2009年8月15日

iPhoneでの一泊二日のシメ(笑)

8月11日に出発してからの、一泊二日。
今回の旅はiPhoneを利用したらどれだけ便利か?を検証するための旅でした。
行く前の準備として keiko からもblogをiPhoneからアップできるようにすることと、
撮りためた写真をwebに上げるようにすること。
この二つだけは必須でした。
で、行く途中途中で keiko がblogにアップしたのが下の8つ。
もっと長い文章も書けるのですが、なにせ keiko がiPhoneのキーボード操作に
慣れていないため短い文章になってしまいました。(笑)
(後日、タイピングソフトを入れて練習をしているはず・・・・・です・・・・(笑))
で、結果はどうだったか・・・・・
ホントに便利に使いました。
まずはマップを利用しての道路検索。ホントにこれは便利ですね。
伊万里では古伊万里を見たい為「古伊万里博物館」なるものを探したのですが、結果・・・
「なし」(笑)これはiPhoneが悪いわけではなく、実際に存在しないのです。
存在しないことが分かっただけでも、iPhoneは便利・・・・?
その後佐世保でホテル予約。これもiPhoneで探して予約しました。
ホテルに直接行く事も出来るのですが、ネットからの予約の方が安いんですよね。
後は、晩ご飯をどこで食べるか?
これはiPhoneでも探すことは出来るのですが、やはり地元の人に聞くのが一番!
ということで、駅前の喫茶店で偶然隣に座った若いカップルに聞きました。
で、教えて頂いたのが「つみきばこ」というお店。
場所を聞くと「うぅ~~~ん・・・・・」(笑)
つまり説明するのが、めちゃ大変な所にあるんですね。
勿論、私たちに土地勘がないというのもありますが・・・・(笑)
で、いざお店に行くときにマップで検索したら、ばっちし!出ました~!
マップを頼りに行ったのですがそれでも通り過ごしてしまうほど、本当に分かりづらいお店でした。
そこで美味しいお料理を頂いた後、若旦那に「どこかいい飲み屋さんあります?」と聞きました。
教えて頂いたのが「ゼスト」というバーです。
これもマップで、即ピンが立ちました。
こういう所がホントにiPhoneの便利なところですね。
ゼストで飲んでいると、他にお客さんが3名入ってきました。
で、その方達から沢山の地元の話を聞くことが出来ました。
佐世保バーガーも「昔はみんな食べていたけど、今は観光客しか食べないんじゃない?」とか
「食べるのなら有名店の方じゃなく、違うお店!」とか
「佐世保バーガー食べるくらいなら玉屋(デパート)のサンドイッチの方が絶対美味しい!」とか
翌日平戸に行くつもりだったので、平戸の事を聞いたら「河内の出来たてかまぼこは美味しい!」とか
「買うのなら4軒並んでいる一番手前のお店!」とか・・・・・
本当に沢山の情報を教えて頂きました。
そして皆さん仰ってくれたのが、「つみきばことゼストに行けば、佐世保旅でも上級!」(笑)
おかげで本当に楽しい夜を過ごしました。
観光地の旅館に泊まって観光地を巡るのとは違う、佐世保の土地や人の良さを味わうことが出来ました。
翌日、「本土で最西端の場所」や景色を堪能しながら平戸から生月島へ。
この二つの島はやはり観光地です。
荘厳な教会やかまぼこは押さえましたが(笑)、生月島でお昼を食べるのにいいお店が見つかりません。
iPhoneでも探したのですが、結局観光客が大勢来るようなつまんないお店しかありませんでした。
島を出れば良かったのですが、餓死しそうだったので・・・・(笑)

と言うわけで、今回の「iPhoneとの一泊二日」はホントに便利で使えるiPhoneが大活躍でした。
帰ってきて撮りためた写真をiPhotoに取り込むと、行った場所にピンが刺さります。
「あぁ・・・こういうルートで行ったんだなあ・・・」と振り返ることも出来ます。
ホントに便利なiPhoneとiPhotoです。
そして今回一番思ったこと。
佐世保大好き!又行きたい!
これはiPhoneでは出来にくい(出来ないとは限りません)、地元の人とのコミュニケーションです。
実は行く前に、もう一つやっておきたいことがありました。
今大流行の、twitterです。
これがあれば、ネット上で地元の人たちと交流が出来たと思います。
そして、もっと沢山の地元の情報が手に入ったと思います。
次回のiPhoneツアーまでに、必ずtwitterをマスターしようと心に誓いました。(笑)
そして又佐世保に行くときは、ゼストで沢山の事を教えて下さったホテルマンのホテルに泊まろうと思います。(笑)


今回行った場所のピンです。iPhoneで写真を撮ると位置情報が入るので、こうしてどこをどう巡ったかが分かります。
このiPhotoの機能もとても便利です。

2 件のコメント:

  1. 旅慣れされていらっしゃいますね!
    地元の人に聞くとは、思いもつきませんでした。簡単なことなのに!
    毎日お忙しいのに、いろんなことされてますよねえ!!!
    hanssさんはすごい!

    返信削除
  2. >ゆみゆみさん

    >>地元の人に聞くとは、思いもつきませんでした。簡単なことなのに!

    道が分からなくなったら聞くのと同じですよね。
    ただつまんない観光地だったりしたら、聞いてもたいした所を教えてくれなかったり・・・・
    「普通の街中」というのが、ポイントだと思いますよ!

    >>毎日お忙しいのに、いろんなことされてますよねえ!!!

    ホントに久しぶりですよ。こんな事。
    でも、リフレッシュには一番ですねえ。
    人間、時々リフレッシュしないと前に進めませんよね。

    返信削除