2009年11月8日

母がボケた!?

御年87歳(だと思う・・・・(笑))。まあ、いつお迎えが来ても大丈夫な年なんですけど(笑)、
ここ数年は「自分史」なるものに夢中になって、頭はとてもしっかりしています。
夕方になるとちゃんと散歩もしますし、食べる量は減りましたがちゃんと食べます。
放つ言葉にもトゲも毒もしっかりとあって、まだまだへたっていません。(笑)
そんな母が先週くらいからちょっと体調を壊したらしく、寝たり起きたりしていました。
そんな時義姉が、「母さんがねえ・・・部屋にいるときに、民謡やら昔の音楽が聞こえるって言うんよ・・・・」
で、義姉を部屋に連れて行き「ほら、聞こえるでしょう?」なんて言い出したそうなんです。
勿論、義姉の耳には、なあんにも聞こえません。(笑)
こりゃ、まあ、とうとうボケが始まったか!なんぞ思いましたが、話を聞いてる分にはなんともありません。
十分、トゲも毒もあります。(笑)
ただ、夜眠れないとかは何日もあったようです。
そうこうするうちにまた具合が悪くなり、お医者様に来てもらうことになりました。
お医者様の仰ったこと。
「出来るだけ外に出るようにして下さい。日の光に当たらないとダメです。」
そう、母の部屋はまるで座敷牢のように暗いんです。
そこで一日中「自分史」に取り組んでいるんです。
そりゃ、あんた!だめだわ!やっぱ外に出て日の光を浴びないと!!!
カルシューム不足にもなって怒りっぽくなるし、疲れやすくなるし・・・・・
おまけに体内時計も狂って来るし・・・・だから眠れない・・・・
だから一日体がだるい、だから食欲もなくなる・・・・
そのうち歩けなくなるし、幻覚でも見るようになるよ!

ふ~~~~ん、そうなんだぁ・・・・(笑)
お医者様の仰るように日に当たらない所で一日過ごしたら、私だっておかしくなりそうです。
まして人と話もしないで昔の事を思い出しながら暗い部屋で一日中過ごしてたら、
そりゃ懐かしのメロディーも頭の中をぐるぐる回りそうな・・・・・(笑)
たった日の光に当たらないだけで、こんなになっちゃうんですね。
人間の体って不思議ですねえ。
というか、お日さんの威力が凄いってことなんですねえ・・・・
今回の母のボケの薬は「お日さん!」でした。

という結果になりまして・・・・・
兄が早速母の部屋の反対側の「日の良く当たる方に母の書斎を造ろう!」(笑)
まあ、そうなると早いのが serai 家の特徴。
その日のうちにプレハブを見に行って、夕方にはクレーンで買いに行き、その日のうちに設置。
なんとも素早い!!(笑)
で、私も何かお助けを!ってんで、プレハブに敷くカーペットをネットで即注文。
即支払い、翌日商品到着!!(笑)
カーテンとカーテンレールも買って、昨日までにすべてが揃いました。
話が出て、わずか三日間の出来事です。(笑)
で、実はこれからが serai 家の悪いところで、これからが長くなりそうなんですけどね。(笑)
新しいプレハブは日当たりが良すぎて、義姉が「今度は、のぼせるんじゃない?」(笑)
まあ、そうは言っても、座敷牢よりもましでしょう・・・・(笑)

さてさて、カーペットを敷いて、カーテンが掛かって机やイスなどがちゃんと入るのはいつになるんでしょう?
早く仕上げて、母のボケを治してあげたいものです。(笑)
まあ、あまり口からトカゲやヘビが出てくるのも、なんですけどね・・・(笑)


クレーン車で運んできて・・・・・


即、設置・・・・・

で、今朝見たらなんと!カーペットも敷いている!
ってんで、今日は朝からばさまの書斎の引っ越し!

まあ、日の光いっぱいの部屋で時々は昼寝でもしながら、のんびりしてもらいましょう・・・・

4 件のコメント:

  1. 日光に当たることって、凄いことだったんですね〜!
    普段、あまり意識していませんがね。
    そうか、例えば疲れたときや、ストレス感じたときでも、
    お日様の力を借りれば、少なからず癒されるんでしょうね!

    >>話が出て、わずか三日間の出来事です。(笑)

    それにしても、相変わらずすごい機動力!(笑)
    三日で、離れが出来てしまうなんて!

    >>まあ、あまり口からトカゲやヘビが出てくるのも、なんですけどね・・・(笑)

    あはは、お元気な証拠!ではありませんか(笑)。
    環境も変わりますから、また見守ってあげて下さいね!

    返信削除
  2. > keiko

    >>例えば疲れたときや、ストレス感じたときでも、
    >>お日様の力を借りれば、少なからず癒されるんでしょうね!

    そうなんよね。赤ちゃんを日に当てるとかも、骨を形成するのに大事な事だって!
    それに風邪がひきにくくなるとか、良いこといっぱい!

    >>三日で、離れが出来てしまうなんて!

    思いついたら行動も早いんだけど、その後がねえ・・・・(笑)

    >>お元気な証拠!ではありませんか(笑)。

    昨日も兄と母がなんでもないことで大げんかして、
    挙げ句に母が「私を殺せぇ!!」等と叫んだそうで・・・(笑)
    義姉がビビってしまって、私が仲裁に入りましたけど・・・・・
    話を聞くと母の方がどうも悪いようなので、「謝りなさいよ!」と母に言ったら
    「謝りたくない!」とか「まだあの子には負けたくない!」などとほざいて・・・・(笑)
    負けん気が強いのは serai 家の血筋ですねえ・・・・
    最後には「(喧嘩の)おかげで、元気になった!」だと!(笑)
    なんちゅう親や・・・・
    夜には、みんなで大笑いしてましたけどね。
    ハッキリ言って、疲れますぅ・・・・(笑)

    返信削除
  3. ん〜、面白い!
    橋田壽賀子がほっておかないかも??(笑)
    とにかくみな様のパワーは凄いわぁ。。。
    平尾台の人情物語の主役級の方々ですもの!(笑)

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除