2009年7月22日

手作りお豆腐!



日曜日、ゆみゆみさんからお土産を頂きました。
うわっ!プリン!?と思ったら、お豆腐でした。(笑)
なんと手作りのお豆腐です。
ご本人は固めただけ・・・なんて仰っていましたが、これがまた美味しいこと!
しかもお豆腐の中に、オクラも一緒に入ってます。
冷や奴の上にオクラを刻んで乗せたりしますが、もうすでに入って固まっているんです。
これもつるっとしてて、とても美味しいお豆腐でした。
以前に若松で買ってきていただいたお豆腐も美味しかったのですが、この手作りお豆腐も勝るとも劣りません。
初日は半分だけ、普通にそばつゆとカラシで頂いたのですが、今夜はkazuko女史のレシピのように
オリーブオイルとお醤油と、ごまで頂いてみようと思います。
kazuko女史のレシピはアボカドが乗っかってましたが、今回はオクラが入っているのでそのままで頂きます。
きっと美味しくなると思います。
うぅ~~、楽しみぃ!
ゆみゆみさん!ごちそうさまでした!!
プリンも美味しいですけど、お豆腐もホント!美味しいです!
又、よろしくぅ・・・(ず~ず~し~~!?(笑))

後日談・・・・
昨日頂きましたが、オリーブオイルとお醤油とごまでも最高!
美味しかったですよぉ〜〜!!
美味しいお豆腐は、オリーブオイルがホントに合いますね。
夏の定番になりそうです。

3 件のコメント:

  1. 手作りお豆腐!美味しそうですね!!
    お豆腐って簡単に手作りできるものなのでしょうか?
    豆乳とにがりで?もしや、豆から。。?
    しかもオクラ入り豆腐なんて初めて見ました!
    食べ応えがありそうですね。
    ん〜、いつかご相伴に与れる時がくるかしら。。。
    アラ、ここにもず〜ず〜し〜のが一人?(笑)
    なんて言ってないで、見本をみてチャレンジ!することですかね(笑)

    返信削除
  2. まあ びっくり こんな物まで、ブログに載せていただくなんて!
     keikoさん!!この豆腐は健康食品店の豆乳にニガリとオクラを混ぜただけの物ですよ。
     ほめられるのは、おこがましいです。
     この次は、またまた調子に乗り、何か持ってくるかもですよ!
    現在S氏と味噌造り体験中なのでエ・・・
     味噌はちょっと自身あるかも!
    でも、我が家ではお味噌汁が美味しくない事、hanssさんもご存じなので、ちょっと「それだけは、いらないかも」と遠慮されるのかなあ?

    返信削除
  3. > keiko

    >>オクラ入り豆腐なんて初めて見ました!

    でしょう?とても便利で(他になにもいらないもんね!)美味しかったですよ!

    >ゆみゆみさん

    >>豆乳にニガリとオクラを混ぜただけの物ですよ。

    とは言っても、どこにでもある豆乳とにがりじゃないんでしょう?
    ちゃんと「お豆腐用」とか・・・・・?

    >>我が家ではお味噌汁が美味しくない事、hanssさんもご存じなので、
    >>ちょっと「それだけは、いらないかも」と遠慮されるのかなあ?

    でも、 serai は味わったことがありませんよぉ。
    美味しくないと仰ってるのは、kunibouでしょ?
    serai は美味しい!と言うかも知れないですよ・・・・
    楽しみ!楽しみ!(笑)

    同じコメントを2回アップなさってたので、一つは消しておきました。

    返信削除