2008年8月25日

我が家の新入り!

7月頃、うちにねずみが出ました!
ちっちゃい野ねずみです。(多分お米がいっぱいある、兄の倉庫から流れて来たのだと思います。(笑))
これは一大事!
だって、うちはお店で食べ物を扱っていますから・・・・
今までゴキブリも見たことがないのに、ネズミとは!
ってんで、兄に相談したら「そりゃ、猫がいい!しかも雌!」ってんで、
兄が早速知り合いに(勝手に(笑))電話してしまいました。
で、即反応があって「明日連れて行きます!」
えぇ~~?!今度東京に行って、その後にしようと思っていたのにぃ・・・・
で、連れてこられた子猫は生後2ヶ月半。可愛いのなんのって!
もしうちが引き取らなければこの子は処分されてしまうかもしれないと思うと、
いてもたってもいられなくなって、「飼います!」(笑)
実は今年の3月に親よりも兄弟よりも大事だったinéssが亡くなってから、心に穴がぽかぁ~~んと開いたままでした。
inéssはヘンな犬で farmer's の倉庫で野良猫が子供を産んだとき、子猫を一匹くわえて連れて帰ってきたことがあったんです。
勿論すぐに母猫に返しましたが、何度もくわえて帰ってくるんです。
犬なのに子猫を自分の子供と思うような母性本能があったのでしょうか?
その時からinéssの為に猫を飼おう!と思っていました。
今回たまたまネズミ騒動で、猫を飼うことになったのですが、ひょっとしたらinéssが引き合わせてくれたのかも知れません。
でも、家族で猫を飼ったことはありましたが、個人で飼ったことがありません。
で、うちに来た子猫。離してたらすみっこに行ってしまって、出てこなかったんです。
ご飯だけはちゃんと置いていたので、自分がいないときに食べてるようでした。
そんな日が数日続いて、だんだん私も猫を飼っているというより、
でっかいネズミを飼っているような気分になってしまいました。(笑)
だって、顔も見せないし、にゃんとも泣かないし・・・・
ホント、可愛くないんだから・・・・なんて思ってました。
で、義姉に相談したら暫く繋いでれば?って事になって、繋いでいました。
数日後にはすっかりなついてきて、お腹の上で寝たりしたので一安心。
それからは離したままにしました。
今でも時々ネズミ化してしまいますが(笑)呼ぶと出てくるようになりました。
夜寝るときも、私の足下で寝ています。
そうなると可愛いもんですね。
仕事中は私は1階にいるので、にゃんこは2階でひとりぼっちです。
仕事が終わって2階に上がると、足下にまとわりついてきます。
ホントに可愛くなってきました。これから十数年一緒に過ごすことになります。
でも、この子が来たときに思いました。
犬とは全く違う!って。
犬の場合は飼った瞬間に「このコは一人では何も出来ない。一生面倒みなくては・・・」と思いました。
でも、猫は違いますね。「このコは、自分がもし死んでもきっと生きていける!」と思ったくらいにたくましいんですね。
よく犬は人について、猫は家につくって言いますよね。
その通りだと思います。その分、猫は可愛いのかもしれませんね。(人に左右されない身勝手さが・・・・)
もう一つ犬と違う部分。
にゃんこはホントにお利口で、うんちやおしっこはきちんとトイレでしてくれます。
あんなにちっちゃいのに、どうしてトイレがちゃんと分かるんでしょうね?
inéssが赤ちゃんの時は一部屋をinéssの為に解放して、部屋中にブルーシートを敷いてました。
朝目覚めたら、うんちとおしっこの掃除・・・・
仕事から帰ってきたら、うんちとおしっこの掃除・・・・
ホント、大変でした。
しかも今の「猫砂」って良くできていて、にゃんこがおしっこをすると匂うんです。
洗濯石けんのような匂いで、ちっとも臭くありません。というよりいい香りです。(笑)
うんちもカラッカラに乾いてるし、臭いもありません。
良くできてますよね。しかも最近は水洗トイレに流せる「猫砂」もあります。
便利ですね!
ちなみにうちのにゃんこの名前は、 foucault (ふーこー/風子)と言います!
これから、よろしくにゃん!


美人でしょ?(笑)

4 件のコメント:

  1. ふうちゃん!良い子にしてますか?(笑)
    きっと、あっという間に大きくなっちゃうでしょうね。
    猫には、隠れ家というか、隠れ場所が必要なんですって。うちの猫も、時々、いないなぁー、どこいったんだろう?って事があって、でもその隠れ場所を最近見つけたのです(笑)。でもそっとしておいてあげます。

    返信削除
  2. 見てみたいです。ゆみゆみ

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん!

    今日は有り難うございました。

    >>見てみたいです。
    まだまだ赤ちゃんで2階から降りるのが怖いんでしょうね?
    階段の5段までは降りるのですが、そこからはUターン。(笑)
    そのうち降りてくるでしょう!!

    返信削除
  4. こちらこそ、ありがとうこざいました。
    今日はヨク食べました。食べまくりました。
    そばと、シチューとお手製のパンとカフェオレ、いただきいのォ!またケーキ2個食べぇのォ!で満足して帰りましたが、お代がいくら食べても、毎回あまり変わらないのは、何故でしょう? ホンとにお人がよろしいのですね! 

    返信削除