2009年12月8日

Googleがまたまたやりましたね!


昨日、NHKのニュースを見ていたらGoogleが音声検索を開始した!とのこと。
ニュースでは、アンドロイド携帯を使って音声検索をしていました。
ほほぉ~~~・・・凄いもんを出したなぁ・・・・
先日もGoogleがIME(インプットメソッド)を発表したり、Googlechrome(ブラウザOS)を発表したり・・・
続けざまの発表です。
で、この音声検索、iPhoneとアンドロイド携帯で使えるということで試してみました。
まずはGoogleMobileAppというアプリをiPhoneに入れます。
私は以前から入れていたので、即、使用可能でした。
設定で「音声検索」をONにします。
後はiPhoneに向かってしゃべるだけ。
アンドロイド携帯では「しゃべる」ボタンを押していましたが、iPhoneでは顔に近づけるとセンサーが働くので
普通に電話をかける感じで耳元に持っていきます。
するとピピっと鳴るので、検索したい言葉を言います。
「行橋 ラーメン屋」・・・・数秒でOKです!
「行橋 うどん屋」・・・・これもOK。
ん?食い物ばかり?(笑)
「行橋 ガソリンスタンド」・・・・
「平尾台」・・・・
「動画 猫」・・・・・YouTubeのいろんな猫が出てきます。
「小倉駅から東京駅」・・・・乗り換え検索結果が出ます。
ふぁ~~~!なんとりくつなあ・・・・
かなりの精度です。これは使えます。
今まで検索はタイピングをするのが当たり前だったのが、音声で検索出来るなんて夢のようです!
しかもiPhoneで!
ただ面倒なのが、検索結果をタップするとブラウザのsafariが立ち上げる事です。
つまり何かを検索してそのページに行くとGoogleMobileAppが終了してしまうので、立て続けに検索したいときは面倒です。
GoogleMobileAppの中にブラウザが仕込まれていれば、もっと便利になると思うのですが・・・・
でも、お勧めのアプリです!

しかし、Googleは凄いですね。
IMEも、かなり面白いみたいですね。
Mac用、win用両方出ているので、今度試してみたいと思います。
私は今ATOKを使っているのですが、Googleの場合ネット言葉や今の言葉に非常に強いそうです。
今流行の言葉や人物や一発で予測変換できるようです。
あるブロガーが試していたのですが、例えば「えこぽ」と入れたら「エコポイント」「エコポイントとは」
「エコポイント制度」とか速攻でいくつかの候補を挙げてくるそうです。
面白いのが、芸能人の名前も即変換だそうです。(笑)
「歴女」とか今ネットで飛び交っている言葉なんかにとても強いみたいです。
Googleで検索したことがある人は分かると思いますが、「もしかして」とか出ることありません?
ちょっと間違った言葉で検索しても「もしかしたらこれじゃないですか?」と教えてくれたりしますよね?
あのシステムを入れているんでしょうかねぇ?
すべての語句を入れなくても、途中で予測してくれる変換というのもホント、えらいもんです。(笑)

web専用のOS、Googlechrome、IME、音声検索、アンドロイド・・・・・
Googleはどこを目指しているんでしょうねえ?
楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 長生きするもんですね!
    世の中すばらしいもんが、どんどん出てきますよ!
    これからもたのしみです。

    返信削除
  2. 本当にいろんな事が、早い速度で進歩して行きますね〜!
    10年後には、世の中随分変化しているのでしょうね。
    こういう情報に、興味があるか、また取ろうとする気持ちがあるかどうかで、またその人の10年後が変わってくるのでしょう。
    ん〜、興味は有るのですが、取り方がどんくさい?(笑)
    わたしなどは、こうやって、教えて頂く事に感謝です〜〜!(笑)

    返信削除