2009年1月29日

iPhoneでアウトドアゲーム!?



今日、iPhone用のビジネスソフトを探していました。
そしたらすっかり道をそれてしまって、こんなゲームを見つけました。
名前はジオキャッシング。
app storeに売っています。1200円とゲームの中ではちょっと高価です。
そのゲームとは・・・・・・
iPhoneでコチョコチョ動かすゲームではありません。
実はこのジオキャッシングというのは、2000年からアメリカでスタートしたゲームです。
今では世界中にファンがいるようです。
どういうものかというと・・・・
早い話、お宝探しゲームです。
世界中に隠されたお宝をゲットする!という単純なゲームです。
日本ではまだまだマイナーなゲームです。
理由はジオキャッシングのHPが英語バージョンしかないというのと、
どうしても必要な機械があるからです。
まあ英語バージョンのHPは別として、その必要な機械というのは実はGPSなんです。
ゲームのやり方は、まずはジオキャッシングのHPでメンバーになります。
そうすると世界中にあるお宝(キャッシュ)がどこにあるかが分かります。
現在世界中に72万個のお宝(キャッシュ)が隠されています。
それをGPSを使って探す、という単純なゲームです。
日本のジオキャッシングのメンバーはwikiによると100人程度らしいです。
が、iPhone・・・・
そう、iPhoneにはGPSがばっちしです。
で、iPhone用のアプリが開発されたのです。
それによって、100人程度だったメンバーが今どんどん増えているそうです。
で、例えば福岡県ではどうなのか?というのを見たら、
なんと51個のキャッシュが隠されているんです。
山の中、海辺、街中・・・・いろんな所に隠されているんですね。
それはたいていはシール容器に入れられているそうです。
キャッシュに関しては、ルールがあります。
例えばとても困難な場所に隠す場合は、それなりにいいキャッシュを入れること!
簡単な場所なら、それなりのモノを入れておく事。らしいです。(笑)
で、ゲットした場合はそのシール容器にまた何かを入れなければ行けません。
つまり見つけた方もちゃんとキャッシュを持って行かなければならない、ってのがいいですね。(笑)
福岡県で見た場合、ピングーのレアっぽいバッジが多いみたいですね。(笑)
でも、海外ではスヌーピーのぬいぐるみとかあるみたいです。
なんか夢があっていいですよね!
iPhoneの画面でゲームをするのもいいですけど、
GPSを使って山の中や海辺へドライブがてら「お宝探し」なんて面白いと思いません?
私もメンバーになってお宝を探したいですねえ・・・・
誰かと同じ場所のキャッシュを、早く見つけた方が勝ち!とかも面白そう!!
それと「平尾台にお宝を隠す」ってのもやってみたいなあ・・・・
誰が見つけてくれるか・・・なんて想像しただけで楽しくなっちゃいますよね!

ちなみにジオキャッシングのHPを見たら、日本での宝探しに外人さんの多いこと!
日本に来てまでジオキャッシングで遊んでるなんて、凄い!
他にも「福岡まで来ました!数日かけて探しました!」とか、
日本でも熱狂的なファンがいるんですねえ・・・・
しかし、iPhoneの進化はすごいですね!!

おまけ
iPhoneソフトがアップしました。
バージョンは2.2.1です。safariの安定とかのアップデートです。

ジオキャッシングがどんなものなのか見てみたい方は、こちらにビデオがあります。
http://circle.zoome.jp/apptown/media/560

ジオキャッシング関連のHPは・・・・・
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/
日本語でジオキャッシングを説明してくれてる所です。

http://www.geocaching.com/
本場のジオキャッシングのページです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ジオキャッシング
wikiのジオキャッシングの説明ページです。

app store
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292242503&mt=8

7 件のコメント:

  1. 実際にお宝探しを楽しんでしまうなんて、面白いですよね!
    しかも、遊び方もなかなか奥が深そう?
    石川にも3個あるそうな。ちょっと気になる!(笑)。
    なんだか、「ダーツの旅」にも共通するようなその「のりを楽しむ」遊び心がいいですね!

    返信削除
  2. 宝探し、夢が有りますね、ドライブしながらとか、何か目的もって行動出来そう、因みにオリエンテーリングなんかも好きだったりして、
    テレビゲームの世界でなくて、やっぱりリアルな方が、人間らしいですね、健康的ですもんね。

    返信削除
  3. はじめまして、Penguin-Pinguと申します。ジオキャッシングで検索しましたら、こちらのブログに巡りあいました。ジオキャッシングという身近な宝探しゲームに魅了されて、お休みの日はいつも街中や小高い丘、海辺や森を歩きまわっています。地方でなかなか普及しないジオキャッシングを何とか盛り上げていきたいと思いまして、楽しい学生時代を過ごした福岡県を中心にキャッシュ(宝箱)を設置してきました。2年前、福岡県にはわずか3個しか宝箱がありませんでしたが、今は楽しく遊ぶことができますよ。男性女性、年齢問わず楽しむことができます。機会がありましたら、お近くの宝箱を探してみてくださいね。お待ちしております。

    返信削除
  4. > Penguin-Pinguさん!

    初めまして!コメント有り難うございます。

    >>お休みの日はいつも街中や小高い丘、海辺や森を歩きまわっています。

    ジオキャッシングのHPでお名前は拝見いたしていました。
    こうしてコメントを頂くなんて、嬉しい限りです。

    >>楽しい学生時代を過ごした福岡県を中心にキャッシュ(宝箱)を設置してきました。

    ん?と言うことは今は福岡在住ではないのでしょうか?

    >>2年前、福岡県にはわずか3個しか宝箱がありませんでしたが、今は楽しく遊ぶことができますよ。

    どのくらいのキャッシュを設置なさったのでしょう?
    現在54個ものキャッシュがあるようですが・・・・
    キャッシュは自由に設置出来るのでしょうか?

    >>男性女性、年齢問わず楽しむことができます。

    ホントにそう思います。「無駄な事!」なんて言いそうな人もいそうですが、
    心にゆとりのある人じゃないと、ジオキャッシングは出来ないですよね?
    人生を楽しんでいる方が出来るとても素敵なゲームだと思います。

    >>機会がありましたら、お近くの宝箱を探してみてくださいね。お待ちしております。

    絶対にやります!(笑)
    キャッシュを見つけるのは自己満足の世界かもしれないけど、
    キャッシュを見つけたときそのキャッシュを設置したどなたかと繋がるような気がします。
    そういう大きな世界観がとても素敵だと思います。
    必ずキャッシュをゲットしますよ!!
    で、多分とても楽しい日を過ごせそうな気がします。
    たとえ見つからなくても・・・・(笑)
    そんな無駄なようで、ゆとりのある人生を送りたいですねえ・・・・
    まずは私が体験して、微力だと思いますが少しでも多くの人に、
    ジオキャッシングの楽しさを伝えたいと思います。
    本当に素敵なコメント有り難うございました。
    (でも、見つからなかったら悔しいだろうなぁ・・・・
    そうなると同じ所を何度でも探しそう・・・・(笑))

    う〜〜〜ん!!絶対やるぞぉ!!(笑)

    > keiko

    ってんで、今度ジオキャッシングに挑戦だぁ〜〜!!(笑)
    なかなか時間ないけど、一日かけてゆっくり楽しみたいね。

    >kunibou

    >>オリエンテーリングなんかも好きだったりして

    なら、絶対!
    いつかkunibouがすんでらっしゃる所と私が住んでいるところから同時にスタートして、
    先にゲットした方がランチをおごる!ってのはどうでしょう?(笑)
    かなり本気になりますよぉ!!(笑)

    >>テレビゲームの世界でなくて、やっぱりリアルな方が、人間らしいですね、健康的ですもんね。

    リアルなんですけど、夢がありますよね?
    キャッシュを手にした時の喜びとか、想像出来ますもんね!
    (私なんか多分大声出して、やったぁ〜〜〜!!!って叫びそうです。(笑))
    でも、そのキャッシュの中のお宝を見て、それを入れてくれた人が
    どんな人なんかなあ?なんて想像するのも楽しそうですよね。

    是非、今度やりましょう!!

    返信削除
  5. hanssさん、丁寧なコメントを頂きまして本当にありがとうございました。「キャッシュを見つけたときそのキャッシュを設置したどなたかと繋がるような気がします」「キャッシュの中のお宝を見て、それを入れてくれた人がどんな人なんかなあ?なんて想像するのも楽しそう」という部分にとても共感しました。私がジオキャッシングの楽しさと奥ゆかしさを伝えようと思うなら、hanssさんと同じように話すと思います。キャッシュオーナー(宝箱を設置した人)になってあらためて思うのですが、キャッシュにはお宝だけではなくて、キャッシュオーナーの思いがたくさん詰まっています。この場所から見える美しい眺めを満喫して欲しい、歴史あるこの建築物を見て悠久の時を感じて欲しい、宝箱のフタを開ける時のドキドキワクワクを楽しんで欲しい、それらは様々です。宝箱に入っているログブックに発見の記帳をしながら、キャッシュオーナーさんの事を考えずにはいられません。GPSを使った現代のハイテク宝探しではありますけど、それはとてもとても手作りで、ジオキャッシャー同士の喜びの声が小さなログブックから伝わってくるようなアナログな遊びなんですね。北九州からお越し頂いたアメリカ人女性からお礼のメールを頂いたことがあります。「あなたのキャッシュが私を見たこともない素晴らしい場所へ連れて行ってくれます、ありがとう」という内容でした。ささやかな小物が入ったキャッシュから生まれる人と人とのやさしいつながり、これこそがジオキャッシングの本当のすばらしさなのではないかと思う今日この頃です。

    現在67個の宝箱を設置しました。設置はどなたでもできますよ。まずは発見の喜びを感じてみてくださいね。どこかのログブックでお会いしましょう。

    返信削除
  6. Penguin-Pinguさん、はじめまして!
    すごい!ジオキャッシングのスペシャリストさんが登場されたのですね。
    こやって、ますます輪が広がっていくと面白いですね。

    >hanss
    >>ってんで、今度ジオキャッシングに挑戦だぁ〜〜!!(笑)

    もちろん!(笑) 楽しみです!
    ぜひ宝箱のひとつを開けてみたいものです。

    返信削除
  7. >Penguin-Pinguさん

    >>キャッシュオーナーの思いがたくさん詰まっています。
    >>この場所から見える美しい眺めを満喫して欲しい、歴史あるこの建築物を見て悠久の時を感じて欲しい、
    >>宝箱のフタを開ける時のドキドキワクワクを楽しんで欲しい、それらは様々です。

    見知らぬ人への優しいメッセージですねえ!
    そこまでお考えになってやってらっしゃるとは!感動を覚えます。
    私もいつか必ず見つけて、そのオーナーの気持ちをくみ取ってみたいとつくづく思いました。
    そこに見知らぬ人との温かいコミュニケーションが存在するんですよね。

    >>ささやかな小物が入ったキャッシュから生まれる人と人とのやさしいつながり、
    >>これこそがジオキャッシングの本当のすばらしさなのではないかと思う今日この頃です。

    ここでジオキャッシングの事を書いたときは、単なる面白そうな遊びだと思っていました。
    今、Penguin-Pinguさんのおかげで、ジオキャッシングのもっと深いところを知って
    ただの宝探しだけじゃない、本当に素敵な遊びだと思います。

    >>まずは発見の喜びを感じてみてくださいね。どこかのログブックでお会いしましょう。

    本当に素敵なコメントを有り難うございました。
    私も必ず挑戦して、ログブックに書き込みます!(笑)
    きっとPenguin-Pinguさんの書き込みにお会いできると思います。
    とても、とても、楽しみです!!

    返信削除