2009年11月20日

ひさびさiPhoneネタです。

とうとうiPhoneのアプリの数が10万を超えました。
凄いですねえ。
最近の自分的ヒットではセカイカメラやPhotoAR、Layer、NearestWiki・・・・
拡張現実ソフトです。
これはカメラを立ち上げて、周りを見回すとお店や建物などの「エア・タグ」を見る事が出来るソフトです。
iPhoneの位置情報とコンパスを利用して、自分が立っている位置からみてどっち方向になにがある・・
というのが分かるんですね。
例えば街中でソフトを立ち上げて見ると、駅がどっちにあるのか矢印で方向を示してくれたり、
一番近いコンビニはどっち方向にどれくらい行ったところにあるか?とかを見る事が出来ます。
NearestWikiというソフトは、例えばここ平尾台でソフトを立ち上げると周りの市や町が表示されます。
行橋とか苅田とか中間とか・・・
で、例えば行橋をタップするとWikiが立ち上がって、行橋の人口や面積やいろんな情報を見る事ができます。
Wikiと連動しているということは、Wikiに載っているものならばすべて出るということなんですね。
例えば姫路城にカメラを向けると、いつ誰が築城したとか・・・・つまりWikiに載っているものがすべて見られるのです。
とても便利なアプリだと思います。
このAR(エア・タグ)というのは今後もっともっと便利になってくると思います。
セカイカメラの良いところは、タグを自分で付けることが出来るんですね。
例えば、東京で美味しいお店に入って、とても気に入ったらそのお店の前でタグを作ります。
「このお店のこの料理はとっても美味しいし、安いし、おね~ちゃんも親切!」とか・・・・
で、そのタグはその場所に留まります。
そうしておくと、他の人がそれを見る事が出来るようになります。
つまり街を歩いていて気になったお店があったら、セカイカメラを取りあえず立ち上げる。
で、そのお店にカメラを向けると内容が分かるようになるんです。
これは私たちお客側からみてみんなの評価を見る事が出来るのでとてもいいのですが、
逆にお店側からも発信出来ます。
例えばお店にカメラを向けると「今日のランチはこれです!」とか、「今日のお勧めはこれ!」とか
「今のタイムセールの商品はこれ!」とか・・・・・
例えば車でドライブ中に例えば国道とか走っていて、「なんか食べたいねえ・・・」とか思ったとき
車の中からアプリを立ち上げてカメラを見れば、いろんな情報を見ることが出来るようになるんです。
「あそこはトンカツ屋かぁ・・・」とか「向こうのお店は何?」とか、遠くからでも調べることが出来るんです。
まあ、私は食いしんぼなので食べることばかり書いてますが、(笑)
このエア・タグの使い方はいろんな事に使えるので、今後ますます発展していくと思います。












これが「NearestWiki」です。アプリを立ち上げるとカメラが自動で立ち上がります。
そこに近くの情報が浮かびます。見えているのは「行橋市」。
これをタップすると、Wikiが立ち上がって行橋市の情報を見ることが出来ます。

で、最近のお気に入りが「TRAVATAR」です。
お気に入りのアバターを選んで「旅に出す」アプリです。
旅に出させて、iPhoneやTouchにこのアプリを入れてる全然知らない人と「すれ違う」だけです。
だからなんよ?(笑)
そうなんですねえ・・・・
でも旅に出させた私のアバターが、誰とどこでそして何人の人とすれ違った・・・・なんてのが分かるんです。
iPhoneを手にしたら、ちょっとそのアプリをつい立ち上げてみたくなる・・・・んですよねえ・・・(笑)
今頃どこにいるのか?誰とすれ違ったのか?どのくらいの距離を移動してるのか?とか・・・・
子供を旅に出させた気分で、気になっちゃって・・・・(笑)
以前パソコのメールソフトで、ポストペットというのがありましたよね。
同じソフトを入れてる人に「モモ」にメールを持って行ってもらうと、相手に接待されたり、
お土産を頂いて帰ってきたり・・・・
そんなソフトでしたが、そのポストペットのモモを自分の好きなアバターにして、気ままな旅に出させるというものです。
すれ違うのは勿論知らない人たちですが、ちょっとしたコメントを見ることも出来ます。
気に入ったら「お友達」になっちゃって、その別のアバターの旅の経過を見ることも出来ます。
なんでもないホントにどうでもいいアプリなんですけど、なんか気になっちゃうんですね。
で、一旦旅に出させると30日は帰ってきません。
どんなふうに帰ってくるのかも、確かめたいんですねえ・・・(笑)
つまりこのアプリ、30日間は多分毎日立ち上げて自分のアバターの心配をしてしまうでしょう・・・・・(笑)
さてさて最後はどうなる事やら・・・・・
で、昨日 keiko は羽田でこのアプリを入れ、羽田から旅立たせました。
そんな場合、30日後に金沢の keiko の元に戻るのでしょうかねえ?
それも心配です。(笑)















こちらは「TRAVATER」。私のアバターの今いる場所です。
八幡西区辺りをうろついているようです。(笑)














私のアバター情報です。
すれ違ったのが65回、距離が85キロ、あと23日で帰ってきます。














こちらは人様のアバター。ゲストルームでお休みしてます。
芸能情報なども教えてくれます。(笑)


最後にお見せしたいのが、iPhoneを使った「絵本」です。
日本の会社が作ったものですが、本当に面白いと思います。
こういう優れたアプリも、どんどん出てくるようになりました。
私も甥っ子に子供が生まれたら、この「絵本」で遊んであげようかと思っています。
あっ!その前に「ガラガラ」の方が必要ですね!(勿論、iPhone用のガラガラもありますよぉ!)
まだまだどんどん広がりそうな、iPhoneのアプリの世界でした。

7 件のコメント:

  1. 本日は本当にありがとうございました!!
    初めて、Luobo様に緊張気味にお伺いしたのですが、
    もうお店に一歩入った瞬間から、まず
    建物の素晴らしさに感動! そしてオーナー様の
    優しい物腰のお人柄に、とても感動!!
    お料理の美味しさ&手作りパンの美味しさに感動!!
    感動尽くしの一日になりました(^^)
    本当にLuoboと言う空間は素敵ですね(^^)
    もう今日は本当に幸せ度Maxです!!
    ありがとうございました!!

    また是非♪お伺いしたいと思います♪
    是非是非よろしくお願いいたします(^^)

    返信削除
  2. >Lucyさん!

    >>本日は本当にありがとうございました!!

    雨が降っていたにも関わらずいらして下さって、こちらこそ有り難うございました。

    >>今日は本当に幸せ度Maxです!!

    そう仰って頂いて恐縮です。
    でも本当はお飲み物をサービスしようと思っていたのですが、
    お友達とお話に夢中だったのでお声をかけませんでした。
    勝手にコーヒーでも入れちゃおうかとも思ったのですが、お嫌いだったらまずいし・・・・
    ちょっとタイミングがずれてしまって、きちんとしたサービスが行き届きませんでした。(m_m)

    >>是非是非よろしくお願いいたします(^^)

    こちらの方こそ、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. >>ちょっとタイミングがずれてしまって、きちんとしたサービスが行き届きませんでした。(m_m)

    とんでもないですよぉ~!!
    本当に素敵なお料理を初め、私達にとっては
    申し分の無いサービスをしていただけ、本当に嬉しかったです!!^^
    ありがとうございました♪

    勝手にコーヒーでも・・・との事を読んで、そのお心遣いに本当にビックリ&嬉しいです~!!
    ありがとうございます♪

    serai様の、心遣い&お人柄が素敵な人のつながりを作っているのだろうなぁ♪と改めて感じます^^

    返信削除
  4. またまた素敵なLUOBOファンが誕生ですね!(^^)
    どんどん人の輪が広がると良いですね!

    >hanss

    >>で、昨日 keiko は羽田でこのアプリを入れ、羽田から旅立たせました。
    >>そんな場合、30日後に金沢の keiko の元に戻るのでしょうかねえ?

    旅立たせて、5日もたっていたのに、今朝までまだ大森あたりを
    うろうろしてたんですが。。(笑)
    さっき見ると、ようやく大田区を脱出して品川にいました。
    んー、私に似て行動が遅い!?(笑)

    でも、ほんとに面白いソフトですね!
    みなさまにも、ぜひお薦めです。

    返信削除
  5. > keiko

    >>素敵なLUOBOファンが誕生ですね!(^^)

    先日Lucyさんがいらしたときに、 keiko にもよろしくお伝え下さいとの事でした。
    前回の書き込みの時の事です。

    >>ようやく大田区を脱出して品川にいました。

    昨日、うちに入ってきたコは東京からのコでした。
    で、今朝は京都からのコがいました。
    うちのコは北九州、しかも八幡から出て行かないのに・・・・
    今は入ってきたコにコメントを書きこんであげるのが楽しい!!(笑)

    >>でも、ほんとに面白いソフトですね!
    >>みなさまにも、ぜひお薦めです。

    kunibouはどうなったかなあ?
    毎日みてるんだけど、まだすれ違ったことないですぅ!

    返信削除
  6. >>先日Lucyさんがいらしたときに、 keiko にもよろしくお伝え下さいとの事でした。

    こちらこそ、よろしくお願いします。<Lucyさん
    今度Luoboでお会い出来るといいですね!


    >>kunibouはどうなったかなあ?
    >>毎日みてるんだけど、まだすれ違ったことないですぅ!

    もしすれ違ったら面白いんですけどね〜!
    また大田区に舞い戻っているうちのコを、むりやり飛行機にのせて九州へ連れて行ってあげたい気分(笑)。

    返信削除
  7. Keiko様★
    初めまして!! 
    こちらこそ、是非宜しくお願いいたします(^^)
    本当に!Luoboで何時かKeikoさんと
    お会いできる日!!とても楽しみです(^^)

    hanss様★
    こんにちは!
    面白いアプリだなぁ・・と記事を読ませていただきました(^^)
    私は、オーソドックスな携帯なのですが、
    私の周りがiPhone好きな方が2人ほどいらっしゃって
    今度、このアプリの事を聞いてみようかな??
    と思いました(^^) 楽しそう!

    返信削除