2009年1月7日

初詣

皆さん、初詣は行かれました?
今日は松の内の最後の日。お正月の飾りも外さなくてないけませんね。
そんな日なのに、今更初詣もないでしょう・・・・?
まあ、そう言わずに・・・・
私は鎌倉に住んでいた頃から、毎年初詣は行っています。
ただし、元旦とは限りませんけど・・・・(笑)
で、今年は元旦は平尾台の山神社、翌2日には山神社の本家である平尾台の麓にある「東大野神社」と
若松の「恵比寿神社」へ行きました。
この3カ所はここ数年、必ず押さえています。
で、恒例の2カ所巡りが終わった後、 keiko とどうしようか?ということに。
で、天神まで初詣に行くことに!
そう、アップルストアです!(笑)
天神に着きました。が、初売りで人の多いこと!多いこと!
勿論駐車場もなかなか見つかりません。
ぐるぐる回った挙げ句に、大名の方の駐車場に運良く止めることが出来ました。
ちょうどお昼時間だったので、まずは腹ごしらえ。(笑)
入ったお店でiPhoneを使って、今いる場所をチェック。
「around me」というソフトでアップルストアを検索して、どこにあるかチェック。
道順を教えてくれます。そんなに遠くはありません。
便利です。iPhone!
食事を終えていざアップル詣でに!(笑)
しかし行くまでに、もの凄い人!人!人!
しかも全員若い!
一番のオヤジとオバンは私たち!
思わず「浮いてない?」(笑)
天神が若者の街だということを、思い知らされました。(笑)
小倉でもこんなに若い人ばかりを見たことはありません。
若い人に混じってオヤジやオバンが必ずいますよね?
いつか黒崎に行った時ですが、逆に若い人は一人も見かけませんでした。
ジーバの街でした。(笑)
以前に天神に来たときはオジンもオバンもいたんですけど、
さすがにセールの初日のこの日は若い人ばかり!
私たちは浮きまくってました!(笑)
アップルストアです。
まあ、ここも若い人たちでいっぱい!
入り口でカレンダーを配っているのをゲット!一部じゃ寂しい限り。3部頂きました。(笑)
別に何が欲しい訳でもなかったのですが、その日だけのセールもありました。
ってんでiPhone用の、車で充電出来るものを購入。
前に一つ買ったのがあるのですが、FMで飛ばす機能がなかったので即購入。 
9800円くらいの物が5800円!お買い得ぅ!!
そしてもう一つが気になっていた、アップル純正のインナーイヤーヘッドフォン。
発売後とても評判が良くて、音はいいしiPhoneにもなんとか使えるとの事で購入。
これはセールの対象外。一応値切ったのですが、ダメでしたぁ!!(笑)
MacbookやiMacも安くなっていました。
その日の目玉は、ラッキーバッグ。
天神のアップルストアでは何個用意されたのかは分かりませんが、即完売だったようで・・・
お昼過ぎに行った私達は、当然買えません。
銀座や名古屋では前日から並んだようで・・・・
その後ネットで見ると今年のラッキーバッグの中身は、必ずiPodが入っていたそうです。
だいたい7万から8万くらいの物が入っていて、3万5千円!
オリジナルのTシャツとバッグが欲しかった!
私たちの初詣でした!(笑)

そして今日、Mac expoがサンフランシスコでスタートしました。
基調講演にスティーブ・ジョブスは出ませんでしたし、今回のMac expoを最後にアップルはこのexpoから撤退します。
今回発表されたのはiWorks 09とiLife 09、そしてMacbookProの17インチ。
一番嬉しかったのが、iTunesの発表。大手の3社もとうとう入りました。(ユニバーサル、ソニー、ワーナー)
これで以前からのEMIを入れて大手レーベルのものが、iTunesで購入できるようになりました。
しかもすべてDRMフリーだそうです。
いままでソニーがiTunesに絶対入ってこなかったので、私はソニーの不買運動をしてました。(笑)
てか、ソニーのもので欲しい物がないだけの話なんですけどね・・・・(笑)
アメリカのソニーの様にiPodのサードメーカーになってしまえば(※1)、
私も買いたいものがあるかもしれませんが・・・・(笑)
日本ではいつからになるのか分かりませんが、まだSonyの楽曲は購入できないと思います。
ここ数日のうちだと思います。
(ただ、日本のSonyの楽曲が売られるのかどうかはわかりません。そうなれば又、不買運動?(笑))
そしてiPhoneでは今まではwifiでしか買えなかったのが、3G回線でも購入できるようになりました。
料金も3段階になるようです。古いものは安く、新しいものはちょっと高い。
アルバムは今のままの値段みたいです。(殆どが1500円)
嬉しい発表でした。
そして9日にはソフトバンクから「TV&バッテリー」が発売されます。
東京や大阪や一部のソフトバンクでは年末から売られていた、iPhone用のワンセグチューナー&バッテリーです。
私はワンセグは見ないと思います。(※2)
が、「ソフトバンクがこんな面白いものを作っている」ということが、とても気に入りました。
一度は使ってみたいと思っています。その後は只のバッテリーになってしまうでしょうが・・・・(笑)

私の今年の初詣。
3つの神社とアップルストア。
アップルに関しては、まだまだ初詣が続きそうです。(笑)

※1 アメリカのSonyはiPod用のオーディオセットや、スピーカーなどを沢山作って売っています。
   日本では勿論売られていません。これを「エンガジェット」というアメリカのニュースサイトが皮肉って
  「iPodのサードメーカーになってしまったSonyが、こんなものを発売!」と見出しをよく書きます。(笑)

※2 昨年末、我が家もとうとう地デジになりました。
   高性能のアンテナとブースター、それにチューナーを購入。(テレビはアナログのまま!(笑))
   今まで映らなかった、北九州のテレビ放送が見られるようになりました。
   こちらに帰ってきて初めて見た、北九州のTV放送です!(笑)
   で、昨年末から見始めたのですが、結局BSとスカパー!しか見ないんですぅ・・・
   やっぱ既存のTV番組で「どうしても見たい!」と思うものがないんですねえ・・・


これがインナーイヤフォンです。三角のケースにきちんと収まるので、外出の時にとても便利です。
このケースも綺麗でしょう?


このカプセルも面白いデザインでしょう?
最初、何かと思いました。


イヤフォンの替えパッドです。お団子みたいに串刺しになってて可愛いでしょう?

上記の訂正です。
なんと!上記のiTunesの出来事は、すべて日本は置いてけぼりでした!ショック!
Sonyも入らないみたいだし、3G回線でiPhoneから購入することも出来ません。
(発表されてから数時間は購入できたそうですが、今は買えなくなりました。)
Sonyは自社のネット以外、しかもウォークマン用の囲いでしか売らないのでしょうか?
3G回線で買えない理由は、ソフトバンクが「着うたフル」のコンテンツ提供企業になっているから?だそうです。
携帯の着うたは一曲300円もします。が、iTunesでは150円なので均衡が取れない為もあるでしょう。
それよりも音質の悪い着うたフルを300円で売って、しかも携帯を変えたらぱぁ〜になってしまう。
そんな事が許されていいのでしょうか?
「値段が高いから、うちの方が音楽を大事にしている!」とauの社長はのたもうたのですが、
本当に音楽を、アーティストを大事にしていると思いますか?使い捨て状態で!
この問題を解決するためには、かなりの時間がかかりそうですね。
日本以外ではSonyも買えるし、3G回線でも買えるのに・・・・・
日本の著作権もとてもおかしな事になっていますよね?
結局、日本はまた取り残されたようですねえ・・・・無念・・・

6 件のコメント:

  1. 福袋私も欲しかったです。いろいろと新情報ありがとうございます。ところでローボさんは、10日土から、初開店でしたでしょうか?
    そば中毒なものですから、早くローポさんのおそば食べたいですう。

    返信削除
  2. 明けましておめでとう!!
    今年もよろしくです。
    年明け、仕事でバタバタして
    おまけに風邪引きで挨拶遅れました。
    何かと大変な年になりそうですが
    前向きに頑張るだけです。
    今月も東京で美味しい食事しましょう!!

    返信削除
  3. >hanss

    >>iWorks 09とiLife 09、そしてMacbookProの17インチ。

    またまたいろんな機能が便利になったみたいですね。
    気になるには、iphotoの顔認識?って、どんなんでしょうね。MacbookProの17インチもいですね〜、でも高嶺の花ですけど(笑)。

    >>一番嬉しかったのが、iTunesの発表。

    いよいよですね。これで、殆どの物が手に入ると言うことですね。作る側の人達にも朗報ですね。

    >keijiさん

    新年おめでとうございます!
    風邪、お大事にしてくださいね。

    返信削除
  4. >ゆみゆみさん
    >>福袋私も欲しかったです。
    来年は一緒に並びます??(笑)

    >>いろいろと新情報ありがとうございます。
    すみません、早とちりの情報を載せてしまいました。
    訂正いたしました・・・・(m_m)

    >>ところでローボさんは、10日土から、初開店でしたでしょうか?
    >>そば中毒なものですから、早くローポさんのおそば食べたいですう。
    有り難うございますぅ!!
    10日からオープンです!
    毎回味の違うおつゆをご用意してお待ちしてます!(笑)

    > keiji
    おめっとうさんですぅ!!
    今年も一年、よろしゅうたのんますぅ!!
    田舎は如何でした?

    >>おまけに風邪引きで挨拶遅れました。
    もう治った?今度東京に行くのは21日。
    それまでに治してよぉ!!うつされたくないからぁ・・・(笑)

    >>何かと大変な年になりそうですが
    >>前向きに頑張るだけです。
    その気持ちがあれば、大変じゃないかもしれませんよ!
    悲観的になると、その通りの一年になっちゃうからねえ・・・・

    >>今月も東京で美味しい食事しましょう!!
    今年もね!!(笑)

    > keiko
    >>これで、殆どの物が手に入ると言うことですね。作る側の人達にも朗報ですね。
    ゆみゆみさんにも書きましたが、日本以外のお話でしたぁ・・・・
    何ともショック!!
    結局日本は変わらん!ヘンな国になっても〜た!(笑)

    ただ、今回iPhoneのソフトで注目しているものがあります。
    「Eye-Fi iPhone」というアプリです。
    まだ発表したばかりで、app storeには出てませんが、これはハッキリ言って
    1500円や2000円出しても欲しいソフトです。(多分もっと安いとは思うけど・・・)
    Eye-Fi cardというSDカードがあるんですが、(2Gで9800円くらい)それはSDカードにWiFiが付いたものなん。
    どういう事かというと、カメラにそのSDカードを差し込んだら、MacやwinにWiFiを使って無線で
    自動的に写真を取り込む、というものです。
    その会社が出すiPhone用アプリ。つまりカードはなしで(9800円出さなくて良い)iPhoneのカメラで撮ったものが、
    無線で自動でMacやフリッカーやピカサに入っちゃう!んですよ!
    それって、ちょ〜〜便利!!ついこないだまで9800円出してEye-Fi cardを買おうかと思ってたんだけど、
    今は「待ち」状態です!
    例えばどんな時に使うか?
    飲み屋でみんなで飲んでます。参加できない人もいました。その時そのお店にWiFiがあったとしたら、
    写真を撮ればピカサに上がる。取れば上がる、の繰り返し。
    参加できなかった人も参加した気分になれるかも?・・・とかね。
    ドライブの途中途中でピカサにアップするとか・・・・すうすると、iPhoneの中の写真が貯まらなくていいし・・・
    早く出て欲しいアプリです!
    そういうのが、このMac world expoでいっぱいあるんですねえ。楽しみ!楽しみ!
    iPhotoの顔認識も地図認識もすごい便利そうだし・・・・・

    返信削除
  5. >hanss

    >>結局日本は変わらん!ヘンな国になっても〜た!(笑)

    ん〜〜。。でも、iPhoneが、最初日本では手に入らないんじゃないかって思った事を思えば、きっと時間がかかってもそうなることは解っているのにね。へんな意地を張っていないで、すぐに変革すればいいのにね。

    >>便利です。iPhone!

    あの、Map!本当にすごいですね。
    地図&方向オンチの私ですら!(笑)、自分の居場所がわかる!(笑) それは当たり前にしても、それをポケットの中に入れて持って歩けるのが、はやりすごいですよね。

    >>「Eye-Fi iPhone」というアプリです。

    本当に、次々に便利なものがでてきますね!
    ぜひ、使ってみたいです。

    返信削除
  6. > keiko
    >>次々に便利なものがでてきますね!
    >>ぜひ、使ってみたいです。
    上のエントリーのEye-Fiカード。絶対にお勧めです。
    こんなに便利なモノは、「両面使える天ぷら鍋」以来!(笑)
    勿論iLife09もね!

    返信削除