2009年2月16日

便利な写真管理術

iLife(あいらいふ)という、Macを買うと一緒にくっついてくるソフトがあります。
先日このソフトが新しくなって、iLife'09になりました。
(Macを買うと一緒に付いてきますが、バージョンアップは有償です。)
で、購入して半月。
なかなかいじる暇がなかったのですが、やっとちょこっといじってみました。
このソフトは写真管理ソフトのiPhoto、ムービーを編集するソフトiMovie、編集したムービーを焼くソフトiDVD、
音楽を作曲したり演奏の仕方を教えてくれたりするソフトGarageBandの4本が一緒になったものです。
今回はiPhotoを使ってみました。
今までのiPhotoでの写真の管理は、写した日にちごとに分類されていました。
カメラをMacに繋ぐと自動的にiPhotoが立ち上がり「写真を取り込みますか?」と聞いてきて、
後はワンクリックで日にち別に分類されました。
カメラの中に撮りためた山のような写真があっても、自動で日にち別に分けてくれます。
で、最後に「カメラの中の写真を削除しますか?」まで聞いてくれます。(笑)
これも本当に便利だったのですが、今回は「人々」と「撮影地」という機能がプラスされました。
取り込むときは同じですが、取り込んだ後に例えば keiko の写真をクリックします。
で、「名前をつける」をクリックすると顔の部分に四角の枠が出てきて、
「不明な人」と出てくるのでそこに「 keiko 」と名前を入れます。
それでOK!
「人々」をクリックするとコルクボードが出てきて keiko の顔のアップが!
keiko をクリックすると、その下になんと!!「 keiko は下の写真にも写っているようです」(笑)
で、見てみるとうん、うん!!そう、そう。
これが殆ど合ってます!(笑)
少々暗い写真も全然OK!
なんでぇ??
ホントに不思議な検索機能です。
keiko の顔を認識するわけですからねえ・・・・
しかも数年前の「別人28号の keiko 」も拾ってきます。(笑)
ヘアスタイルが変わっても、なんのその!
う~~~ん・・・・なんと、りくつな・・・・・
でも、時々間違えたりすることもあります。
逆に家族の写真を見てて、兄と私が「同じ人」と認識したら「さすがに兄弟!」なんてね!(笑)
そんな遊びも楽しいと思います。
でもこれも何度かやっていけば、しっかり「お勉強」しちゃうそうです。
母の写真をたくさん撮って、この「人々」機能を使って母だけの写真を、しかも顔だけをアップにしてくれたり・・・・
お葬式の時に役立ちそう・・・(不謹慎!!(笑))

次に便利なのが「撮影地」機能。
これは写真に位置情報を入れてしまうんですね。
どこで撮った?がすぐに分かります。
でも悲しいことにカメラにGPSが付いていないと、手作業で入れなくてはなりません。
とは言ってもこれもなかなか楽しいですよ。
これってどこだっけ?なんて思いながら、Googleマップにピンを刺していく。
お正月に唐津城に行ったのですが、検索で「唐津城」と入れれば即ピンが刺さります。
名所旧跡なら簡単です。
で、これがiPhoneの場合GPSが付いているので、自動でピンが刺さります。
これはホントに便利。
前回のエントリーで天神に行きました。その後飯塚に向かいましたが、初めての道路。
どこを通っているのか分かりませんでした。
で、信号待ちしているときにiPhoneで写真を撮るんです。被写体はなんでもいいんです。
それをiPhotoに取り込むと位置情報が入っているのでマップにピンが立ちます。
途中途中で写真を撮ると、「おぉ!!ここをこうやって通ってきたんだぁ!!」ってのが分かるんですね。
勿論、以前の写真を見てて「これどこだっけ?」なんて時に凄い役に立ちますね。
これからは私はよほどのことがない限り、iPhoneで写真を撮ることに決めました!(笑)

で、iPhotoだけでもとても便利なソフトなのに、高機能の編集が出来るiMovie、
ノラジョーンズやスティングに楽器の弾き方を教えてもらえる(有料)GarageBandなんかもついてて、
このiLife'09は8800円!安いですよね!
ネットとメールだけしか使わないのならパソコンって5万円くらいのネットブックでも十分だと思いますが、
こんなソフトを使って自分の生活を豊かに出来るとしたら、数十万円のパソコンも無駄ではないとつくづく思います。


これが「人々」。まだ keiko とkazuko女史しか認識させていませんが・・・・
勝手に写真を公開してしまってすんませんですぅ!(> keiko 、kazuko女史)
ちなみに犬や猫は認識してくれないようです。(笑)


こちらが「撮影地」。自分が撮った写真がどこなのかが一目瞭然!
ピンを沢山沢山、増やしたくなります!


こちらも「撮影地」ですが、こんな所で写真撮ったっけ?って所にピンが!(栄区)
実はこれ、鎌倉からの帰りの電車の中で撮った「缶ワイン」の写真でした!(笑)
ちなみに鎌倉にピンが刺さっているのは、去年このblogでも書いたtakeoffでのケーキの写真でした!
も一つ新宿のピンは、トルコ料理屋さんのベリーダンスの写真でした!(笑)

3 件のコメント:

  1. >>少々暗い写真も全然OK!
    >>なんでぇ??

    顔の認識って、いまだになんだか信じられないんですけど(笑)
    ほんとに、不思議!すごい機能ですよね!

    >>しかも数年前の「別人28号の keiko 」も拾ってきます。(笑)

    ひぇ〜〜!どういうこと??(笑)こわっ!

    >>で、これがiPhoneの場合GPSが付いているので、自動でピンが刺さります。

    写真に位置情報が入っているって、便利なことですね。
    日本地図いっぱいにピンをたてたくなりますね(笑)。

    >>勝手に写真を公開してしまってすんませんですぅ!

    ん〜、事前に言ってくだされば、厳選して送ったのに?(笑)

    >>こちらが「撮影地」。自分が撮った写真がどこなのかが一目瞭然!

    写真に、さらに思い出が追加されているみたいですね。
    ほんとに面白い!
    って、いうか、早くぽちっ!としよう(笑)

    返信削除
  2. 仕方も無い話ですが、写真は人に伝えるための先端技術だと思いますが、次世代のための遊び心も交えて、実物よりもちょっと若干、若く見えるだとか、色白だとか、縦に縮小されているとか、早い話が痩せて見える!この技術を含んだ機能のソフトってでませんかねえ? hanssさんどうおもいます?

    返信削除
  3. > keiko
    >>すごい機能ですよね!
    そう、凄い!んだけど、とても便利で役に立つ。
    それに面白い!(笑)
    >>写真に、さらに思い出が追加されているみたいですね。
    写真の使い方が変わってきてるよね?
    ネットで共有は当たり前になってて、こないだの飲み会の写真も違う場所でみんなが見ることが出来るでしょ?
    しかもやろうと思えば「その場で共有」出来ちゃう。(iPhoneで撮って、その場でネットに上げる)
    そうすっとその場にいない人も、「飲み会」に参加してるような気に・・・?
    ホントに便利になるよね。

    >ゆみゆみさん
    >>若干、若く見えるだとか、色白だとか、縦に縮小されているとか、早い話が痩せて見える!
    >>この技術を含んだ機能のソフトってでませんかねえ?
    すべて出来ます!(笑)
    お勧めはPhotoshop Elementsですね。安い割りに高機能。ちょちょっといぢれば、たちまち痩せて色白に!
    おまけに小じわもすっきり!(笑)
    よくあるダイエットやら化粧品のビフォー・アフター写真は殆どがこれですね!(笑)
    数年前にどこかのカメラメーカーが出したデジカメは、「痩せて写す機能」があったので、
    今のカメラではもっといろんな事が出来るはずですよぉ!!
    是非!お試しを!!(笑)

    返信削除