2009年1月13日

ちょ~~便利グッズ!

前回のエントリーで「Eye-Fi」のカードの事と、iPhone用アプリの事を書きました。
それともう一つが、ソフトバンクのTV&バッテリー。
で、TV&バッテリーを買おう思ってソフトバンクへ行こうとしました。
行きしな車の中で「やっぱワンセグって見ないよなあ・・・うぅ~~~ん、どうしよう・・・・」
迷いながらのTV&バッテリーでした。
結局、見送り。やはりワンセグを見る必要性は、 serai にはありません。(笑)
ただガジェットとして、見てみたい!という欲求は未だにあるのですが・・・・
で、TV&バッテリーを買わなかったので、ちょっと欲求不満に!?(笑)
そこでやはり Eye-Fi を買うことに!
理由は便利そう・・・というのと、
Eye-Fi を買った人に、iPhone用のアプリを無料で配布するかも・・・・
という情報が入ったんですね。
ならば、買う!(笑)
iPhone用のアプリがとにかく欲しい!ってのもあったのですが・・・・・
で、土曜日にポチッ!としました。
Amazonで9980円。で、今日届きました。
早速セットアップ。
うちのWiFiを拾ってくれません。むむぅ・・・・
なんでぇ?
よく見たら、もっと無線LANの本体に近づけ!だって!(笑)
で、近づいてセットアップしたら即OK!
こんなに近くじゃないと出来ないのぉ?
次にフォルダの設定。どこに写真をアップロードするか?です。
マックには標準で、iPhotoという写真管理ソフトがあります。
そこに設定。もう一つはGoogleのやっている無料の写真共有ページのピカサ。
パソコン本体とウェッブ上の、二カ所に設定出来ます。
で、設定の終わったカードを、今まで使っていたカメラに入れました。
(サンヨーの7,8年前に買ったものです。古っ!(笑))
早速写真を撮りました。撮ったら即、アップロードが始まります。全く勝手に!(笑)
設定の時はルーターの近くに寄らないといけなかったのですが、
写真をアップロードする時はかなり範囲が広くなります。
luóbo のお店の丸テーブルの所なんて、全く問題ありませんでした。
パソコを見ているとダウンロードの状況がわかります。
ダウンロードしている最中も、写真はどんどん撮れます。
で、写真はすべてiPhotoとピカサに収まります。
今まで写真を撮るとカメラをUSBで接続して、ソフトを立ち上げて・・・・・
ピカサにアップロードするには、またまた一手間・・・・
それが全くなし!外で撮った写真も、自宅のWiFiの中に入ってカメラを立ち上げれば、自動的にアップロード。
パソコがスリープしてても大丈夫。iPhotoが立ち上がってなくても大丈夫。
とりあえずパソコに電源が入っていれば、OKなんですねえ。
なんて、りくつな!!(金沢弁で、おりこうさん!という意味。(笑))
ホントに!ホントに!便利です。
で、これを買うとiPhone用のアプリが、手に入る可能性があるかも・・・・・・です。
で、iPhone用のアプリはどこが違うか?っつうと・・・・
今回買った Eye-Fi カードは位置情報が入りません。
そりゃそうです。カメラにGPSは付いてませんもんね。
でもiPhone用は、GPSで写真に撮影場所の位置情報が入るんですね。
もうじき発売されるMac用のソフト「iLife」の「iPhoto」では、
位置情報を利用してGoogleマップと連携させることが出来ます。
例えばドライブに出て写真を撮れば、その日一日どう動いたか?
というのを地図上にピンを刺して動いたルートを出すことが出来るんです。
例えば3泊4日で旅行に行っても、どこをどういう風に回ったのか?というのが分かりますし、
その地図を一緒に行った友達にウェブ上で見せたり、アルバムに貼り付けたりすることが出来ます。
(iPhotoには、アルバム(フォトブック)を有料で作成する機能もあります)
随分前に行った旅行。どこをどう回ったんだっけ?なんてこと良くありますよね。
それをきちんと整理出来るんですね。
ホントに買って良かったEye-Fiカードでした。
写真を撮られる方やblogをやってらっしゃる方には、ちょ~~お勧めです。
あとはiPhone用のアプリを待つだけ・・・・・にまっ!

おまけ
数日前に、Sonyから新しいサイバーショット(デジカメ)が出ました。
これにはこのEye-Fiカードと同じような機能が付いています。
が、GPSが付いていません。
っつうことはEye-Fiカードと同じですが、iPhone用のアプリの様に地図までとはいかないんですね。
だったら、殆どのカメラに使えるEye-Fiカードをお勧めです!
ただ画素数だけは、1010万画素だとっ!でかすぎ!!(笑)
あとはiPhone用のEye-Fiアプリが無料で、カードを買った人だけじゃなくて
普通のアプリになってくれるといいですね。


これがEye-Fi。こんな小さなSDカードにWiFiの機械が入ってるなんて!!
このSDカード、将来的に2Tの容量になるそう・・・・2Tって・・・・??(笑)


これはEye-Fi managerというソフト。ウェブアプリケーションです。
Eye-Fiからアップロードすると、ここで何をアップロードしたか分かります。
とても良くできたソフトです。
このEye-Fiカード、勿論ウィンでも使えます。(当然か!(笑))

7 件のコメント:

  1. >hanss

    >>これがEye-Fi。こんな小さなSDカードにWiFiの機械が入ってるなんて!!

    カードにWifiって!いまだにピンと来ず(笑)。
    不思議だけど、便利ですね〜〜!カメラで写真を撮るだけで、パソコンに(ウェブに)入っていくなんて!
    とにかく便利そうだから、ぽちっ!(笑)ですね。

    >>もうじき発売されるMac用のソフト「iLife」の「iPhoto」では、
    >>位置情報を利用してGoogleマップと連携させることが出来ます。

    写真に位置情報!これまたすごい!便利な話ですね。
    なんだか、コレが出来ると、アレにつながる!みたいな、新しい発想が、次々に連携していってるみたいで、ホントに進歩が早いですよね。

    返信削除
  2. いいものが手にはいりましたね!どうやって情報を得るのでしょう?
    いろいろと駆使されているのでしょうね!
    私もやりたい事、自由自在にこなして使えるようになりたいです。やらなきゃ始まらないですね! ベリーダンスの動画もお見せできるように使いこなせなくちゃですね!
    腰の止まらないところなんかを!

    返信削除
  3. おはようございます。ちょも・ダリでございます。
    それにしても、SDカードに無線(LAN)機能組み込んで、記憶媒体までなんて。
    なんだか、「007」の世界みたいですね。
    ケイタイにカメラで、気分「スパイ大作戦」。
    iPhoneで「2001年宇宙の旅」でございます。

    返信削除
  4. な、なんと!私が持っているカメラはふた昔前のSonyのサイバーショット。
    な、なんと!恐る恐るメモリーカードを引きだしてみると、すっ、スマートメディア!?
    この、やり場のない脱力感!(笑)
    ということは、この便利なSDカードが使えないという 事ですね。
    hanssが、よく言っていた「Sonyの囲い込み」という意味が、身を持って解りましたぁ!がっぐり!
    知らずに囲われていた自分がバカだったという事ですね(笑)。ちゃんと世の中の流れを知ってないと、損するという事ですね。
    ぽちっ!とするのは、まず、カメラから?(笑)

    返信削除
  5. > keiko
    >>便利ですね〜〜!カメラで写真を撮るだけで、パソコンに(ウェブに)入っていくなんて!
    >>とにかく便利そうだから、ぽちっ!(笑)ですね。
    >>恐る恐るメモリーカードを引きだしてみると、すっ、スマートメディア!?
    >>この、やり場のない脱力感!(笑)
    ぎゃ〜〜〜!はっ!はっ!
    どんくさっ!(笑)
    しかし、スマートメディアじゃなくてメモリースティックでしょ?
    おい!おい!!(笑)
    >>「Sonyの囲い込み」という意味が、身を持って解りましたぁ!がっぐり!
    >>ちゃんと世の中の流れを知ってないと、損するという事ですね。
    メモリースティックをSonyが出したとき、「なんで今更?」って感じだったん。
    意味ね〜じゃん!こんなの出して!ってマジ思ったもん。
    んでもってソニーエリクソンの携帯も、なんと!miniSDとメモリースティックの両方が使えるんだと!
    つまりSonyもそろそろ諦めかけてるようで・・・・(笑)
    Wikiで「メモリースティック」を検索してみて下さい。
    悲しい運命を辿りそうな気配を感じられずにはいられません・・・・(よよよ・・(笑))
    アップルも囲い込みをしてます。iTunesからiPod、そしてiTunesStoreと囲い込んでいるんだけど、
    それ以外の選択も沢山あるはず。特にアップルはサードメーカーを大切にしてるからね。
    Sonyの場合は、他に選択肢が出来ないような仕組みを作ろうとして何度も失敗してる。
    音楽の配信をしたときも、Sony独自のファイル形式で売り出したん。
    当然対応してたのは、ウォークマンのみ。
    結局四面楚歌になって、MP3やACCにも対応したけどね。
    Sonyの何かを買ったらそれ以外で使えないとか、周辺の何かを使おうと思ったら
    Sonyのものだけしか使えないとか・・・・
    Sonyですべてを揃えたい!って人なら別だけどね。(そんな人いるんかね?今時?)
    そういうのが serai はうっせねえ!!(笑)

    >>ぽちっ!とするのは、まず、カメラから?(笑)
    いいねえ!!その意気!!(笑)
    そのくらいの気持ちを持ってれば、先に先に向かって行く自分を見つけることが出来る!!

    >ゆみゆみさん
    >>いいものが手にはいりましたね!どうやって情報を得るのでしょう?
    >>いろいろと駆使されているのでしょうね!
    いえ、いえ、取り残されない為に情報収集してるだけですよ。
    東京に行って「田舎モン!」って言われたくないですからねえ・・・・(笑)
    普通に新聞を読んでるのと同じですね。
    朝夕にネットでニュースを見るだけですよ。

    >>私もやりたい事、自由自在にこなして使えるようになりたいです。
    >>やらなきゃ始まらないですね! 
    簡単!簡単!やってしまえば、楽ちん!
    このEyeFiカード、近いうちにUTubeにも対応させるそうです。
    そうすっと動画もぺろん!とみんなに見せる事が出来るのではないかと思ってますが。

    >>ベリーダンスの動画もお見せできるように使いこなせなくちゃですね!
    >>腰の止まらないところなんかを!
    うっひゃ〜〜!!楽しみぃ!!・・・・・・むむぅ・・・(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん
    >>SDカードに無線(LAN)機能組み込んで、記憶媒体までなんて。
    >>なんだか、「007」の世界みたいですね。
    ホントにこれを見たときにはぶっ飛びました!(笑)
    こんな小さなものに無線LANが入ってるんですからねえ・・・・
    でも、ホントに便利!
    パソコって只の機械で、人の生活が楽で簡単で便利ってのが最低条件だと思うんですよね。
    絶対にコ難しくしたらダメだと思うんですよ。
    シャッターを押せば、パソコとネットに自動的にアップロード。
    こんなに簡単便利、超楽ちん!
    近いうちに、ピカサにアップしたものを公開してみますね。

    返信削除
  6. >hanss

    >>スマートメディアじゃなくてメモリースティックでしょ?

    あらら、失礼しました!まだ解ってないかって〜?(笑)
    こんなことでは、「007」の仲間入りは出来ぬ〜(笑)

    返信削除
  7. 先日、実物見せられたとき・・メモリーカードやん、こんなサイズにどうやって無線機能が入るの・・なんて!。
    あと、2T-SDメモリー、手のひらサイズのパソ出来そう
    スッゴイ進歩ですよね!何か夢のよう!

    返信削除