2008年5月23日

おのぼりさん!

21日と22日で東京へ行ってきました。勿論、仕事です。(?)
21日は鎌倉で仕事。ちょっと早めに着いたので百姓市場へ寄りました。
以前鎌倉に住んでいたときに毎日のように来ていた市場です。
鎌倉近辺のお百姓さんが野菜を売っています。新鮮でおいしいですよ。
懐かしがりながら見ていたら、おぉ!!ズッキーニが!
北九州に越してきてから、ズッキーニは年に数回しかお目にかかれません。
しかももうちょっと後ですね。(時期的に)
で、当然買ってきました。明日と明後日のお客さんへの「おまけ」にしようと思ってます。
やっぱ、「ラタトゥイユ」ですね。お楽しみに!
で、仕事が終わって目白へ。池袋の近くです。大親友のアクセサリデザイナーが住んでいます。
東京に行くときはいつも彼のところにお世話になってます。
で、その夜は勿論飲み会!(笑)今回は久しぶりにエスニック屋さんに行きました。
本場のエスニックとは違って、とても食べやすい日本風のエスニックです。
韓国風あり、タイ風あり・・・・
ごちゃ混ぜのエスニックですが、中でもオーナーさんの出身なんでしょうか?
厚岸の牡蠣がいつもメニューにあります。勿論、生で食べます。
で、普通牡蠣はRが付いた月しか食べられませんよね?で、今はMay(5月)。
Rは付いていないのに食べても平気なのぉ?
実は厚岸は常に水温が10度以下なので(夏でも)牡蠣が産卵をしないそうです。
で、産卵させるために特別なところに移して、水温をわざわざ上げて産卵させるそうです。
つまり普通に海の中にいる牡蠣は産卵しないんですね・・・
牡蠣は産卵する頃に毒性が出るので、海の中にいる牡蠣は毒性がないんですね。
以前金沢にいたときも「夏牡蠣」というのがありました。この牡蠣は天然のもので、
やはり産卵時期が普通の牡蠣と違うらしいんです。で、夏でも食べられるんです。
厚岸の牡蠣も同じですね。で、ホント!おいしいんですよぉ!
それともう一つ。最初はワインからスタートしたのですが、
前回行ったときに飲んだ焼酎がおいしかったのでそっちを注文。
これはベトナムの焼酎で、お米の焼酎です。
クセもなく、口当たりがとろんとしててめちゃくちゃ飲みやすいんです。
ごくごく飲んじゃいます!(笑)
でも、25度。翌日当然二日酔い・・・・
焼酎で二日酔いってのは、あまりないのですが、やっぱ飲み過ぎると・・・・ははは・・・・
それがこれ!


「ルアモイ」です。
広島の会社が輸入しているみたいです。今度探してみようと思います。
「 luobo night」がスタートしたら、置きたいお酒の一つになりました。
も一つついでに、この写真を撮った場所は友人宅です。
 luobo のお客様はご存じのアクセサリーデザイナーの「Keiji Ito」です。
ついでなので、彼の部屋の写真も撮ってきました。


ほんの一部ですがアンティックがいっぱい!
この棚は洋食器の棚ですが、他にも和のコーナーも。
ホントにいいものがいっぱい!
いつか盗んでこようと思ってますぅ・・・・(笑)
ちなみに仕事場と本人の写真も写そうと思ったのですが、
あのゴージャスな(?)アクセサリのイメージが壊れたらいけないので没にしました!(笑)
次回東京に行くときは「みんなで鎌倉に泊まろう!」って言ってます。
今から楽しみ・・・・楽しみ・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿