九州まで?(笑)
    >>これまた、一度やってみたいと思っているんですがね。。

    んだよぉ!!車でここまで来るのって、全然大したことないモン。
    もし大変だったら、岡山とか倉敷とかで一泊なんてのもいいと思うよぉ!!
    次回は serai も「一泊」を目指すぞぉ!

    返信削除