2009年2月26日

appleとiPhoneの話題

appleとiPhoneに関する、ちょっとした話題が今賑わっています。
一つめはappleの標準ブラウザーソフトのsafari。
新しいsafariがでました。4.0です。まだベータ版です。
マック版とウィン版、両方出ました。
ウィン版はまだ試していないのですが、マック版の方はすでにインストールしました。
インストールして最初にブラウザを立ち上げると、マックらしいムービーが!!
マックを購入して一番最初に立ち上げるときにムービーが出るのですが、これがかっこいいんです。
それが、たかがブラウザにもマックらしいムービーが・・・・・
こういうのって無駄なようですが、素人にはいいですねえ。(笑)
ムービーが終わったら最初の画面になりますが、これが凄い!
TopSitesという画面なんですが、よく見るHPがだだぁ〜〜っと並びます。
で、画面をクリックすると当然そのHPへ。
これはGoogleのchromeにも搭載されているので、決して目新しいものではないのですが、
なにが違うって・・・見せ方です。
chromeのようにただ並べればいいってもんじゃなくて、きれいに見せる!ってのがマックのさすがの部分です。
あとはブックマークのカバーフロー表示。iTunesやiPhoneでおなじみですね。
これはとても便利。
以前見たあのHPはどこだっけ?ってのが、見て分かるようになるんです。
例えば昨日調べたのが、タイのハーブのバイマックルート。
以前Googleで調べてどこかに写真が載っていたのですが、それがどこだか分からなくなりました。
これをカバーフロー表示で見ると、「あっ!この写真!!」って探すことが出来るんです。
そんなのもう一回ググればいいじゃん!って言われそうですが、
なんという文字を入れて検索したのかさえも忘れてしまってるんですよねえ。(笑)
バイマックルートの写真、ちゃんと見つけることが出来ました!
機能的にはもっと沢山の機能がありますが、なんと言っても速さですね。
JavaScriptはHPを表示させるのにとても重要なものですが、これがFireFoxの3倍、今までのsafariの4.2倍!
IE7はハッキリ言ってお話にならないので割愛。(笑)(ちなみに30倍だそう!)
HTMLの読み込みもIEの3倍、FireFoxの3倍だそうです。
実際に使ってみて、やっぱ速っ!
たまぁ〜〜〜に、safariに対応していないHPがあります。
IEしか見られないHPですね。
これは特殊な作り方をしているので、FireFoxでもダメな場合もあります。
で、そんなどうしても見たい時に、IEを立ち上げることがあります。(勿論ウィンで。)
でも普通のHPを見てもホントにドンくさっ!
なんでこんなにドンくさいんでしょうねえ?
うちのwinもFireFoxとGooglechromeとsafariを使い分けてます。
ただ、このsafari4.0はまだまだベータ版。
インストールは慎重に!(笑)

さて、次の話題!
そうiPhoneが実質タダになりましたね!(期間限定です。)
8Gのみですが、ホワイトプランと最低ネット料金では2009円!
つまりネットを外でも家でも3Gを使わないで、Wifiのみで使えばこの料金!
逆にネットバリバリで最高に使っても、4410円。
つうことはホワイトプラント合わせると、毎月5390円。
う〜〜〜ん、凄すぎ!
iPhoneは多分、日本が一番安い国になりました!
16GのiPhoneはこれに+毎月480円。
これでも安い!
で、今までのiPhoneユーザーにも特典。データ通信料の最高額が4410円にすることが出来ます。
これは4月から申し込みを受け付けるそうです。
ただこれにはいろいろ条件があるみたいで、もっとちゃんと調べないと分かりません。
んで、このiPhone、ソフトバンクホークスの1、2軍選手、関係者約100人に無料配布するそうです。
そんなのがiPhoneの宣伝になるかいな?なんて思ってたのですが、
実はこれ北京オリンピックの時に銀メダルを取ったフェンシングの太田選手が
iPodで対戦相手を研究していたというので、配布ということになったそうです。
配られるiPhoneにはゲームのビデオが沢山入っているそうです。
使うソフトは「スポーツコード」らしいです。
iPhoneの使い方も、そう来たか!(笑)

Mac関連のニュースが最近多くなってきました。
3月にはiMacも発売されるようだし、MacminiもMacProも・・・
6月には新しいiPhone・・・・・う〜〜ん・・・・・・こまったぁ・・・・(笑)


これがTopSites。きれいで、見やすい!


こちらがcoverflow。履歴を探すのにとても便利です。

3 件のコメント:

  1. >そうiPhoneが実質タダになりましたね!(期間限定です。)

    このニュースにはビックリ!!
    次々にサービスを展開して、softbankも頑張っていますね。

    >iPhoneの使い方も、そう来たか!(笑)

    使う人それぞれに成長するiPhoneならではですね!
    成長する携帯ってiPhone以外に無いでしょう?
    しかも、かなりのスピードで!(笑)

    >新しいsafariがでました。4.0です。まだベータ版です。

    これもまた、どんどんと進化していますね〜(笑)
    よりappleらしく!
    さっそく入れてみよう!(笑)

    返信削除
  2. > keiko
    >>成長する携帯ってiPhone以外に無いでしょう?
    >>しかも、かなりのスピードで!(笑)
    ない!全く成長しない携帯が殆どだもんね!
    よくみんな我慢してるよね?使わない機能が山ほどあって・・・・
    まるで「winを買うとソフトが50個も付いてます!」みたいな・・・・

    >>さっそく入れてみよう!(笑)
    もうちょっと待った方がいいかも。
    なんでもmailとの相性が悪いとのことです。
    ちなみに serai の場合は、まだなんともないんだけど。
    ダメだった場合はアンインストールも付いてるから、簡単に元に戻せるらしいので
    ちょっと試してみるのもいいかも。とにかく便利で楽しい!

    返信削除
  3. safari4.0ベータ版。
    Macmini G4 1.25Ghz MacOS10.4.11で試しました。

    G4なので、表示まで若干のタイムラグありですが、読み込み終わると瞬時に表示しますね。
    キャッシュに残っている時は、最新情報と比べてるような挙動でハーフシェイドかかって表示待機みたいな。

    >あとはブックマークのカバーフロー表示。iTunesやiPhoneでおなじみですね。

    これいいですね。マウスじゃなくて、MacBookのパッドでめくりたいです。

    でも、これって会社でプライベートにサイト閲覧やってると履歴がバレバレかなぁ。

    トータルでかなり好感触なのですが、
    「Bind for webLife」がsafari4.0に未対応なので「Bind」が強制終了。(汗)

    サイト更新作業があるので、safari4.0を一晩でアンインストールしました。
    ちなみにアンインストール後は、ちゃんとsafari3.2に。
    IEだとこう上手くアンインストールいくのでしょうか????


    それにしても、旧マックCPUとOSでも最新版をリリースしてくれるAppleに感謝です。

    返信削除