2009年1月17日

happy bithday!

すみません!今回は非常に個人的なエントリーになりました。
とは言っても、 luóbo にいらっしゃる方は皆さんご存じ!
luóbo に飾ってあるアクセサリーのデザイナーで、時々ここにもコメントを残してくれるので
このblogを見ている方はご存じですよね?
そう、 keiji の happy birthday!です。

おめでとう!! keiji !!!
今年もいい作品を作ってくださいね!

もう、なが〜〜〜いこと付き合いってますが、年を聞いたことがありません。
いえ、多分 keiji は言ったと思いますが、私には彼がいくつであろうと全くどうでもいい話なんですよね。
だから、聞いても忘れてしまいます。(笑)
私は人の年も自分の年も、全くど〜〜でもいい性格なんですねえ・・・・(笑)
人に年齢を聞くことは、まずありません。
聞いたところで無意味ですよね?
これは多分アパレルで育ったからだと思います・・・・
アパレルでは年齢は殆ど関係ありません。
上下関係は会社の中ではありますが、それ以外では「出来る」か「出来ない」かのどちらかです。
厳しい世界だと思いますが、これが仕事だと思っています。

ところが・・・・
去年韓国に行きました。
韓国では、全く違うようです。
会社でも、一ヶ月でも年が上だと話し方も違うそうです。
年上の方を尊敬するのが礼儀となっているんですね。
それはそれで素敵な事だと思います。
私が韓国で知り合いになった方達は私よりも年下です。
だから、私を敬い歓迎してくれたのでしょうか?(笑)
韓国では両親は「絶対」みたいですし、年上の方とお酒を飲むときも真正面を向かないで
ちょっと隠すようにしてお酒を頂くそうです。
電車の中でも、本当に驚くほどすごいマナーです。
おじいさんやおばあさんが乗ってきたら、即、席を空けます。
とても素晴らしい光景です。
アパレルのような上下のない世界で技術と感覚だけで仕事をするのもけっこう大変ですが、
韓国ではそれに上下関係が入るのですから、もっと大変でしょうね?

とまあ、年を知らない keiji の誕生日に、こんなやけくその写真を見つけました!(笑)
多分、今頃は新宿あたりで酒浸りになっていることだと思います。(笑)

keiji !誕生日おめっとさん!
これからも素敵なアクセサリーのデザインを楽しみにしてます!


やりすぎぃ!!(笑)
でも、今度誰かにやってみたいなあ・・・・・(笑)

5 件のコメント:

  1. 改めまして、Keijiさん、お誕生日おめでとうございます!!今年もKeijiさんにとって、良い一年になりますように!
    また東京でおいしい物を食べましょうね!!楽しみにしています(笑)

    返信削除
  2. コメント続きです〜!

    それにしても、すっごいローソクの写真ですね!(笑)
    よくこんな写真を探してこられました(笑)

    >>いえ、多分 keiji は言ったと思いますが、私には彼がいくつであろうと全くどうでもいい話なんですよね。
    >>アパレルでは年齢は殆ど関係ありません。

    確かにそうですよね。年齢が違おうと、どれだけコミュニケーションがとれるかが重要?(笑)あとは「気が合う」って、シンプルな事ですよね。

    >>韓国では、全く違うようです。

    年上の人を敬うって、当たり前の事なようで、ちゃんと行動に表すマナーっていい意味でとても新鮮に感じましたね。
    ん、でも日本は見た目が全て??(笑)
    めざせ若作り!ですね〜!(笑)

    返信削除
  3. 長寿の方が大喜びのケーキですね!
    ローソク消す間に息耐えてしまいそうです。
    keijiさんの作品は、何点かゲットしています。行き着けのハウスマヌカンから、それどちらで?と聞かれたりもしますよ!今回のローボさんちにあった作品は、私好みの物ばかりで、4点も購入させていただきました。
    これからも良い作品をよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ありがとうさんです!!
    今年 もkeijiらしいアクセを
    企画していきます。良い1年にしようっと!
    ケーキのローソク1本足りません?!

    今年は平尾台で、皆さんに会えるのを
    楽しみに・・・・・

    返信削除
  5. 初めまして
    serai さんの弟子Kunibouですm(__)m
    keijiさん,お誕生日おめでとうございます・・ちと遅かったかも。
    でもケーキ凄いですね~、火点けたら一瞬で溶けて無くなりそうなハリネズミケーキ
    でも、この数だと幾つなんだろう?

    返信削除