2009年11月10日

よろしくお願いします!(m_m)








この luóbo のblogには「コメント欄」があります。
今までどなたでも書き込みが出来るようにしていました。
所が最近このコメント欄に、訳の分からんコメントが入るようになりました。
スパムコメントです。しかも7月のエントリーに対してだけなんです。
最初はいちいち削除していたのですが、ちょっと面倒になりまして・・・・・(笑)
で、コメントをアップする際に、確認用の文字を入力して頂くことになりました。
一手間かかってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

それと、どうぞ皆さん!コメントをどんどんアップして下さい。
ご覧になって下さってる方は多いのですが、まだまだコメントを残して下さる方が少ないのが現状です。
なんでも構いません。一言でも構いません。
お叱りのコメントも大歓迎です。(ちょっと辛いですが・・・(笑))
それもこれも luóbo をよりよくしたいのと、 luóbo をもっともっと解放したいという思いがあるからなんです。
お店とお客様という考えよりも、 luóbo をコミュニケーションの場として利用して頂きたいと思っています。
お店もそうですが、このblogもそうしたいと思っています。

ず〜〜と昔の話なんですけど、私がパソコンを始めたときにニフティというパソコン通信サービスがありました。
その中で「フォーラム」というコミュニティがありました。
私もあるフォーラムに入っていて、時々はアップしていました。
そんな時私は金沢に引っ越すことになり、一旦フォーラムから離れてしまいました。
金沢に住み始めたのはいいのですが、友達もいません。家に帰ってもひとりです。
なんかどんどん落ち込んでいきそうになりました。
そんな時フォーラムのメンバーの一人がメールをくれました。
「金沢に越すって言ってたけど、どうしました?」という金沢在住の方からのメールでした。
飛びつきました!(笑)で、その方がメンバーを集めて我が家でBBQをやろう!ということになりました。
俗に言うオフ会です。所が私は、そのメンバーに会ったことは一度もなかったんです。
う〜〜〜ん、ちょっとぉ・・・・
なんて思ったんですけど、話がとんとん拍子で運んでしまい、結局やることになりました。
でもその後の金沢での生活が変わりました。
楽しい毎日が過ごせたのです。
未だにあのときの事は忘れられません。本当に皆さんに助けられました。
昨今、インターネットを悪用されることも多々あります。
このblogも当然インターネット上で運営していますが、 luóbo は実在するお店でもあります。
どうぞ皆さん、安心してこのちっちゃなコミュニティにご参加下さい!
そしていつか「オフ会」をやりたいと思います。
人と人との繋がりが、私は大好きです。そこから何かが生まれてくることも、とても楽しみです。

私と keiko には、コメントが入るとメールが来るようになっています。
で、出来るだけ早くお返事を書くのですが、これが皆さんには分かりづらいと思います。
一つ一つエントリーを見ていくと下の方にコメントが付いてくるので分かるのですが、
トップページから入ったら、ずら〜〜っとエントリーが並んで、
下の方にちっちゃく「コメント」と出るだけなんですね。
分かりにくいとは思いますし、今日からは確認用の文字も入力しなければなりません。
面倒だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。(m_m)

1 件のコメント:

  1. そうですよね〜、コメント欄って、案外ビミョー?(笑)なのかもしれませんね。
    読まれているようで、あまり読まれてない?
    もしくはその逆?

    ブログはエントリーがメインで、何となく一方通行的なイメージもありますが、
    コメント欄でコミュニケーションが膨らんでいくと、随分違った面白さがでてきますよね。
    ぜひぜひ、お気軽に書き込みして頂けたらと思います!
    ウイッヒヒーと、つぶやくだけでも?(笑)

    返信削除