2010年1月17日

ハイチ地震














from iTunes

凄いですねえ。ハイチの地震。
大変な災害ですね。
でもなにせここは日本、海の向こうの遠い話だと思っていたのですが、とても身近な出来事がありました。
よくこういう災害が起きたときNHKや赤十字やユニセフなど、いろんな所が義援金を募集しますよね。
自分もいままでそういうのをテレビなどで見ていたのですが、いざとなると義援金を送るなんて出来ませんでした。
郵便局で受け付けているとか、銀行振り込みでとか・・・・面倒でした。
ところが、いつも使っているiTunesがやってくれました。
私たちiPhoneユーザーは、MacでもPCでも必ずiTunesを使います。
使わないとiPhoneそのものが使えません。
それ以前に私は、iTunesをよく利用します。
音楽を買ったり、ポッドキャスティングで韓国語を勉強したり、
iPhone用のアプリを買ったり、一日中インターネットラジオを聴いたり・・・・・
普段一番使うソフトが、iTunesなんです。
そのiTunesのトップページから、ハイチ地震の被災者への寄付金が出来るようになったのです。
寄付金はすべてアメリカの赤十字に渡るそうです。
iTunesで音楽を買うように、ワンクリックで寄付が出来る・・・・
これはとても素晴らしいと思いました。
で、私も少額ですが寄付しました。

コンピューターのソフトの中には、無料で使えるフリーソフトというものがあります。
でも、いくら無料だといっても、そのソフトを作った方には感謝しなければならないと思っています。
カンパウェアというのもあります。
基本は無料のソフトなんですが、出来れば次の開発の為にカンパをお願いします!というソフトです。
気に入って使っている場合、私は少額でもカンパするようにしています。
無料のソフトを手に入れたとき「やったぁ!!タダじゃん!」なんて事は決して思いません。
作者さんに「ありがとう」の気持ちだけは忘れないようにしています。
iTunesはappleが作ったソフトです。
Macには標準で、当然無料でついています。
だからといって、「当たり前」だとは思いません。
普段使っているソフトでとても重宝しているのですから、それに対しての代価だと思っても安いと思います。
iTunesは、以前からただの音楽管理ソフトではありませんでした。
iPhoneとの連携やいろんな意味でとても優れたソフトだと思っていたのですが、まさかこのような使い方が出来るとは!
iTunesを便利だと思っていらっしゃる方は、是非この寄付に協力して欲しいと思いました。
私たちの力は微力です。
でも、このように簡単に寄付ができる仕組みを作ったら、とても大きな力になるのではないでしょうか?

2 件のコメント:

  1. ほんとうに、大きな災害が起こるといつも考えさせられますね。
    本当に大変なことなのだけれど、その大変さは当事者でないと理解できない事のようにも思えます。
    その分、無力さを感じてしまうのですが、今、現実的に何ができるかと言えば、やはり身近に出来る募金の手段が有れば有難いですね。
    わたしも本当にわずかながらですが、使わせていただきます。
    ほんの少しでも何かの役に立てば、という気持ちが集まると良いですね。

    返信削除
  2. この度は、赤十字義援金の募集にご協力いただき有り難うございます。ハイチ地震の募金は一部の献血会場で随時受付しております。期日がありますので、よろしくお願いします。

    返信削除