2009年7月8日

iPhoneユーザーが luóbo にいらっしゃる時は、このアプリをね!



iPhoneのアプリで面白いモノを見つけました。
「memory tree」という無料のアプリです。

memory tree   memory tree

日本の方が作ったアプリなのですが、これがとても面白いんです。
まずアプリを立ち上げて、位置情報を取得します。(ちょっと時間がかかります)
その後、例えば luóbo でまずは写真を撮ります。
んでもって、iPhoneを横にぶゆゆん!と振ると、その写真がウェッブ上にびゅいん!とアップしてしまいます。
たったそれだけのことなんですが・・・・
なにが面白いか?というと・・・・・・
iPhoneユーザーでこのアプリを持ってる方が luóbo にいらして、今度はiPhoneを縦にぶゆん!と振ります。
そうすると、今まで luóbo で写真を撮った人たちの写真を見ることが出来るのです。
知らない人の写真があるかも知れません。知ってる人が写っているかも知れません。
それは写真を見なければ分からないのですが、ここ luóbo 近辺で撮った写真に間違いはないんです。
距離や範囲はどのくらいなのかは分かりませんが、近辺で撮られた写真を見ることが出来るんです。
とても面白いアプリだと思います。
例えば先日、私は萩へ行きました。
その時このアプリを立ち上げて縦にぶゆん!と振れば、誰が撮ったのかは分かりませんが
その近辺で撮った写真とコメントを見ることが出来るんです。
んで、その写真の中に興味のあるモノがあったら、その場所に行って実際に見てみる・・・・・
なんてことが出来るんですね。
「セカイカメラ」というのを以前このblogで書いたと思いますが、それに近いモノがあります。
写真を撮って位置情報と一緒にウェッブ上に上げて、それを全く知らない人と共有する・・・・・
とても面白いアプリだと思います。
で、このアプリのページに行って説明を読むと分かりますが、なんと最初の頃はiPhoneで写真を撮ったモノが
金沢にある21世紀美術館で展示されていたんです。
そもそもはアートとして出てきたアプリなんですね。
アートとしての出来はともかく、こんなに写真を簡単に、しかも「この場所!」と特定することが出来るとは!
これは luóbo では大活躍して欲しいアプリです。(笑)
例えばiPhoneユーザーのお客様が luóbo に久しぶりにいらして、
このアプリを立ち上げて縦にぶゆん!振って今までの写真を取得するとします。
その写真の中に知ってる人がいて、「あいつ!こないだ来たんだぁ・・・・」なんてことが分かるようになるんですね。
逆に自分の写真を撮って、ぶゆゆん!とアップしておくと、
違うどなたかが見て「あぁ!!先週いらしてたんだぁ・・」なんて事が分かるようになるんです。
昔あった駅の「掲示板」の写真版みたいな感じですが、何かを伝える訳ではなくただただ「その場所を共有する」だけなんです。
見知らぬ人同士のコミュニケーションの場としての luóbo には、このアプリはとても面白いと思いました。
旅先でたまたま入った喫茶店の「想い出ノート」(笑)みたいな感覚で、
写真をパシャ!っと撮ると luóbo の辺りにその写真がふわふわと浮いているんですね。
「想い出ノート」の最新鋭デジタル版でしょうか?(笑)
ただこれはiPhoneユーザーで、「memory tree」のアプリを入れている人に限るんです。
iPhoneユーザーであることの親近感みたいなものが、このアプリで出来ればいいなあ・・・と思います。
私もこれからいろんな場所に行ったら即「memory tree」を立ち上げて、
「これはうまい!」とかコメントを写真につけようと思います。
食べ物屋だけではなく景色でも「この眺めは絶景!!」とかコメントを付ければ、
その写真を見た人が「おぉ!ほんまや!」なんて思ってくれるかも知れません。
逆に「この博物館はつまんない!」なんてコメントを残せば、それを見た人が・・・・・どう思うでしょうね?(笑)

iPhoneユーザーの皆様!!
次回 luóbo へいらっしゃるときは是非このアプリを立ち上げて、
パシャッ!っと写真を一枚撮ってiPhoneをぶゆゆん!っと振ってからお帰りになってくださいね。
そうして「足跡」を残しておいて下さい。
それは私にとって、今後とても大切な宝物になるでしょう。
「 luóbo をやってて良かった!」と、遠い将来このアプリを立ち上げて思うに違いありません。(笑)
どうぞ、ワガママな luóbo の私めのために(笑)このアプリで足跡をお残し下さい!!
ただしコメントに「ランチ、まっずぅ〜〜!」なんて書かないで下さいねぇ・・・・(笑)

5 件のコメント:

  1. ちょもらんま・ダリ2009年7月10日 2:55

    おはようございます。ちょも・ダリです。
    おすすめの「memory tree」入れてみました。
    さすがに、ご近所さんは居ませんが時間を共有できる感覚はおもしろいですね。
    コメントの表示も、iPod風で写真裏にメモメモって感じですかね。
    おまけに距離が表示されているので、国内かなあぁとか外国なかぁとか。
    iPhoneフリフリです(笑)

    返信削除
  2. >ちょもらんま・ダリさん

    >>ご近所さんは居ませんが時間を共有できる感覚はおもしろいですね。

    面白いでしょう?先ほども見ていたのですが、ここから44キロくらいの所の方がいましたよ!

    >>コメントの表示も、iPod風で写真裏にメモメモって感じですかね。

    これも便利ですよね。自分で撮った写真なら保存も出来ますし、地図表示も出来ます。

    >>おまけに距離が表示されているので、国内かなあぁとか外国なかぁとか。

    そうそう、852キロってどこだろ?とか考えちゃうと面白いですね。
    んで、10秒おきくらいに新しい写真がどんどん!!

    >>iPhoneフリフリです(笑)

    ホント!止まらなくなっちゃますぅ!!(笑)
    是非、 luóbo でフリフリして「足跡」を残してくださいね!!

    返信削除
  3. わたしも入れましたよ〜!「memory tree」。
    誰かと直接コミュニケーションをとるのではなくて、「場所」と「時間」で
    まったく知らない人と写真を共有して繋がる!って、
    面白いですよね。

    会社でぶゆん!(笑)とやってみても、no picture。
    沢山写真が落ちてきそうな所へ、iphoneを持って出かけたくなりますね!

    返信削除
  4. > keiko

    >>わたしも入れましたよ〜!
    >>誰かと直接コミュニケーションをとるのではなくて、「場所」と「時間」で
    >>まったく知らない人と写真を共有して繋がる!って、面白いですよね。

    そうなんよね。今までのiPhone用のアプリの中で一番面白いと思った!

    >>会社でぶゆん!(笑)とやってみても、no picture。
    >>沢山写真が落ちてきそうな所へ、iphoneを持って出かけたくなりますね!

    んにゃ!それはそれで面白いかもしれないけど、まずは写真をアップすること!
    どこでも、なんでも!人の物を見るためにはまずは自分もアップしておかないと!
    会社でも例えば、みんなで美味しそうなお菓子を食べてる写真を上げとくでしょ?
    それを自分で見てもつまらないかもしれないけど、次に serai が行ったときに見られるでしょう?
    うわぁ!こんなことあったん?とか・・・・
    先日の休みの時にこのソフトを知っていたら、バンバン上げたと思うよぉ!
    次に来た人のために上げておく!これがこのソフトの面白いところ。
    ちなみにsame placeに置ける写真は100枚までだそうです。
    それ以上になると、端から消えていくみたい。
    luóbo でも沢山の人が、ぶゆん!と振って帰って欲しいなあ・・・・
    勿論コメントを付けてね。
    これから serai はガンガンアップしまくります!(笑)

    返信削除
  5. >hanss

    >>んにゃ!それはそれで面白いかもしれないけど、まずは写真をアップすること!
    どこでも、なんでも!人の物を見るためにはまずは自分もアップしておかないと!

    なるほど!そういうことなんだ!
    これまた思いやりのソフトだったのですね!
    すごいなぁ。。。ホントに感心してしまった!(笑)

    >ちなみにsame placeに置ける写真は100枚までだそうです。

    これが無料ソフトだなんて、信じられない!
    iPhoneアプリは、本当にアイデアの賜ですね!
    写真と思いやりで人と繋がるソフトなんて、スゴイ!

    返信削除