2009年2月22日

待ちに待ったソフト!

私は性格的に「なるようになる」主義です。(笑)
で、どこかに車で遊びに行くときも同じです。
例えば何も用事がなくてどこかに行きたいときは、ホントにてきと〜〜です。
家を出て、まず行橋側に行こうか?小倉側に行こうか?さぁ〜〜、どっち!
で、平尾台の入り口についたら、「右かな?左かな?」てな感じです。(笑)
ホントに行き当たりばったりが大好きです。
金沢にいたときにやっていたのが、「ダーツの旅」です。(笑)
北陸地方の地図をいい加減に開いて、目をつぶって「ここ!」
で、そこを目指してドライブしたりしました。近くに温泉があったら入ったり、
食べ物屋さんがなくて餓死しそうになったりしましたが(笑)
それはそれは楽しいドライブでした。
でも、それはホントに「ひまぁ〜〜!」な時ですね。
何かと毎日アセアセしているここ平尾台では、なかなかそんなことが出来ません。
で、時間短縮の為のワザが必要になってきます。(笑)
そんなモノの中で必要なのが、カーナビでした。
ところが以前書いたように、うちの車のカーナビはとうに壊れています。(笑)
その時も書きましたが、その後はiPhoneの「マップス」で十分でした。
家を出る前に、行く場所を探しておきます。
例えば先日の天神の展覧会のギャラリーの住所を入れると、マップ上にピンが刺さります。
で、それなりに近い場所に行ってから、iPhoneを車にセットしてマップを立ち上げれば、
今いる場所とピンの場所の位置関係が分かります。
細い道路もなんのその。(笑)
近くまでたどり着いたら、今度は「Around Me」というソフトを立ち上げて近くの駐車場を探します。
駐車場に入れたら、あとは歩いてマップ上のピンの位置まで行く。
これはこれでとても便利です。

が、出ました!
ナビソフトです。
今までもナビっぽいソフトはあったのですが、いまいちでした。
それが・・・あのゼンリンが出したんです。
ゼンリンと言えば、日本のカーナビの殆どが使っていると言ってもいいほどの小倉が誇る地図メーカーですよね。
そのゼンリンが出したとなると、これはもうホンモノ!(笑)
お値段は1800円。他のアプリに比べると高く感じるかも知れませんが、
ナビを5万とか10万出して買うと思うと、めちゃくちゃ安いですよね?
で、早速ポチッ!。
まだ実際に車では試していませんが、何が凄いってとにかく早い。
スカスカ動くんですね。
全国40万カ所の周辺施設情報も入っていますし、進行方向に合わせた地図表示(ヘディングアップ)も出来ます。
今までのマップスで物足りなかったのが、このヘディングアップ機能。
地図上で自分の車が下に向かっていると、次の角は右に曲がればいいのか左に曲がればいいのかが分かりにくいんですね。
ヘディングアップ機能があると常に行く方向に地図が回転してくれるので、左右を間違えたりしませんね。
それと交差点に近くなるとどっち方面に行けばいいのか「看板」も出してくれます。
高速などでは、出口は右側とかも分かるようです。
アバウトの到着時間も分かるようなので、これも便利です。
まあレビューを見てみるとまだまだ改良の余地は沢山あるみたいですが、
とりあえず、ないよりもあった方が便利だと・・・・(笑)
今後バージョンアップでどんどん良くなると思います。
ちなみに「音声」ではナビしてくれません。
このことに不満を書いてるレビューもありますが、私は以前のナビで「ぽーん!次の角を右です。」
「ぽーん!カーブが続きます。」「ぽーん!・・・・」
うっさいっ!(笑)
音声はいりません!
実はこの音声機能はapple側が規制しているようですね。
でも、そのうち出来るようになるかもしれません。
が、私はいらないっ!(笑)
左のapp storeのランクでも現時点で3位に入っていますね。
皆さん、待ちこがれたソフトなんですね。
私もこれから使ってみて、いいところや悪いところが見つかったらまた紹介しますね!

2 件のコメント:

  1. すごい!いよいよ出ましたね〜。
    思ったより早かったです(笑)。
    ぽちっ!済みです。
    まず、使ってみなくては!
    ゼンリンって小倉のメーカーなんですね。
    そういえば、小倉といえば若松の恵比寿神社で頂いた、シャボン玉石けん!
    良かったですよ!無添加石けんの香りが、逆に気持ちよかったりしてね。

    返信削除
  2. またお便利グッズでましたね!私も便乗買いしちゃいます。だけと土日行く所はローボだしぃ、最近アクセク探していくのが億劫で、平尾台しか行かないこの頃です。

    返信削除