2009年7月3日

突然聴きたくなる、中島みゆきの唄

私は音学が好きです。(知ってる!(笑))
洋楽、邦楽問わず聞きます。
が、邦楽を買う事は殆どありません。
特に今流行っている物を買う事はまずありません。
今まで買った日本人のアルバムは、下北のジャニスと言われた金子マリさん、ジャズの中本マリさん、
同じくジャズの笠井紀美子さん、笠木シヅ子のベスト盤(笑)、矢野顕子、大貫妙子・・・・くらいでしょうか?
でも実は一人だけ殆どのアルバムを持っている歌い手がいます。
中島みゆきです。
若い頃は「な~~んか暗くて、ど~~もねぇ・・・・」なんて思っていました。
その当時の友達がある日中島みゆきのアルバムを持って来て、「まあ、聞いてみて!」と言われて聴きました。
確かに「暗い」のは「暗い」んです。(笑)
でも、その詩の世界に私は度肝を抜かれました。
とてもリアルな詩で何とも言えない不愉快で、カナシイ世界でした。
こんなに社会を斜に構えて見ていながらも、とても真っ直ぐにこちらの心の中に入ってくるんですね。
それ以来、私は中島みゆきファンになりました。(笑)
中島みゆきは女性ですが、女性で嫌う人も多いと思います。
理由は、ただ「暗い」と言うだけでなく、あまりにも本音を歌っているからだと思います。
逆に夢のような世界を作り出すタイプの(実はかなりリアルなことを歌っているのですが、
何となくオブラートに包まれているような・・・・・)ユーミンを好むような気がします。
ですが、本音で生きている女性は中島みゆきのファンになっているような気がします。
男の人にファンが多いのも不思議ですね。
中島みゆきは愛だ恋だ、別れる、恨む(笑)・・・・と思われてる方が多いと思いますが、実は私はそれ以外の曲が好きなんです。
初期の頃の「蕎麦屋」「狼になりたい」等は名曲の一つだと思います。
「中島みゆき論」なるものが未だ絶えないのは、彼女の恋愛の歌とは違う社会風刺や人間関係の在り方を唄った曲が
いかに影響を与えているかが分かります。
普段は私も中島みゆきはあまり聴きません。重すぎて聴く気にならないんですね。
ですが、年に数回突然聴きたくなります。(笑)
ここ数日もそうでした。古い曲や最近の曲やら、やたら聴きたくなります。
で、最終的にはDVDです。
中島みゆきが年末に行っている「夜会」のDVDです。
この十数年(行われなかった年もあるようですが・・・・)ずっとステージの「夜会」をみたいと思って
チケットを買おうとした事が何度もありました。
発売日に友達二人と電話3台を使って、朝から夕方まで電話し続けた事もありました。(笑)
何年も挑戦したのですが、とうとう一度もチケットをゲット出来ませんでした。(笑)
で、結局ステージの「夜会」の約一年後にDVDが発売されるのを、待つしかありませんでした。
そんなDVDを見ていて、中島みゆきが変わってきているのが分かります。
十年ほど前から、単に「愛」とか「恋」とかを歌うだけではなく、もっともっと大きな「愛」に変わってきてるんですね。
親に対する愛とか、駆け引きのない無償の愛とか、どんどん膨らんできていると思います。
全人類への愛とか社会的なものも多くなっています。
ますます中島みゆきの世界観が広がってきて、私のような凡人は追いついていけないくらいです。(笑)
自分の心が「みみっちくなった?」と思うときに中島みゆきを聴きたくなるような気がします。
「もっと広い心を持たなくては!」とか、きっと何処かに思うんでしょうね。
そんな時に中島みゆきを聴いたり、DVDを見たりするとホッとします。
なんか自分が少し成長したみたいな気もします。
音楽ってホントに不思議ですね。
人生を変えるほどの魅力もあると思います。
不愉快になるような音楽もあります。
つまらない「愛」や「恋」を尖ったつもりで歌っている歌い手が多い中、
リアルで、そして懐のデカイ歌を歌う中島みゆき。
さあてと、今夜はどのDVDを見ようか・・・・・
明日は私も、ちょっとはデカイ懐の持ち主になっているかも・・・・?(笑)

中島みゆき - EAST ASIA
この曲は「誕生」という曲。
みんな生まれてきたときは、大歓迎されて生まれてきたんだよ!って歌です。
演歌の様な曲調ですが(笑)、いい曲ですねえ。

2 件のコメント:

  1. 中島みゆき、いいですよね!
    かくいう私も、hanssに影響されて(笑)中島みゆきを正面から聞くようになった一人です。

    それまで、好きになる歌といえば、やはりリズムやメロディだったり、
    曲の雰囲気が優先していたように思います。若い時は洋楽も雰囲気、
    カッコイイで聞いていましたが、
    中島みゆきの「詞」に出会ってからは、ほんとうに「言葉」と、それに詰まった
    「思い」に気づかされて、本当の意味で歌を聴くようになったと思います。

    >この曲は「誕生」という曲。

    本当にいい歌ですね。
    わたしがまだ若かりしサラリーマンだった頃(笑)、
    女の子達でカラオケにいったりしていた時に、
    こともあろうに、この曲を一度だけ歌ったことがあります。
    今から考えると、とても恥ずかしく、聞けてモンではありませんが(笑)、
    この曲を聴いて、moriokaさんが、しみじみっと、
    「すごい、いい曲。。」
    と言ってくれたことだけ覚えています(笑)。
    数ある中島みゆきの歌の中で、一番好きな歌です。

    返信削除
  2. > keiko

    >>この曲を一度だけ歌ったことがあります。

    カラオケにこんな曲が!?なんかすっごいマイナーな曲だと思ってたんだけどねえ・・・

    >>中島みゆきの歌の中で、一番好きな歌です。

    おぉ、そうだったんだ!でも、ホント最近の詩は「デカイ」感じで、セコサがなくていいよね。

    返信削除