2009年3月4日

iPhone便利グッズ!&おまけ話題

iPhoneにはカメラが付いています。
今時のケイタイと比べれば雲泥の差。まあなんとしょぼいカメラ!と普通の方は仰います。(笑)
撮影画像サイズは2Mサイズ(1600×1200)のみ。壁紙サイズとかVGAサイズ等なし。
露出補正(明るさ補正)もない。シーンモードもない。ホワイトバランスはオートのみ。
手ぶれ補正もなければ、顔認識もないし、モノクロも連写もなければ動画撮影機能もなし。
セルフタイマーもなし。がっ!はっ!はっ!
なんとまあ、この潔さ!
でも、これってわざと付けなかったと思うんですよね。
おかげで操作は超簡単!カメラアイコンをタップして、シャッターを押すだけ。
自動的に保存してくれるので、即、次の写真が撮れます。
いちいち「保存しますか?」聞いてこないのもいい!(笑)
失敗した写真は後でポイッ!
ホントに気楽に写真が撮れるんですよね。
Flickr(写真共有のHP)を見ると、一眼レフのデジカメに並ぶくらいにiPhoneでの投稿が多いんですよ!
やはり、簡単に!ってのが一番の理由だと思います。
で、私も最近はこのiPhoneで写真を撮っています。
GPSで位置情報が入るので、今のiPhotoには相性いいんですよね。
でも、どうしても一つだけ不満点がありました。
それはアップが撮れない事。
東京でご飯を食べる時に「これは撮っておこう!」なんて思っても、みんなピンぼけ!
そう40c以上離れないとピントが合わないんですよね。
これはあくまでも「スナップショットを撮る」という事が目的だからだと思います。
で、そこをなんとかしようと、百均で売っている虫眼鏡を使ってクローズアップを撮る!
という方も大勢いらっしゃいますが、それも面倒ですよね?
わざわざカメラの前に虫眼鏡を持ってなんて・・・(笑)
そんな中、数ヶ月前にGriffinというメーカーが出したものが、これ!


iPhone用のケースですが、よ~~く見るとカメラのレンズの所に仕掛けが!
そうなんです、これでアップが撮れるようになります。
数ヶ月前に出てるのに、なんで買わなかったのかって?
実はこれ発売と同時に売り切れになっちゃうほど、品切れが多いんです。
しかも日本での発売は「キットカット」という所だけ。(だと思います)http://www.kitcut.co.jp/index.html
アメリカの日本人向けのMac販売をやっている Vintage computerというところも売っていますが、
即完売になってしまうのと、アメリカからなので送料がちょっと高いんですね。
んで、なかなか買えなかったんです。
最近になってやっと商品が潤沢になったのか、キットカットで普通に売られるようになりました。
お値段は3980円。
iPhone用のケースになんと!レンズが付いた!(テレビショッピング風に!(笑))
と思えば、安くありません?

で、これで撮った物がこちら。

同じ位置で撮影して、右がクローズアップレンズを試用したもの。
当然分かりますよね?


標準のカメラでは字がぼけてしまって、どうにもなりません。

いかがですか?違いがハッキリ分かると思います。
これで、お花のアップや料理の写真も撮れるようになったので、ますます便利になりました。
で、先ほどの後ろ姿を見て欲しいのですが、このケースのえらい所がもう一つ。
下の3分の1の部分が簡単に着脱できるんです。
これはiPhoneをクレードルに挿すときにとても便利です。

ただ・・・・・
次期iPhoneはなんでもカメラの性能が良くなるとか、動画も撮れるようになるとか、ウワサが・・・・
う~~~ん、それまでのはかない命でしょうか?(笑)

おまけです。
今朝、appleから新しいiMac、Macmini、MacPro、キーボード、AirMac・・・・
どえらいラインナップが発表されました。
どれも凄いお買い得になってるんですけど、iMacの24インチが一番凄いですねえ。
値段は158,800円!
前のiMacと比べると5万近く安くなってますねえ・・・・
で、メモリが4G、HDが640G!前よりもっとスペックアップ!
そこのあなた!(誰や?(笑))
これは「買い!」でしょう!!

5 件のコメント:

  1. こんにちは。ちょも・ダリです。

    iPhoneのカメラって40cmなんですね。ちょっとメモメモには厳しいですね。

    ケイタイ用凸レンズを貼付けるレンズがあったような。

    でも、ジャケットにレンズっていうギミックもヨカですね。

    最近、撮影した画像をトイカメラ風に潔く加工してしまうAPP「ToyCamera」にレトロを感じてしまいました。

    iPhoneって、みんなが夢を詰め込める宝箱みたいですね。

    返信削除
  2. いろいろ便利な物がでていますね!

    >hanss
    >>で、これで撮った物がこちら。
    確かに、きれいですね!
    ん〜、またまたポチっとしてしまうのか?(笑)
    ただ、最近iphoneをケース無しで使うことに慣れてしまったので
    (すでに小さなスリ傷は多々。。)、もうしばらく様子を見る?
    GPS付きカメラを買うくらいなら、ホントにiphoneで十二分ですね。
    この前、飛行機の中でiphoneで撮った立山連峰の写真は、どこにピンがたつんだろう?気になる(笑)

    >>で、メモリが4G、HDが640G!前よりもっとスペックアップ!
    どうして、こう惜しげもなく「倍」になっちゃう訳?(笑)
    同じスペックがWinだったら、いったいいかほどになるんですかね?

    >ちょもらんま・ダリさん

    >>最近、撮影した画像をトイカメラ風に潔く加工してしまうAPP「ToyCamera」にレトロを感じてしまいました。
    トイカメラも面白いですね!うちの暴れん坊将軍(ネコ)で、遊んでみよう!(笑)

    返信削除
  3. お便利グッズ紹介有難うごさいます。
    カメラ機能はあまり使用しないのですが、写りが良いとついつい撮ってしまいたくなるものです。まだまだ着いて行けてないですが、聞いてるだけで、ハマりそうです。

    返信削除
  4. >ちょもらんま・ダリさん
    >>ケイタイ用凸レンズを貼付けるレンズがあったような。
    ありますね。いろんな種類が。
    広角とか望遠とか沢山。でも、いちいち取ったり付けたりが面倒です。(笑)

    >>ジャケットにレンズっていうギミックもヨカですね。
    でしょう?望遠もいらないし、広角もいらないけど、ご飯の写真を撮ったりって多いでしょう?
    メモ代わりにちょっと撮ったりとか・・・・
    で、やはり便利です。

    >>「ToyCamera」にレトロを感じてしまいました。
    ToyCameraはホントに素敵なアプリですね。
    つまんない写真が、すっごいノスタルジックな感じになりますよね。

    > keiko
    >>最近iphoneをケース無しで使うことに慣れてしまったので
    ホントはケースなしの方がカッコイイんだけどね。
    傷がつくのも「貫禄」になるかも?(笑)

    >>飛行機の中でiphoneで撮った立山連峰の写真は、どこにピンがたつんだろう?気になる(笑)
    気になる!気になる!どうなんだろぅ?

    >>うちの暴れん坊将軍(ネコ)で、遊んでみよう!(笑)
    それなら「猫カメラ」でしょう!!(笑)
    「犬カメラ」も面白いし、「赤ちゃんカメラ」も評判いいよ!(笑)

    >ゆみゆみさん
    >>カメラ機能はあまり使用しないのですが・・・・
    私もあまり使っていなかったのですけど、やっぱ簡単に撮れるiPhoneは便利です。

    >all
    ちょっと前にエントリーしたEyeFi カード(SDカードですが)からiPhone用のアプリも出ました。
    iPhoneで写真を撮ると、何もしなくても勝手にウェブとパソコンに取り込んでくれます。
    これでiPhoneはもっともっと便利になりました。
    で、このアプリは無料ですが、EyeFi カードを購入した人だけの特典です。(笑)
    それ以外の人は使えませんので、ご注意を!

    返信削除
  5. ようやくのコメントです(笑)

    >>>>飛行機の中でiphoneで撮った立山連峰の写真は、どこにピンがたつんだろう?気になる(笑)
    >>気になる!気になる!どうなんだろぅ?

    残念ながら、飛行機では機内モードなので写真に位置情報が記憶されていなかったのです。ん、考えてみれば当然?

    でも写真の位置情報にしろ、顔認識もほんとに面白いですね。
    遅まきながらようやく楽しんでいます(笑)。
    hanssの顔を登録して、でてきた写真の最後にうちの姪っ子のが有ったのには笑いましたが(笑)

    返信削除