2009年3月15日

デザインレスデザイン


先日突然 iPodShuffle がニューデザインになって登場しました。
iPodの中で一番小さくてじゃまにならないというコンセプトで今までの大きさでも十分小さかったのですが、
今回は約半分くらいの大きさになりました。
実は数週間前から「どうやらShuffleがもっと小さくなって、ホワイトデーの前に出るようだ」というウワサがありました。
その時、うちで働いてくれているMクンがShuffleを買ったばかりでした。
で、今までのShuffleには操作ボタンがありました。
で、話してたんです。
このボタンがある限り、これ以上どうやって小さくするんだろうね?って。
で、発表されたShuffle・・・・・
スティーブ・ジョブスの嫌いなボタンは取り払われました。(笑)
色はシルバーと黒の2色。
裏側に前のShuffleと同じようにクリップが付いてます。
そのクリップが鏡面仕上げのステンレス!
う〜〜〜ん・・・・なんともはや・・・・
一見、デザインもへったくれもなさそうなものです。
が、これがappleのデザインの神髄ではないでしょうか?
操作ボタンさえも取り払ってしまって、究極のシンプルになったShuffle。
デザインレス・デザインの最たる物だと思います。
「本当にいいデザインのものは変えようがない」とよく言いますが、
appleはそれでもまだ変えようとするんですね。
ただ、先日発表されたiMac、Macbook、MacPro。
この3機種に関してはやはりデザインを変えていません。
MacProなんかは5年くらいデザインが変わっていないんじゃないでしょうか?
今見ても、優れたデザインだと思います。
でも変えようがないほど優れたデザインでも、appleはいつかまた変えてくるでしょう。
今よりももっと優れたデザインで。

ところで新しくなったShuffleですが、操作ボタンがないということは?
そう、ヘッドフォンで操作するんですね。
しかもVoiceOver機能で、曲名やアーティストをしゃべって教えてくれる!
おぉ!!そう来たか!!(笑)
これは思ってもみない展開でしたねえ・・・
さすが、appleです。
Shuffleは基本的にShuffleして聴くというのがコンセプトですが、
「あれ?この曲ってなんだっけ?」って思うことがよくあります。
確かにアルバムの中の一曲なんだけど、タイトルが分からないとかありますよね?
そんな時ヘッドフォンをぽちっ!っとすると、日本語でちゃんと教えてくれるそうです。
他にも14カ国語で選ぶことが出来るっつうもの、すごいですね。
でも、「虎舞竜」はさすがに「とらまいりゅう」だったそうです。(笑)
ただし、小澤征爾(難しい漢字ですよね?)や水戸黄門などはすらすら・・・・(笑)
これも近いうちに今のiTunesのジーニアスのようなものがスタートしたら、一挙に解決ですけどね。
あのちっちゃくて可愛かったShuffleも欲しかったのですが、
今回のShuffle・・・・う〜〜〜ん、ど〜しよぉ〜〜〜・・・・・
タイピンとしてもカッコイイと思うんですけど、私ネクタイはしないので・・・・(笑)

おまけです。
3月17日にappleがiPhoneOSの3.0を発表するそうです。
「こんな機能を乗せます」とか「ソフトの開発の仕方の変更」とかの発表かもしれないので、
即インストールとはいかないかもしれません。
でも、確実に進化すると思います。
果たしてどんな風にiPhoneが進化していくのか楽しみですね。

もひとつおまけです。
現キャリアのケイタイの売り上げでiPhone 16Gがトップの座に返り咲きました。
8Gも6位くらいです。
春モデルが出そろって販売合戦がスタートしたこの時期に、
もうすぐ一年になるiPhoneがデザインも変更せずまたまたトップになるとは・・・・
「0円キャンペーン」のおかげかも知れませんが、
潜在的に欲しかった人たちがまだまだいるってことですね?

7 件のコメント:

  1. 本当にiphon買って良かったです。まだまだ使いこなせてはいませんが・・・
    会社でもいまだ誰も持っていないので、ちょとタカピーです。けっして自慢はしませんが、人にも勧めています。最新バージョンは2.2ですね。いきなり3.0はどんなもんなんでしょうねぇ???
    遊べるアプリがいっぱいで、見るだけでワクワクしそうです。

    返信削除
  2. >ゆみゆみさん
    >>いきなり3.0はどんなもんなんでしょうねぇ???

    夏に発表ということになりましたが、これがまためちゃくちゃ便利になりそうです。
    例えば今はBluetooth(iPhoneについている無線の一つ)はあまり役に立っていません。
    3.0ではこれを利用してiPhone同士でファイルを送ったり、ゲームが出来たり、
    この無線を利用してヘッドフォンが使えるようになったりします。
    それとコネクターもオープンになるので、例えば血圧をiPhoneで測るとか、
    血糖値を測るとかも出来るようになります。
    他にも沢山の改良点があるので、あとはアプリやサードパーティ次第ということですね。
    今回の発表は3.0に合わせた開発環境の発表だったので、3.0が出る頃にはすでに沢山の
    対応したソフトや機器が出るのではないでしょうか?
    ホントに凄い進化をしていくと思います。
    楽しみですねぇ・・・・・

    返信削除
  3. お手軽サイズのShuffleは、お手軽シーンで便利に使えそうなんですけどね。
    それにしても、シンプルなぁ〜!(笑)

    >>しかもVoiceOver機能で、曲名やアーティストをしゃべって教えてくれる!
    音楽にしろ、写真にしろ、今までとは違う情報の教え方?をしてくれますよね。
    これぞthink differentですね!

    >>今回の発表は3.0に合わせた開発環境の発表だったので、3.0が出る頃にはすでに沢山の
    対応したソフトや機器が出るのではないでしょうか?
    >>ホントに凄い進化をしていくと思います。
    すごいですね〜!iPhoneにとっては、電話はひとつの機能でしかない?
    またたくさんのビックリ!が待っているような?(笑)

    返信削除
  4. iPhoneで医療が開発できたのですか?
    どんな仕組みになっているのか、疑問ですね!今年の3月15日から献血により過去2週間の平均値がわかる血糖値の検査が開始されました。iPhoneが何でもやっちゃうと、医療機関こまっちゃうかもね!

    返信削除
  5. > keiko
    >>iPhoneにとっては、電話はひとつの機能でしかない?
    そう!電話よりもアプリを使う方が多いもんね。

    >ゆみゆみさん
    >>iPhoneで医療が開発できたのですか?
    いえ、いえ、血圧を測る機器を接続して、iPhoneやネットで管理出来るという感じですね。

    >>過去2週間の平均値がわかる血糖値の検査が開始されました。
    それがiPhoneで個人が出来ちゃうようになると思います。
    ただしそういう機器が発売されれば・・・の話ですが・・
    先日の3.0のデモの時にある医療機関が、そういう機器をiPhoneに接続して見せていました。

    >>医療機関こまっちゃうかもね!
    いえ、いえ、無駄に足を運ばなくてすむ患者の方が助かるのでは?
    医療機関は患者の管理を絶対にしなけらばならないので、困ることはないでしょう。
    たとえそれがネットで管理するにしても、仕事は仕事ですからね。(笑)

    コネクターが解放されたので、そういう外付けの機器が増えると思います。
    赤外線アダプターとか繋げれば、家の中のテレビやビデオ、クーラーなんかもすべてコントロール出来ちゃいますしね。
    模型の車のリモコンとか、ダイエット機器のコントローラーやダイエット管理もiPhoneでとか・・・・
    どんな機器が発売されるか楽しみですね。
    それとアプリも飽和状態になってきていたのが、またまたいろんなアプリを作ることが出来ます。
    今でもニッチなソフトが沢山ありますよね。医療関係のアプリとか、法律関係のアプリとか・・・・
    そんなのがただ見るだけでなく、ネットや他の機器と連携して何かが出来るようになるとか・・・・
    う〜〜ん、想像しただけでも楽しいぃ!!(笑)

    返信削除
  6. はじめまして。本日、新宿 Soul Joint で紹介していただきました。
    3.0 の機能には期待していますが、いまのところモッサリしていて、不安定のようですね。リリースまでにはぜひ改善して欲しいと思います。機能向上と OS 肥大化によるパフォーマンスの低下はトレードオフなのでしょうか。
    やはり、ウワサの新 iPhone が欲しくなってしまうのか?

    返信削除
  7. >eigoさん!
    初めまして!

    >>Soul Joint で紹介していただきました。
    おぉ!!毎月飲んだくれて、お世話になってます。(笑)

    >>いまのところモッサリしていて、不安定のようですね。

    ん?もう、3.0入れてます?
    もしそうだとしたら、凄い!アプリの開発でも??

    >>リリースまでにはぜひ改善して欲しいと思います。

    ですね。ドンくさくなるのだけは嫌ですよね。
    でも、safariは3倍くらい早くなったそうですよね?

    >>機能向上と OS 肥大化によるパフォーマンスの低下はトレードオフなのでしょうか。

    以前MacのOSがXに変わったとき、最悪でした。
    機能は素晴らしかったのですが、動きがなんともはや・・・・
    でも次のバージョンアップで、すっかり大丈夫になりました。
    iPhoneもOSの進化が早いので、多少のバグが出ても即対応していくと思います。
    多少もっさりで、バグがあっても「そのうち何とかなるだろう・・・」という
    Mac的な考えなので(笑)なんとかなるでしょう・・・・(笑)

    >>やはり、ウワサの新 iPhone が欲しくなってしまうのか?

    ですねえ・・・6月に発表、7月には出そうで・・・
    WiFiもnになるようですし、320万画素のカメラで動画も・・・・
    う〜〜ん・・・どうしましょう・・・・?(笑)

    今度是非、Soul Joint でお会いしたいですね!
    楽しみです!!

    返信削除