2008年8月29日

米粉・・・・?

続けてのエントリーです。(笑)

お米の粉と言うと、皆さん何を思い出します?
最近小麦粉が高くなってきて、お米の粉が注目されています。
でも普段お米の粉と言えば、上新粉とかくらいしか思い出せませんよね?
おだんごにするとか・・・・・後は何にするんでしょ?
と、私も使い道は殆ど知りませんでした。
夏休みの最後の日(金沢からのkeikoが帰る17日)の事です。
その日は日曜日。お店の準備はまあ出来ているので、その日の朝は割とのんびりでした。
そんな時、兄が来ました。「これ、どうや?」
見せられたのは農業関係の本。で、内容は「米粉のシフォンケーキ」。レシピも載っています。
「いいねえ・・・今度作ってみようか?」と言った直後に兄が「んじゃ、今から買ってくる。」
ん?何を?「シフォンケーキの型」・・・・・・・
えっ?これから?「ナフコなら開いてるぞ!」そうは言ってもぉ・・・・・お店もあるしぃ・・・・・
と言う間もなく、出かけて行きました!(笑)
で、結局作る羽目に。
兄夫婦が帰ってきて作り始め、お店がオープンの時間までには出来ました。
後は冷めるのを待つだけ。
午後になって常連のお客様がいらしたので、試食して(毒見?(笑))頂きました。
で、それがなかなか美味しいんです。
小麦粉のものよりしっとりしていて、ちょっと重ためで、キメも細かいんです。
お客様にも喜んで頂きました。
今後もう少し工夫して、もっと美味しいシフォンケーキを作ってお店で出したいと思っています。
で、その農業雑誌にはパンのレシピもありました。
お米にはグルテンがないので、基本的にはパンは出来ません。
所が調べるとあるんですね。粉末グルテンというのが・・・・・
熊本の会社に発注をかけました。
グルテンというと「麩」を思い出してしまいますが、さらさらの粉です。
これを米粉に混ぜて使います。他には強力粉も少し足します。
で、先日パンを作ってみました。
これも美味しいんです!もっちりしていて、しっとり。
小麦粉のパンよりも腹持ちがいいらしくて、カロリーも低いそうです。
お昼に小麦粉のパンを食べても4時頃にはお腹がすいてきて、つい何かに手を伸ばすこともありません?
お菓子とか・・・・・
米粉のパンなら夕飯までもちそうなので、間食を少なくすることが出来ます。
それもダイエットにつながると言うのです。(ホントかいな?(笑))
言われればそうだけど・・・・
まあダイエットは別にして、美味しければいいんですよね!(笑)
出来上がったパンを farmer's のメンバーにも試食してもらいました。
勿論、好評です。
私も食べてみて、言われなければ米粉だとは分からないなあ・・・・と思いました。
しかも作り方も簡単。
ってんで、午後からもう一度パン作りに挑戦。
今度はレシピとは違って、オリーブオイルを粉に混ぜて練って、上にガーリックをトッピング。
卵を塗って焼く代わりに、もう一度オリーブオイルを塗って焼き上げました。
失敗!(笑)
味はめちゃ美味しいんだけど、焼き過ぎました!
普通のパンみたいに丸く作らないで、平たくして四角にして焼いたんです。
薄くしたのなら焼き時間を短くすればいいのに、気づきませんでした。(笑)
で、焼き過ぎで周りがパリパリになってしまいました。(笑)
それで、やろう!と思ったのが、ピザ。(失敗してもタダではおきない!(笑))
米粉のピザを次回は作りたいと思っています。
で、 luóbo nightで出せたらいいなあ・・・なんて思ってます。
ちっちゃめの一人分のピザ。丸くなくてもいいもんね!(笑)
一人でイタメシ屋さんに入ることは殆どありませんが、羽田で待ち時間の時に入るときがあります。
ピザも食べたいし、グラタンも食べたいし・・・・
でも、一人でそんなに沢山食べられないし・・・・・
ってんで luóbo nightではちっちゃめのピザがいいですね!
ラザニアもちっちゃめですし、カルパッチョもちっちゃめ。
ひとりで沢山の種類を食べられるのが、 luóbo nightのメニューの特徴です。
一人でもふらっと来て、2,3種類の何かを食べてちょこっとお酒を飲んで・・・・
あっ!一人で来てお酒は飲めないよぉ!!車だもんね!
その時はノンアルコールビールで気分だけでも!
一人つっこみはやめて・・・・(笑)
ピザが美味しくできるのをお楽しみに!
でも、ネットで調べたらホントに沢山の米粉のお料理が!
米粉で天ぷらを揚げると、冷めてもカリッとして美味しいらしいし・・・・
米粉で小麦粉の代わりにホワイトソースを作ると、ダマにならないらしいし・・・・
なんともいいことずくめ。これからいろいろ挑戦したいですねえ。
でもお米の粉は、今ホントに注目を浴びているんですねえ・・・・・
うちもお蕎麦をやめて、米粉の麺に変えようかしらん?
ん?それってベトナムのフォー?
う~~~ん、それもいいかもぉ・・・・?

ps goto様
先日はシフォンケーキをお毒見して頂きまして、その勇気に(?)感謝感謝です。(笑)
その後お腹の調子が悪い!等ということはありませんでしたでしょうか?(笑)
美味しいシフォンケーキを追求していきますので、どうぞお楽しみに!

後日談・・・・・
ここ数日、雨がすごかったですね。今日は愛知県や東京で大きな被害が出ていましたね。
心からお見舞い申し上げます。

で、雨が降るとお百姓さんは暇・・・・(笑)
ってんで兄が・・・・「パンを作るぞ!」
うちの台所を使って一昨日くらいから、まあ、作るわ!作るわ!
何度も何度も作って「うまい!うまい!」とひとりで満足してました。(笑)
今日もオーブンを2台使って焼きまくり!
で、 luóbo にもお裾分け。
明日はお客様にお出ししようと思っています。
どうぞお楽しみに!!


出来上がった米粉のパン。ホントに美味しいですよ!

12 件のコメント:

  1. 米粉のパン、美味しそう!食べてみたい!(笑)
    しかも、焼きすぎたと書いてらっしゃいましたが、オリーブオイルのパン!本当に美味しそう!
    シフォンケーキも美味しかったしね。だんだんお米のメニューが増えそうですね。
    考えて見ると、「夢つくし」のパンやケーキなんて、とても贅沢?(笑)

    返信削除
  2. ご無沙汰しておりました。ちょもダリです。
    米粉パン。
    美味しそうで、やばいっす。
    でも、皆さん器用ですね!な〜〜んでも作ってしまうなんて。素晴らしいです(拍手!!)

    返信削除
  3. >ちょもらんま・ダリさん!
    おひさしぶりです!!
    お元気でしたでしょうか?

    >>米粉パン。
    >>美味しそうで、やばいっす。
    >>でも、皆さん器用ですね!な〜〜んでも作ってしまうなんて。素晴らしいです(拍手!!)

    まだまだ改良中ですぅ・・・・
    でも、かなりの所まできた感じ!(笑)
    なにせ、 farmer's serai の親分が凝ってしまって・・・・(笑)
    自分の好きなクルミパンを焼いては一人で「うまい!うまい!」とのたもうております。(笑)

    是非!食べにきてくださいね!!

    >keiko
    >>オリーブオイルのパン!本当に美味しそう!
    今日分かったんだけど、同じ分量で作ってもバターとオリーブオイルだとふくらみ方も違うんよ!
    口当たりも全然違うし・・・・・
    不思議ぃ・・・・・

    返信削除
  4. こんばんは。ちょもダリです。
    まぁ、元気でした。(^^;)

    クルミパンですかぁ。ますますヤバいです。
    パン屋さんでは必ずクルミパンをゲットしてしまうもので。
    バターとオリーブオイルって最高沸点が違うので、焼き時間も若干かわるのかなぁ。
    オリーブオイルの香りと小麦や米の香りがコラボすると200%ヤバそうです。
    それに、米粉&オリーブオイルの低カロリーコンビも魅力的ですね。(合掌)

    返信削除
  5. 私はどちらも頂きました。本当に美味しかったです。買って帰りたいけど、お店用なので、遠慮しています。主人はオリーブオイル入りの方が、味があるといっています。私はクルミの食感がとても好き、低カロリーもありがたいです。いつもいつも、勝手にわがままメニューにしていただいて、感謝しています。そばは、もう他所の店では食べられないくらい、ローボさんの虜になっています。毎週週末に行かなくてはいけない、絶対的なローボファンになってしまいました。また明日も夜のお食事にお邪魔させていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. こちらから夜会の催促しといて、ごめんなさい!クウニが残業でいけないみたい!くやすいい!!!!メール送りました。
    見てくださいね!

    返信削除
  7. 米粉のパン!大評判ですね(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん

    >>でも、皆さん器用ですね!な〜〜んでも作ってしまうなんて。素晴らしいです(拍手!!)

    farmer's serai家の人達は、ほんとにすごいですね。なんといってもluóboそのもの(ログハウス)まで作ってしまうのですから! ん、今はパンの話だって?(笑) 
    ただ、ほんとにすごいと思います!

    >hanss

    >>なにせ、 farmer's serai の親分が凝ってしまって・・・・(笑)
    自分の好きなクルミパンを焼いては一人で「うまい!うまい!」

    くるみパンは、まさに美味しいでしょうね。。
    食べたいかも(笑)。

    >ゆみゆみさん

    >>毎週週末に行かなくてはいけない、絶対的なローボファンになってしまいました。

    そういうお店があるって、いいですよねぇ!!
    でも本当にありがたいことです(笑)。

    返信削除
  8. おととい食べたばっかりなのに、また食べたくなったので、今から伺います。

    返信削除
  9. 今日は、かけそばセットにしました。とても美味でした。毎回つゆの味が微妙に違うような気がします。でも手作りの良さというものが伝わります。来週は夜の居酒屋ローボさんを堪能したいです。おばさん3人が集まるのでさぞ賑やかな宴となるでしょう。

    返信削除
  10. ゆみゆみさん!
    先週は有り難うございました。

    >>毎回つゆの味が微妙に違うような気がします。
    すみませんですぅ!!(笑)
    いつも目分量なので・・・・

    >>夜の居酒屋ローボさんを堪能したいです。
    >>おばさん3人が集まるのでさぞ賑やかな宴となるでしょう。
    うぅ〜〜・・・・楽しみですぅ・・・・(笑)
    今回の東京行きで、ちょっと美味しそうなものを買ってきました。
    お楽しみに!!

    明日、お待ちしています!

    返信削除
  11. 居酒屋ローボさん、夜会を開いていただいて、ありがとうございました。
    とっても楽しい夜を過ごせました。
    hanssさんには、ちょっと、お疲れモードさせてしまったかもしれませんが、ローボファン3人レディ+1マンの、あれやこれやと、質問攻めになったのではないかと?思いますが、うまくハグラカセテおられました。
    また、楽しい宴をよろしくお願いします。
    hanssさんには怖い宴かも?

    返信削除
  12. 明日も、美味しい手料理楽しみにしています。毎回同じものを食べているのですが、毎回楽しめています。あきが来ないので、不思議ですよね!夏のバーゲン服買いすぎの私に新たなる魅力の目的もあって!へへ

    返信削除