2009年12月31日

平尾台のお餅つき!

12月28日は、毎年恒例の平尾台の餅つきでした。
平尾台に今現在住んでいらっしゃる所帯は48軒です。
そのすべての家庭に毎年お餅を配ります。
沢山の量ではありませんが、だいたい一軒に20コずつ配られます。
そのお餅を平尾台の有志が集まって毎年餅つきをするのです。
今年は男性女性合わせて約30名の方達が協力して餅つきをしました。
お米の量は毎年おおよそ45キロ。
それを30人の人間が、よってたかっての餅つきです。(笑)
餅米を蒸しあげる係、その火を絶やさない係、蒸し上げたお米を運ぶ係、つく係、
ついたお餅を運ぶ係、お餅をちぎる係、丸める係・・・・・
誰が何をやるのか、大まかに決まっています。
つくのは力さえあればつけるので、わこ~どが中心になりますが、返しが出来るのはそうそういません。
そうなると、「○○さんの出番!」となる訳です。(笑)
出来上がったお餅を一つずつちぎるのも、そう簡単にはできません。
丸めるのは簡単ですが、均等にちぎるのはなかなか出来ませんよね。
これも「××さんの出番!」となるんです。
見ていて気持ちがいいくらいに、さっささっさと進みます。
のんびりしてたらお餅が堅くなってしまいますからね・・・・(笑)
私なんぞは平尾台でも新人の部類なので何をしていいのか分かりません。
でまあ、写真係・・・・でしょうか・・・・(笑)
なんとも早い作業です。朝、8時頃に集合してお昼には終わります。
終わる頃に、つきたてのお餅を大根おろしで頂くのも毎年恒例。(笑)
これがホントに美味しいんですよね。
3杯もおかわりしてしまいました。(笑)
が、話はここで終わりません。(笑)
平尾台の餅つきが終わると、今度はご近所の3軒が集まって自宅用の餅つきです。
平尾台48軒の餅米の量は45キロですが、たった3軒の餅米の量は30キロなんです!
一軒でどれだけ食べる訳?と思わず言いたくなっちゃう位の量です!(笑)
で、これは平尾台の餅つきの後に行いました。
メンバーも少なくなりましたが、お手伝いをしてくれる人もいて頼もしい限りです。
すべての餅つきが終わったのは3時半頃。
疲れ果てました・・・・(何もしていないのに?(笑))
でも、大勢の人が集まる餅つきは、やはり楽しいものです。
平尾台にいても、なかなか話をする機会がない人もいます。
こんな時にみんなでワイワイ騒ぎながら餅つきなんて、いいですね。















石臼で何十回とつきました!















丸めるのは簡単ですが、こうして1個ずつちぎるのが難しいですね。















こうして出来たのが約1000コのお餅!壮観!















出来たてのお餅を、大根おろしで頂くのも毎年恒例。
ホント、美味しいですねえ!!















突然、餅取り粉合戦が始まりました!(笑)















真っ白なこわ〜〜〜い顔で記念撮影!!全員大笑いでした!
楽しい餅つきです!

2009年も、今日が最後。
今年一年、このblogをご覧になって下さった皆様、本当に有り難うございました。
来年もいろんな話題を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
そして皆様のご健康をお祈りしながら、今年はこれでお終いにします。
どうぞ!良いお年を!!
来年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!!

3 件のコメント:

  1. さすが!
    さゆりちゃん
    今まで一番きれいかも

    返信削除
  2. >8mさん!

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    >>さゆりちゃん、今まで一番きれいかも

    さゆりちゃんをご存じと言うことは・・・・
    ネット開通おめでとうございます!!ですよね?(笑)
    (これも間違ってたら、ど〜〜しよぉ〜〜〜・・・・(汗!))

    これから沢山のコメント、お待ちしています!!

    返信削除
  3. >8mさん!!

    あのぉ・・・・ゆみゆみさんだったのねえ・・・(笑)
    タイピングミスなしで、よろしくぅ!!(笑)

    返信削除