2009年2月24日

エスニック

ここ数ヶ月東京に行くと、何故か最近エスニック料理ばかり食べてます。
多分こっちの方では食べることが出来ないので、東京に出たときは・・・
って事なんですね。
で、先月はタイ料理。
タイ料理というと皆さん何を思い浮かべます?
まずはトムヤムクンでしょうね?
でも、私はトムヤムクンはあまり好きではありません。
酸っぱいのが、いまいちダメなんです。
その酸っぱいのに辛いとなると・・・・・うむぅ・・・・(笑)
甘からいモノもあまり好きではないんです。
みたらし団子みたいにお醤油にお砂糖をいれて甘からくしたものなど、
甘いのかしょっぱいのか、どっちかにしろよっ!って言いたくなります。(笑)
そんな訳で、酸っぱ辛いのもどっちつかずでダメなんですねえ・・・・

で私はタイ料理と言えばまず思い出すのがタイスキと薩摩揚げです。
タイスキは鶏ガラスープのしゃぶしゃぶのようなモノで、
たれがちょっとだけクセがあるくらいで全く普通においしですね。
具はいろいろで豚肉やエビや魚のすり身の団子、それに野菜たっぷり!
これを食べたのは鎌倉に住んでいる頃、横須賀の方に「八景島」というのが出来ました。
この八景島にタイ料理屋さんがあったんです。
海を眺めながらのタイ料理はとてもお気に入りになりました。
薩摩揚げはホントに普通の薩摩揚げなんですけど、香辛料が一緒に練り込んでいます。
これもタレが違うだけで、普通に頂けます。
先月行ったタイ料理屋さんでも勿論薩摩揚げも食べましたが、ここでの一番は小エビのフライみたいなものでした。
外側はカリッとしてますが中はふわっふわ!小エビがたっぷり入っててプリップリ!
これはホントに美味しかったです。
あとは青いパパイヤのサラダも美味しかったですね。

そして今月の18日は韓国料理。
ここは韓国のオモニ(お母さん)が一人でやってます。
狭いちっちゃなお店で9人も入ったらぎゅうぎゅうです。(笑)
しかもとてもきれいとは言えないお店です。(笑)
でも、韓国で食べた韓国料理とも違うんです。
ホントのおっかさんの味らしいですね。
勿論お客さんも、韓国の方もいらっしゃいましたし、ホントにツウの人が多いようでした。
最初に出たキムチもそんなに辛くなく、林檎が入っていたりしてとてもふくよかな味のキムチでした。
豆腐の炒め物も全然辛くありませんし、チヂミも海鮮類がたっぷり入っててホントに美味しいものでした。

タイ料理も韓国料理も辛い!と言われますが、どちらもそんなに辛くありません。
それぞれのお国の人達は、辛い物とそうでない物を織り交ぜて食べているのではないかな?と思います。
それを日本では辛い物ばかりが、強調されてるだけのような気がします。
でなければ、こんなに美味しいものが出来るはずがありませんよね?

小エビがたっぷり入ったコロッケのようなもの。ぷりっぷり!でホントに美味しいです!


普通に薩摩揚げに見えちゃいます。(笑)ちょっと違うのはエスニック系のハーブが入ってるだけです。
大好きです!


こちらは韓国料理。お豆腐のステーキ?ホントに普通に美味しいです。


こちらも韓国料理。普通のチジミと違って、具がたっぷり!だから厚さも厚い。
外側はカリッとしてて、中はエビやイカでぷりぷり!!

ちなみにこの料理屋さんの写真は keiko がウェブにアップしてくれました。
で、韓国料理屋さんの方の写真を見て、びっくり!
焼酎をさんざ飲んでたので、ちょ~酔っぱらい状態でした。
なのに・・・・写真の中で韓国のお酒、マッコリを飲んでいました。
実はこれ覚えていません・・・・うむぅ・・・・飲み過ぎですぅ・・・・
その後、いつもおじゃまするソウルジョイントでは寝てましたぁ・・・(笑)
翌日 keiji も二日酔い、私はしっかり胃腸薬を飲んでたので何とかあの不愉快な
症状は避けられましたがいけませんね!
やはり飲み過ぎは・・・・・(_ _ )/ハンセイ

3 件のコメント:

  1. >でも、韓国で食べた韓国料理とも違うんです。
    >普通のチジミと違って、具がたっぷり!だから厚さも厚い。
    >外側はカリッとしてて、中はエビやイカでぷりぷり!!

    チジミは、本当にふっくらとキッシュかと思うくらいに中がふわふわでしたね。
    それでいて外側はカリッとしてて、ほんとに美味しい!
    またすぐにでも食べたい味ですね(笑)。

    >写真の中で韓国のお酒、マッコリを飲んでいました。
    >実はこれ覚えていません

    ん?あんなにニッコリとお隣のグループの人達に注いであげていたのに(笑)
    小さなお店だけに、お客さんも本当にアットホームな感じで、
    オモニ(お母さん)の元に集まってくる気の置けない人達って感じで楽しかったです。

    返信削除
  2. 東京出張は、うまかもん食べまくりの様ですね! 不思議と肥えないものですね!普段から摂生されていらっしゃるのでしょうか?秘訣を教えてください。

    返信削除
  3. > keiko
    >>本当にふっくらとキッシュかと思うくらいに中がふわふわでしたね。
    んで、中は具がたっぷり!あんなチジミは初めてだった!

    >>あんなにニッコリとお隣のグループの人達に注いであげていたのに
    あの写真を見て、ホントにこんなことやってた?
    って自分で自分の事、信じられなぁ〜〜い!!(笑)

    >ゆみゆみさん
    >>うまかもん食べまくりの様ですね!
    普段が貧しいですから・・・・(笑)

    >>不思議と肥えないものですね!普段から摂生されていらっしゃるのでしょうか?
    あのぉ・・・裸を見せるわけにはいかないのですが・・・・
    serai は末端が痩せてるように見えるだけです。(笑)

    返信削除