2010年1月30日

少しづつ暖かくなってきましたね。

北陸からの久々のUPです(笑)。


越冬していたシンビジウムがようやく咲き始めました。
これは、会社の玄関に見栄えを整えて飾られたもの(笑)。
このほかに、家にはシンビジウムの鉢が20個ほどもあるのですが、
毎年、越冬させるのが大変です。
肩を寄せ合い、わずかな日だまりスペースに押し込まれ?(笑)
それでも、毎年株が大きく育ってくると、来春にはまた株分けが必要です。
20鉢もあったら、あっという間に倍になるのでは?
んーー、まじでゆゆしき事態ですね。
しかも、ちゃんと冬の間にご機嫌伺いをしないと、
次の年に、花芽を立ててくれません(笑)。
しかも、プラスチックの鉢なんて、狭いのよ〜なんて勢いで、
プリッ!と割ってしまいます(笑)。
言葉には出さないけど、態度で示すなんて、隅には置けないわね(笑)。
はいはい、これからも頑張って育てるので、毎年キレイな花を咲かせてね!

1 件のコメント:

  1. うちも先日、立派なシンビジウムを頂いたんよ!
    けど、なんか枯らしてしまいそう・・・・
    ましてこれを毎年咲かせるなんてことは、出来ないんじゃないかなあ・・・・
    serai の腕では・・・(笑)
    お父さんとお母さんに、育て方を教えて頂こう!!

    返信削除