2009年1月1日

新年明けましておめでとうございます!

昨年は皆様からの、沢山の楽しい思い出を有り難うございました。
今年もどうぞ、前向き姿勢の luóbo をどうぞよろしくお願いします。

お正月は如何お過ごしですか?
寝正月?おせちの食べ過ぎで動けないとか?(笑)
今年も金沢から keiko が来てくれて、美味しいお正月を過ごしています。
平尾台は毎年元旦の朝早くから、初日の出の見物客が大勢来ます。
でも今年のお正月は別!
なぜなら、今年は雪で幕開けです。
ホワイトクリスマスじゃなくて、ホワイトニューイヤーです。
今も雪は降っています。積雪は5cくらいでしょうか?
でも、おかげで静かなニューイヤーになりました。
luóbo の前の駐車場には車の一台もありません。
我が家では、静かでしんしんとしたお正月を迎えられました。

毎年、我が家では全員が集まってお正月の乾杯をします。
その時のおせちの中に、毎年 keiko が金沢から買ってきてくれる
「辻占」(つじうら)を入れます。
この「辻占」は金沢ではとてもポピュラーなもので、マーケットなどで普通に買うことが出来ます。
勿論お正月の限定用品ですが、有名なお菓子屋さんでも作っています。
keiko が買ってきてくれるのは、有名な「森八」というお菓子屋のものです。
で、これはどんな物か?っちゅうと・・・・
森八の物は最中の皮のようなものを星形にしたものですが、その中に小さな紙切れが入っています。
その紙切れに、いろいろな言葉がかいてあるんです。
例えば今年の私の場合「苦あれば楽あり」。
他に「鬼は外福は内」「虎穴に入らずんば虎児を得ず」「善は急げ」「笑う門には福来たる」
等々の格言のような言葉が書いています。
私の場合、苦もあるし楽もあるけど慎重にね!っていう意味でしょうか?(笑)
今日は全員で8人だったのですが、すべて違う格言が出ました。
一年の計は元旦にあり。
たかがこんな辻占ですが、毎年楽しみです。
メーカーが違うと書いてる内容も違ったり、書いている意味が分からなかったりで、
それはそれで面白いものです。
もともと「辻占」は辻で占う、今で言う「手相見」のようなものだったと思います。
それが、こういうお正月グッズとして金沢には残っているんです。
面白いですし、今年最初の「おみくじ」として毎年楽しみです。
「苦あれば楽あり」・・・・・・
さてさて、どんな苦が来て、どんな楽があるのでしょうか?
今年一年が、楽しみでもあります。
どんな年になるでしょうか?
私はう~~んと飛躍なんかしなくてもいいから、ちょこっとだけでも楽しいことがあればいいなあ、と思います。
皆さんは、どんな年にしたいとかありますか?
是非、お聞かせ下さい。
ここで公言をしてしまえば、以外と叶うかもしれませんよ!(笑)

今年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!

 
辻占です。星形になった最中の皮の中に小さな紙切れが入っています。


中に入っている紙切れには格言のような言葉が書いています。
これは私の物で、「苦あれば楽あり」。

12 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます!
    暮れから、また平尾台にお邪魔して毎日美味しい物三昧?の贅沢な日々を過ごさせていただいています(笑)。
    初日の出は、雪景色でしたね。それでも、昔は、平尾台でも30〜40cmも雪が降るのは珍しくなかったのに、最近は雪が少なくなったねぇ、、って、みなさんがおっしゃっていたのが、印象的でしたね。
    真っ白な雪景色からのスタート!本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
  2. 新年、
    明けましておめでとうございますm(__)m
    昨年は、メニューにないメニューばっかし注文して・・う~ん今年は何頼もうかなんて、今年もお世話になります。
    今年の抱負ですが、
    丑年にちなんで、焦らずゆっくりと我が道を進んでゆこうと思います(昨年焦りまくってましたから^_^;)。
    車の運転もユックリとなんて・・。
    最後に、先輩今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年は、どんな年にしたいかと申しますと、一段とお料理上手に腕をあげたいです。特にせんべいシユーをマスターすることですかね!せんべいシュークリームを作るのって難しいんですよ!だって膨らまないようにするんですものね!いゃあまいったまいった!

    返信削除
  4. >ゆみゆみさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    >>せんべいシユーをマスターすることですかね!
    >>せんべいシュークリームを作るのって難しいんですよ!
    >>だって膨らまないようにするんですものね! いゃあまいったまいった!
    がっ!はっ!はっ!
    でもせんべいシューの味はいいですからねえ。
    膨らまないってのも、特徴にしてしまえば・・・・(笑)

    >kunibou
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    >>今年は何頼もうかなんて、今年もお世話になります。
    こちらの方こそ、よろしくお願いいたします。
    新メニューも考えているんですけど・・・・
    >>焦らずゆっくりと我が道を進んでゆこうと思います(昨年焦りまくってましたから^_^;)。
    >>車の運転もユックリとなんて・・。
    そうですねえ。のんびり、ゆっくり・・・・
    ん?それって luóbo の標語なんですけど・・・(笑)
    でも、車の運転だけは気をつけて下さいね。
    kunibou一人の体ではないのですからね!!

    > keiko

    >>平尾台でも30〜40cmも雪が降るのは珍しくなかったのに、
    >>最近は雪が少なくなったねぇ、、って、みなさんがおっしゃっていたのが、印象的でしたね。
    ホントに!
    金沢も、雪が少なくなったそうだしね・・・・
    それでも鶴来は多かった!(笑)

    返信削除
  5. 謹賀新年

    皆様、おくればせながら
    あけましておめでとうございます。

    しばらくネット環境から離脱しておりました。本日から復帰です。

    今年は、月1度はLUÓBOに通える事を目標にしたいなぁ、と。
    昨年はLUÓBOデビューしても2〜3ヶ月に1度だったので…。お邪魔でしょうが、よろしくお願い致します。(合掌)

    返信削除
  6. >ちょもらんま・ダリさん

    明けまして、おめでとうございます。
    祝、ネット復帰ですね!
    今年も luóboに通って、ぜひよい年にしてくださいね!(笑)

    >kunibouさん&ゆみゆみさん

    お正月早々、またまたお世話になりました!
    デカプリンと、シュークリーム!本当にありがとうございました〜!
    大きな器を抱えたときの、あの幸せ感といったら、最高!(笑)
    最後まで美味しく頂きました。

    「ダイエットは明日から。。」

    ん〜〜!これじゃ、去年と同じですね!(笑)
    今年こそ!??。。。ガンバリマス。

    >hanss

    >>金沢も、雪が少なくなったそうだしね・・・・
    >>それでも鶴来は多かった!(笑)

    あの、鶴来の可愛い家の屋根から、どどど〜〜っ!って屋根雪が落ちるのを思い出しますね!
    そういえば、最近スキー場が、どんどん淘汰されています。白峰が、一般の営業ではなくなるとか。ちょっと寂しいですね。

    返信削除
  7. >ちょもらんま・ダリさん
    明けまして、おめでとうございます。
    今年も書き込みの方、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

    >>本日から復帰です。
    いいお正月を迎えられましたか?
    ネット環境から離脱?どこか温泉でもいらした?

    >>月1度はLUÓBOに通える事を目標にしたいなぁ、と。
    >>昨年はLUÓBOデビューしても2〜3ヶ月に1度だったので…。
    2〜3ヶ月に一度でも、大事なお客様です。
    ご無理のないように、ごゆっくりとのんびりいらして下さい。

    > keiko
    >>どどど〜〜っ!って屋根雪が落ちるのを思い出しますね!
    ホントだねえ・・・・ hannah とinéssがその度に窓の外を見てた!(笑)

    >>白峰が、一般の営業ではなくなるとか。
    ん?一般の営業じゃない?ってどういう事?
    以前兄たちが鶴来に来たとき春で、雪はもう殆どなくなってたん。
    その時白峰に行って、近所のおじさんに「今年は雪はどのくらい積もったのですか?」
    って聞いたら、「今年は少なかったぁ・・・・・、4M くらいかなあ・・・」だって!
    兄たちは目を白黒でした!(笑)

    返信削除
  8. keikoさんへ
    プリンお持ち帰りになったようで・・・
    とても嬉しかったです。keikoさんがお作りなった料理にくらべれば、あんな物お粗末極まりない限りです。3日はいろいろとお世話になりました。有難うございました。またお会いできる日まで、お元気で!

    返信削除
  9. keikoさんへ
    プリンお持ち帰りになったようで・・・
    とても嬉しかったです。keikoさんがお作りなった料理にくらべれば、あんな物お粗末極まりない限りです。3日はいろいろとお世話になりました。有難うございました。またお会いできる日まで、お元気で!

    返信削除
  10. >hanss

    >>ん?一般の営業じゃない?ってどういう事?

    なんでも、白山市が一里野、中宮、瀬女、白峰のスキー場の運営から撤退して、第3セクターになったそう。その中で、白峰だけ、スキー競技の練習場に特化するそうです。
    スキー人口が、減ってるからね。

    >>兄たちは目を白黒でした!(笑)

    ほんとに、鶴来の山を上ってからの景色は、一変するものね。少なくなったとはいえ、今日あたりは、積もってるんじゃないかしら。。

    >ゆみゆみさん

    >>プリンお持ち帰りになったようで・・・

    しっかり頂きましたぁ!美味しかった!
    後で気がついたのですが、たぶんhanssの分のシュークリームまで持って帰って、食べちゃったような。。(笑)

    >>keikoさんがお作りなった料理にくらべれば、

    とんでもない!いつもヘルパーをしているだけで、私が作ったうちには入りません!
    いつか、自信を持ってお出しできる日を、、っていつのこと??(笑)

    、、って思い出しているうちに、またデカプリンが食べたくなってきました(笑) 今度作ってみようかな?もちろん普通サイズですが(笑)。

    返信削除
  11. >ゆみゆみさん!
    プリンごちごち! keiko だけじゃなく又、 serai にも!!(笑)

    > keiko
    >>第3セクターになったそう。
    >>スキー人口が、減ってるからね。
    そうなんだぁ・・・・
    でも、第三セクターになった方が良かったりしてね。
    スキー人口って減ってる?
    ボードは増えてるでしょう?

    >>hanssの分のシュークリームまで持って帰って、食べちゃったような。。(笑)
    あのぉ・・・・ 私の口には入らなかったような・・・・グスン・・・(笑)

    返信削除
  12. >hanss

    >>スキー人口って減ってる?
    >>ボードは増えてるでしょう?

    どちらも減ってるような。。スポーツ用品の売り場で、
    ウエアの売り場がかなり縮小されているようですね。
    10年以上も前のように、朝早く渋滞しながらスキー場へ行って、リフト待ちでさらに渋滞なんてことは、無くなっているのでしょうね。

    >>私の口には入らなかったような・・・

    ごめんなさい〜!少し食い意地を張りすぎました(笑)。
    ぜひ、またの機会にゆみゆみさんに作っていただいて、、(笑)

    返信削除