2009年3月20日

伊右衛門のおまけと平安の「かさね色」


今ちまたで流行っているのが、サントリーの伊右衛門に付いている豆巾着。
なぜこれが話題になっているか?ってえと・・・・
なんとiPhoneがすっぽりきちんと収まっちゃうんですね。
で、iPhoneユーザーが目を付けて何故かネットで流行ってます。
先日の水曜日と木曜日は東京でした。
せっかく東京に行ったのだから、お土産を・・・・(笑)
ってんで、伊右衛門を買いに!(笑)
私が4本、 keiko が2本。計6本。(笑)
これが実に可愛いんですよ。日本の「かさね色」で配色されているんです。
全部で8種類あります。
なかなか可愛いでしょう?
これってホントにiPhoneユーザーがデザインしたのではないかと思うくらいに、
iPhoneがすっぽり!
勿論ケイタイも入りますし、iPhoneのヘッドフォンとか予備の電池とか入れておくのにもとても便利!
ただケイタイを入れてしまうと、即電話に出られないという欠点がありますが・・・・(笑)
でも、iPhoneは別ですね。
ヘッドフォンをしていれば、ヘッドフォンのスイッチで会話が切り替えられますからね。

それにしても日本の「かさね色」というのは美しいですね。
四季に合わせた呼び方もとてもきれいです。
例えば春のかさね色で「樺桜(かばざくら)」とか「壺菫(つぼすみれ)」・・・
夏には「蝉の羽」とか、秋には「移菊(うつろいぎく)」冬には「氷重(こおりがさね)」とか・・・・
平安の頃の日本人のセンスの良さが分かります。
現代に生きている私たちも少しは見習いたいですね。

3 件のコメント:

  1. 伊右衛門を買って、お茶っ腹?(笑)
    伊右衛門のおまけは、これまでもなかなかセンスが良かったですよね。
    iPhoneサイズというところが、トレンドですね(笑)

    それにしても、「かさね色」って、すごいです!
    あんなに沢山の組み合わせが有って、それぞれに優雅な名前がついていて。
    四季の移り変わり、自然の豊かさがめいっぱい詰め込まれているようですね。

    返信削除
  2. 本日、実物を見せていただきました。どれもこれも可愛くて全部欲しいくらいです。
    なかなかいい物を見せていただきました。
    ありがとうごさいました。

    返信削除
  3. > keiko
    >>これまでもなかなかセンスが良かったですよね。
    しらんかったぁ・・・・

    >ゆみゆみさん
    >>どれもこれも可愛くて全部欲しいくらいです。
    ですよね。 serai もまた全部集めようかと・・・・
    もう、間に合わないかな?・・・・・

    返信削除