2009年12月18日

さっぶ~~!!

寒波が襲ってきましたね!
本格的に冬到来です。
昨日、一昨日と東京でした。
東京も夜は寒かったのですが、昼間はお天気が良いせいもあって結構暖かいんです。
それと東京に行くと暖房が効いた所ばかりにいるので、それほど寒いという気がしません。
ビルの中、地下鉄なんかは寒いと感じる事があまりありませんし、逆にコートなど着ていると暑いくらいです。
帰りの羽田の待合室なんかは、暑くてぼ〜〜っとしてしまいます。
飛行機の中も暑いくらいで、思わず天井から涼しい風を出したくらいです。
でも北九州空港に着いたら、ホントこれが寒いんです。
海上の空港なので、吹きっさらしの駐車場は凍えるほど。
昔東京に住んでいたときは「関東の乾いた冬は寒い!」と思っていたのですが、今は逆です。
こんな南の北九州の方が、寒く感じられます。
晴れないというのもあるとは思いますが、人口密度なんかの関係もあるんでしょうね。
東京は街全体で暖房をしているような感じですね。車の排気ガスなんかもあるとは思いますが・・・・
そんな今朝の平尾台・・・・
気温はマイナス1度くらい。気温的にはそんなに寒くはないはずなのですが、やたら寒い!
ついこないだもマイナスになりましたが、その時の室温は8度とか9度くらいありました。
でも、今朝は外はマイナス1度で、室内は4度です。
二日間留守にしたら、家全体が凍えていたようです。(笑)
こんな寒い家にうちの猫はひとりで寝てたんですよねえ・・・・可哀想に・・・・(笑)
昨日帰ってきたら、 foucault がまとわりつきます。何が何でも側から離れないんです。
やっぱ、寒くて人恋しかったのでしょうか?それは今でも続いています。(笑)
なんだかんだと、やっぱ地方は寒い!(笑)
で、今朝はうっすらと雪化粧。初雪です。
今では殆ど溶けましたが、外ではまだちらほらと雪が舞っています。
今夜も寒くなりそうです。
どうぞ皆さん、風邪など引かないように気をつけて下さいね!












凍り付いた luóbo です。(笑)














すぐ上の畑も真っ白!

0 件のコメント:

コメントを投稿