2009年8月5日

床屋さん

私が中学生の時、坊主頭でした。(笑)
小学生の時は当然違いますよね?
その頃にビートルズが流行りだし、長髪が流行り始めた頃でもありました。
私も当然ビートルズのファンになり、坊主頭が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
で、3年生の始めに進学する高校を選ぶとき、その当時福岡県下の公立の高校で一校だけ
長髪OKの学校を迷わず選びました。(笑)
それ以来、髪を切るのは美容院に通い続けていました。
床屋さん=坊主頭という図式が頭の中に出来てしまったんです。

一ヶ月くらい前から「髪を切りたい!と思っていました。
なかなか行く暇がなくてやっと昨日行く気になり、ここ何度か通っているお店のカードを見ました。
北九州では月曜日が美容院のお休みです。昨日は火曜日。
しかしそのカードに書かれていた定休日は、第一月火。
がぁ〜〜〜〜ん!!行けないじゃん!
でもその日を逃すと、またいつ行けるか分かりません。
仕方なくネットで行橋の美容院を調べました。
街中は車を止めるのにも苦労します。
で、ちょいと離れた所を・・・・
「けいこ美容室」・・・・・うぅ・・・名前がよくない・・・・(実際にあります(笑))
「次男坊」・・・・なんじゃ?これ?
ネットだと名前で選ぶくらいしか出来ませんよね?
それとお店の写真くらい?(あれば、の話ですが・・・・)
田舎の美容院です。HPなどもっての他!(笑)
そんな中HPを持っている美容院が一軒ありました!
いまいち名前が気になるのですが、なんとお店の中に「メンズ」と「レディース」があるとのこと。
う〜〜ん、美容院にしてはなかなかいいかも・・・・
で、行くことに。
ドアを開けたら、右手がレディース、左側がメンズ。
レディースはお客さんがいましたが、メンズはいません。
そこに田舎のオッサン(35、6歳くらい?)が来て、「ハイ、こっちです。」
当然メンズの方です。ん?この人が切る訳じゃないよね?
んにゃ!まんま。そのオッサンがカットするんです。
ひぇ〜〜〜、やばくね?
まあ、でもここまできたら諦めるしかありません。
こちらの要望をちらっと聞いて、いきなりレザーでじゃりじゃり・・・・
えぇ〜〜??はさみでカットしないのぉ???
そう思っていたら、はさみでカットし始めました。
はさみとレザーの両方を使うんです。
まあ、それはいいのですが、その思いっきりのいいこと。(笑)
バッサバッサ切ります。これは私に合ってる。(女の人にチマチマカットされるのは、性に合わないんです。)
で、で、でも・・・・切りすぎないでよぉ!!
カットをしながらオッサンが話します。
「こちらは理容院です。」????
そう、メンズとレディースの美容院ではなくて、美容院と理容院が一緒になったお店だったんです。
んがぁ〜〜!!
でも、時すでに遅し・・・・
まな板の上の鯉状態でカットが終わりました。「いかがですか?」
まあ、さほどひどくないので取りあえず良しとすっか・・・・
その後、「お顔は?」
「???」「お顔を剃ります?」
う〜〜〜ん、「顔剃り?やってみっか・・・・」
で、やってもらいました。
顔全体を綺麗に剃ってくれます。
終わったら「卵肌!」(笑)
こんなに一皮むけるとは思いませんでした。
その後も髪に何かを付けたり、剃り終わった顔に化粧水のようなモノを付けたり・・・
なんだかんだと、おまけがいっぱい!(韓国のご飯のよう!(笑))
んでもって何と!3500円!シャンプーもついてます。
やっすぅ〜〜〜・・・・
床屋さん=坊主頭がなくなりました。
なかなかさっぱりして気持ちがいいものです。
「床屋さんはうつ伏せで髪を洗う」と思っていたのも間違い。
ちゃんと仰向けでした。
床屋さんに行ったのは中学生の時以来。
美容院しか知らなかった私には、いい経験でした。

みなさん、行きつけの美容院や床屋さんってありますよね?
そんなお店がなくなったりやめたりしてたら、どうします?
いつもの人がいなくなってた・・・とか・・・・
ホントに困っちゃいますよね。
新しいお店に行ってみようと思うポイントってなんなんでしょう?
で、はずれたこととかありません?
教えて下さい!
これから私がお店を選ぶ判断に使わせていただきたいと思います。

しかし・・・これからは床屋さんにしようかなあ・・・・・


行橋にはこんなに沢山の美容院があるんですよ!多すぎ!
石を投げたら美容院に当たるかも?

2 件のコメント:

  1. 行きつけの美容院があっても、つい髪型がマンネリになってしまいますよね。
    そういう気分をスパッと変えたい時には、美容院を変えることがありますね。

    私の友人で、かつて短大生の時に床屋さんへ通っていた子がいました。
    時代は80年代まっさかり(笑)。本人もワンレン、ボディコンでばりばりだったにも関わらず、ワンレンだからこそ、毛先をそろえるだけ。しかも顔を剃ってもらえて、格安!が理由だったそう(笑)。
    すっぴんで、男の人にまぎれて顔を剃ってもらうなんて、良い度胸ですよね(笑)。

    それにしても、「けいこ美容室」!
    ちょっと覗いてみたい??(笑)

    返信削除
  2. 先日新宿の美容院で初のカットデビューをしましたが、
    やはり行きつけの美容院に勝る物はないです。自分の好みやスキ加減をよくご存じなので・・・そこの先生はいつも自分がスターの様に輝いているつもりで、夢でいっぱいの生活と希望を持っている人です。????
    自分が納得いくまでカットしてくださいます。

    返信削除