先日、義姉が知り合いの漁師さんから頂いたという貝を、おすそ分けしてくれました。
「しまあさり」だそうです。
これがあさりと赤貝の中間みたいな貝で、私も初めて見ました。
普通のあさりの柄はあるんですが、縦に深い筋が赤貝のようにあるんです。
ヘンでしょう?あさりに似てるけど、この深い溝はあさりにはありませんよね?
横から見ても、こんなにふっくらとしたあさりなんてありませんよね?
赤貝みたいでしょう?
このしまあさり、漁師さん達は好んで食べているそうですが、
一般的には「えぐい!」ということで売られないそうです。
でもあさりが「えぐい」ってどんな味なんでしょう?
えぐいと言えばタケノコを思い出しますが、あんな感じなのでしょうか?
そういえば、ホヤもえぐいですねえ・・・・
あんな感じなのでしょうか?
焼くのが美味しいとのことなので、焼いて食べてみました。
身はびっしりつまってます。焼くのに少し時間がかかりました。
最初は「甘くて美味しい!!磯の香りもgood!!」
で、1個2個と食べた後、「???なんかヘン・・・」
確かにえぐみが感じられますが、そんなにひどくはありません。
3個4個と食べていくと・・・・・・
うぅ・・・・この後味・・・・なんとかならんかい!(笑)
ホヤほどのえぐみがあるわけではありませんし、タケノコのえぐみとも違います。
でも何となく不愉快な後味なんですよねえ・・・・
最初口に入れたときのあの「おいちい!」感覚はどこにいったんでしょうね?(笑)
でも、決してマズイ訳ではないんですよ。
この「しまあさり」、この辺で採れるところは一カ所しかないそうです。
北九州空港の近くにある小さな島だけで採れるそうです。
で、「島あさり」かと思ったのですが、写真を撮っていて気づきました。
縞がくっきり出ているので「縞あさり」ではないかと・・・・?
ネットで調べると三河の佐久島の「島あさり」というのがありましたが、
これは普通のあさりをブランド化したもので、この「しまあさり」とは違います。
一体何という貝なんでしょうか?
「島」?それとも「縞」?
本名はなんて言うんでしょう?
それにしても珍しいものを頂きました。ごちごち!!(笑)
ん〜!いろんな貝があるもんですね!
返信削除それにしても、どこかで見たようなシルエット?(笑)
その土地でしか食べられない物。
そうなると、一度は食べてみたいですね!
北陸でも、「万寿貝:まんじゅがい」がありますね。
でも、そういえば一般のスーパーなどでは、ほとんど見かけませんね。
すべてお寿司屋さんに持って行かれているのでしょうか?(笑)
本日は、大変ゴチになりました。
返信削除縞アサリ食べさせていただけるかと思いましたが、甘かった!なあんちゃって
いつも沢山いただいて、そんなこと思いもしませんよ!
明日の野焼きでお店が閉まるので、とても切ない思いです。今日は動かない客(自分のこと)が薪を火に入れ、熱い思いをされておられましたね!申し訳なかったです。
> keiko
返信削除>>「万寿貝:まんじゅがい」がありますね。
>>そういえば一般のスーパーなどでは、ほとんど見かけませんね。
ほんとだっ!まんじゅをマーケットで見たことないねえ!
甘くて美味しかったぁ!!お寿司屋さんに行きたい!!
>ゆみゆみさん
>>縞アサリ食べさせていただけるかと思いましたが、甘かった!
甘いですぅ!(笑)
縞あさりをもらったのが、月曜日で土曜日まで保たなかったんですぅ。
それに6粒くらいしかなく・・・・(笑)
やっぱ珍しいんでしょうかね?