2008年8月6日

Googleストリートビューで懐かしい鎌倉を散歩しました。

Googleマップが新しくなりました。ストリートビューです。
Googleマップに行って、日本全国の地図を見られるくらいに縮小してください。
そうすると「地図」「航空写真」「地形」の左側に「ストリートビュー」が出てきます。
それをぽちっ!っとすると、関東、関西、仙台、北海道の方にカメラのマークが出るので
見たいところをアップしていきます。
今のところはこの地域くらいですが、これから拡大していくと面白くなりますよね。

昨日ストリートビューを見ていて、以前住んでいた鎌倉を見てみました。
勿論自分の住んでいた浄明寺というところです。
それがこれ!



この病院のような建物の一階に住んでいました。
(以前は小児科でした。(笑)で、今は歯医者さんのようです。)
で、この建物の奥に左にリンクを張っているtakeoffのデザイナーkazuko女史が住んでいます。(笑)
ホントにハッキリくっきり!しかもぐる〜〜〜り周りも見られるんですよ!
昨日はこれで2時間くらい遊んでいました!(笑)
鎌倉に一番最初に行った理由は、友人のお店の内装をデザインすることでした。
で、お店が完成した後結局お店を任されてしまいました。(笑)
初めての喫茶店(水商売)だったので不安でしたが、kazuko女史やら沢山のお客様とお近づきになれて
本当に良かったと思います。今 luóbo をやっていられるのもここでの「修行」(?)のおかげだと思っています。
この後浄明寺の奥の方に行ってみました。狭い切り通しですが、ちゃんとストリートビューで見られます。
おまけで駒沢に方にも行ってみました。ここも若い頃に住んでいたところです。
今ではすっかり面影もなくなりましたが、「この辺だよなあ・・・・」なんて思いながら辺りを見回しながら・・・
あぁ・・・ここでいつも飲んでた!とか、あの喫茶店、まだあるんだぁ!!とか感動しきり!(笑)
つぎは是非、石川県をビューして欲しいですねえ!!

でも、このストリートビュー・・・・・アメリカではすでにスタートしていたのですが、
問題もあるようですね。「個人のプライバシー」の問題とか。
「うちは写さないで欲しい!」とかあるようで、そういう場合はモザイクをかけているようです。
日本でも人物が写っている場合はモザイクがかかっていますしね。
でもそれって犯罪者みたいで、あまりいい気分はしないのでは?
まあ、そんなこんなは別にして、関東周辺や北海道、仙台、関西に思い出のある方!
是非ご覧になってください。ホントに楽しいですよ!
まるでその町を歩いているかのように思えます。

で、平尾台は???こんな田舎があるわけないっしょ!(笑)
と思ってたら・・・・・あるんですよねえ・・・・

LOCATION VIEW

ここでは平尾台へのドライブが楽しめますよ!(笑)
トップページから「ゲストログイン」して「同意」すると日比谷に行きます。
ここでも地図を縮小していって福岡県北九州市辺りをズームしていってください。
国道322をたどって行くと「平尾台入り口」の交差点があります。そこを平尾台に曲がってください。
そこから山道になります。最後はホントにうちの前の駐車場を過ぎて行橋側へちょっと行ったところでお終いです。
画質はGoogleよりも落ちますが、それでも360度ぐるりを見ることも出来るしなかなかですよ。
luóbo は殆ど見えませんが、平尾台までのドライブをどうぞ楽しんでください!!(笑)

2 件のコメント:

  1. これって、本当にすごいですね!
    360度見渡すカメラで、ずーっと撮り続けたということなのでしょうね。まったく、すごい!(笑)
    luóboも、かなり小さいけど見えるような?
    全国を網羅するには、まだしばらくかかるんでしょうね。
    それにしても、この進歩の早さはすごいです。

    返信削除
  2. とうとう出たな!やるじゃん!更新していく事が、大変だなと思います。

    返信削除