すっかり寒くなりましたね〜!keikoです。
今日は金沢より秋の景色を少しだけ紹介しますね!
一昨日の日曜に、とても久しぶりに「石川県立博物館」へ行ってきました。
金沢の中心地、兼六園にほど近い、本多の森公園の中にあります。
赤煉瓦の雰囲気のある建物は、もとは陸軍の倉庫だったとか。
綺麗に修復、復元されて今は博物館になっています。
紅葉も相まって、良い感じです(笑)。
建物の中も、レトロな仕様になっており、、
ちょっと小綺麗に作りすぎの感もありますが(笑)
久々に、ここを訪れたのは、展覧会を覧るためです。
「本願寺展」
京都の本願寺が所蔵している、仏教にまつわる書物や、豪華な襖絵など、
美術品を展示しています。
石川県は、もともと真宗王国と呼ばれるほど、浄土真宗の盛んな土地柄。
前田利家が加賀に入城するまでは、百姓の持ちたる国が100年も続いたのだとか。
親鸞や蓮如などの、直筆の書物が展示されており、どこぞのおばあちゃんは
その前で、「なんまいだ〜」などといった感じ(笑)。
わたしも運転手として、うちの老爺と老婆のお供をした訳ですが(笑)、
平均年齢が高い割りに、熱気あふれる?会場でした。
それよりも?!(笑)、この日一番感動したのが、これ!
この天然の迷彩柄!すごくないですか?
多分プラタナスだと思いますが、何気ない街路樹の
この完璧な色と模様!
紅葉の葉っぱよりも、この幹に目がくぎ付けでした!(笑)
> keiko
返信削除>>「石川県立博物館」へ行ってきました。
懐かしい!!
って、でもここって昔、なんか汚くなかった?
古い民族博物館みたいな、なんかあまり綺麗なイメージがないんだけど・・・違う所かな?
>>石川県は、もともと真宗王国と呼ばれるほど、浄土真宗の盛んな土地柄。
だよねえ。お葬式の時に来た人全員お経が唱えられるなんて、信じられないもん。
しかも殆どの人が覚えてるでしょう?おまけにお墓の正面は何々家とか書いてないしね。
そんな話をうちのお寺さんのお坊さんに話したら、「それは凄い!」と感激してた。(笑)
金沢、行きたいなあ・・・・・・
>hanss
返信削除>>でもここって昔、なんか汚くなかった?
多分、その後にまた綺麗に手入れをされたんですかね?
あの辺りに行ったのは、ほんとに久しぶりだったんですが、
美術館や、兼六園、成巽閣も近くて、散策スポットとしては、
なかなかいいなと、改めて再認識ですね。
>>おまけにお墓の正面は何々家とか書いてないしね。
そうそう、お墓にも地方それぞれの特徴があったんですね〜。
長崎のお墓は、文字がゴールド!だった!(笑)
>>金沢、行きたいなあ・・・・・・
ぜひ、ぜひ!おいでまっし、金沢へ! (笑)