2009年11月24日

パーティ!

先日、なんとも嬉しいパーティに招かれました。
場所はご近所のピアニストの「なかぴー」さん宅です。
基本の趣旨は先日の坂口さんのご主人の「個展お疲れ様!」パーティです。
お料理の担当は、ゆみゆみさんとなかぴーのお二人。
そう、私は料理の担当から外されたのです!!
つまり私は、お料理を頂きに行くだけなんですぅ!!!
なんと嬉しい事でしょう!!(笑)
北九州に越してきてから、初めての事でした。
金沢に住んでいたときも、人を招いてよくパーティをしました。
殆どが招く側でしたが、そんな中でも私が料理を担当しないときもありました。
keiko や他の人がうちで料理を作ってくれて、私は食べるだけのいい思いをしたこともありました。(笑)
鎌倉にいたときは、kazuko女史やその弟さんご夫婦によく招かれました。
「招かれる」というような大げさなものではなく、
「晩ご飯食べに来ない?」みたいなとてもリラックス出来るパーティです。
美味しいお料理を頂きながら冗談を言ったり、時にはまじめな話なんかも出たり・・・・
とても充実した楽しい時間でした。
こっちに越してきてからも、年に数回ですがちっちゃなパーティは開いていました。
でもどなたかにお呼ばれされたことは、一度もなかったんです。
義姉に「ご飯食べに来ない?」なんて事を言われたこともないし、
ましてよそ様のお家に呼ばれることなんてあり得ませんでした。
なぜなら私にはまだこちらで友人と言える人がいなかったんですね。
それが今回初めてご招待を受けて、本当に!本当に嬉しかったんです。
やっと友達が出来た・・・・って気持ちです。
へんな書き方かも知れませんが、私は一人でも生きていける強い人間だと自負しています。
でも、友達が財産だとも思っています。
一人ででも生きていける人間ですが、友達がいるともっともっと楽しい事が沢山あるんですよね。
自分の考えと違う考え方を持った人からお話を聞いたりすると、とても勉強になります。
なが〜〜〜い付き合いの友達は、ヘタをすると「読めて」しまいます。
それが「楽」だったりするのですが・・・・
やはり「新しい友達」というのも、とても新鮮で嬉しい限りです。
luóbo を始めて4年半。
最初はお客様だった(今でも luóbo では大事なお客様ですが)kunibouご夫婦や坂口さんご夫婦、
そしてホントにご近所なのに何故か今まで近いお付き合いのなかった、なかぴーご夫妻・・・・
お店にいらっしゃるときは大事なお客様ですが、外でお会いするときは友達です。
luóbo をやったおかげで、私にとってとても大事な「友達」が出来たことが本当に良かったと思いました。
昔からの友達も大事ですが、こうして新しく友達の輪を増やしていくのもとても嬉しいことです。
これからも luóbo を介して、もっともっと沢山の方達とお友達になりたいと思います。
今度は luóbo でパーティをやります!
その時は、是非皆さん参加して下さいね!

ちなみに先日のお料理。
ゆみゆみさんはおでん、水餃子、デザートの絶品プリン!!
なかぴーはイタ飯風のイカとアボカドの炒め物、大根と里芋をオーブンで焼いたもの等々・・・・
本当に美味しいお料理でした。
どうして人様が作ったものは、あんなに美味しく頂けるんでしょうね?(笑)










坂口さんの画の鑑賞会にもなりました!
ゆみゆみさんはお母さんみたいです!(カワイイ!)










坂口さんご夫妻、kunibouです。

5 件のコメント:

  1. 楽しそうなホームパーティの様子が伺えますね!
    今度機会があれば、ぜひ潜入させてください〜!ね(笑)。
    で、 luóboの次回パーティも楽しみです!
    沢山の方が集うと面白いですね。

    返信削除
  2. > keiko

    >> luóboの次回パーティも楽しみです!
    >>沢山の方が集うと面白いですね。

    やっぱ年明け早々かなあ・・・・?
    今度、皆さんにアンケートを採ろう!

    返信削除
  3. いつの間にお写真をお撮りになっていたのでしょう?
    それならば、小綺麗な格好をしてきましたのにぃ!
    魯山人ならではのお料理を出されるtuguさまには、私のような者が出せる食事ははずかしくて出せないと思っておりましたが、今回美味しいを連発されて、少し自身がもてました。家にも是非遊びにお出でて下さい。ウサギ小屋ほどの建物ですが・・・お料理は手料理がお好きなようで!
    でもちゃっヵり、うっヵり、美味しい惣菜盛り合わせになるかも・・・ですよ! あっそうそうkeikoさんも連れてきてほしいですよね!

    返信削除
  4. >ゆみゆみさん

    >>小綺麗な格好をしてきましたのにぃ!

    十分カワイイですよぉ!

    >>家にも是非遊びにお出でて下さい。

    やったぁ!行きます!(笑)

    >>お料理は手料理がお好きなようで!

    ホントに、人様が作って下さる料理は絶対に美味しいんですよ!
    誰だって「美味しいものを作らなくちゃ!」って必ず思うでしょう?
    その気持ちが美味しくなっちゃうんですよ。

    >>あっそうそうkeikoさんも連れてきてほしいですよね!

    それは、それは!とても喜ぶと思いますよ! < keiko

    返信削除
  5. >ゆみゆみさん、hanss

    ありがとうございます〜!もちろん!くっついて行きます!(笑)
    楽しみですね〜〜!

    私も、最近、めっきり晩ご飯を外食することが少なくなったので、東京での月一回のご飯会や、平尾台へお邪魔した時の、美味しいご飯続きがなんと楽しいことか!(笑)
    もしかして、金沢での外食より頻度高いかも?(笑)

    返信削除