2009年2月5日

(。_・☆\ ベキバキ!

昨年末から腰痛持ちです。(笑)
一番ひどいときは動けない状態の時もありました。
で、腰痛ベルトなるものを買って何とかしのいでいました。
本当は「嘉穂」へ行きたかったのですが、なかなか行く時間も取れません。
で、ここで出た「嘉穂」。
実はうちの家族が腰を痛めたときは「嘉穂に行く」という言葉を使います。(笑)
本当はなにか名前があると思うのですが、うちでは「嘉穂」です。(笑)
その「嘉穂」というのは。、カイロプラクティックをやってくれる人がいらっしゃる所です。
うちの家族は父の時代から通っているらしく、歩けなくなった父が歩けるようになったとか・・・・
いろいろと聞いていました。
でも、普通に考えるとなんか体をボキボキやられて・・・・
うぅ・・・考えただけでもゾッとする!ですよね?
私も以前はそうでした。
医者でもないし、まして日本では法制化されていない民間医療。
危険な場合もあるそうだし・・・・・
怖いですよね?
でも、二年前くらいにやはり腰痛になったときにもうどうにも動けなくなって、仕方なく行きました。(笑)
ホントにビビりましたよ!(笑)
「体の力を抜いて・・・」なんて言われても体中がこわばって・・・・(笑)
うつ伏せになって背骨の腰の辺りをチェックします。
「あぁ・・・こりゃひどい!」うむむぅ・・・
で、「横を向いて・・・楽にして・・・」
その瞬間!バキ!バキ!
「うつ伏せになって・・・ハイ今度は反対・・・」
バキ!バキ!
「はい!OK!今度は座って・・・・」
首の付け根の所の背骨をチェック。
「う〜〜〜ん、左が悪いね・・・・ハイ、楽にして・・・・」バキ!バキ!
「ハイ、OKですよぉ、立ってみて・・・」
って言われてもぉ・・・・・立てないから来たんだから・・・・
ぶつくさ思いながらも立つと・・・・歩けるようになってるんです!
ホントに不思議ですが、それ以降私も「嘉穂」に行くようになりました。(笑)
ある時、母の家に「嘉穂」のおじさんのお兄さんという方がいらっしゃいました。
なんでもお兄さんの方がうまいらしいのですが・・・・
その時はそんな腰痛はなかったのですが、念のため診てもらってその後お話を伺いました。
その方はとても親切にいろいろなことを教えて下さいました。
なぜ腰痛が起きるか?とか、なぜこの治療が効くか?とか・・・・
すっかり納得しました!それで、この方なら!と安心をしたんです。

で、今日の話です。兄が腰痛でこないだから「嘉穂」通いをしていました。
ですが、いっこうに治りません。
殆ど動くことも出来ずに、トイレに行くときは母の使っている「押し車」で行っていたくらいです。
途中で痛みで体がくずおれて、義姉が助けに行っても「触るなぁ!」(笑)
義姉はどうすることも出来ずに、只笑うだけ・・・・・(笑)
昨日も用があって、お役所のような所に行ったらしいのですが、歩けなくて車いすを借りたそうです。(笑)
で、「嘉穂」に行くのも辛いとのことで、先ほどの「お兄さん」にわざわざ来ていただきました。
その時たまたま私も義姉に聞きたいことがあったので、母の家に行ったらその「お兄さん」がいらしたので
「すんません、ついでにぃ・・・・」(笑)
ちょうど兄を治療中でした。終わって「立ってみて・・・」と言われて、兄が立ったらなんと!
あんなに動けなかったのが、ウソのように歩けるようになりました。
ついでに私もお願いしてバキ!ボキ!やってもらったら、なんともすっきり!!
去年からの腰痛がすっかりなくなったどころか、体も軽くなった感じです。
ホントに「おにいさん」は凄いです。
兄が治療を受けていたのがお昼前。
今は午後の3時頃ですが、さっきうちの前をゆっくりながら歩いているのを見ました。
昨年の夏に keiko もあのtakeoffのkazuko女史もバキ!ボキ!をやりましたが、その後はどうでしょうね?
また肩こりやら腰痛になったら、「嘉穂」に行きましょう!(笑)
腰痛持ち、ひどい肩こり、ぎっくり腰!なんて人いらっしゃいます?
「嘉穂」をお勧めしますよぉ!!ちょっとビビりますが・・・・(笑)


嘉穂のおじさんがお店にいらしたときに「おみやげ!」と言って下さいました。
なんと!柿の木だと思うのですが、それを炭にしたものです。
本当は枝ごとだったのですが、お店に飾っている時に猫の foucault が葉っぱをバラバラにしてしまいました。(笑)
残っているのがこの葉っぱ一枚だけ。(笑)
大好きだったのにぃ・・・・

6 件のコメント:

  1. そんなに効くんですか?嘉穂の場所を是非私にも教えてくださいまし。
    嘘みたいな話ですねぇ。でも信じます。

    返信削除
  2. こんばんは。ちょも・ダリです。
    ぎっくり腰。17の冬に煩いました。
    ハイハイして電話を受けにいきました(笑)
    お店にお見受けするときは、背筋がピンって感じだったので、そんな事とはつゆ知らず。
    寒い時には、特にお体ご自愛くださいませ。

    返信削除
  3. こんばんは。ちょも・ダリです。
    ぎっくり腰。17の冬に煩いました。
    ハイハイして電話を受けにいきました(笑)
    お店にお見受けするときは、背筋がピンって感じだったので、そんな事とはつゆ知らず。
    寒い時には、特にお体ご自愛くださいませ。

    返信削除
  4. 歩けない人を、パキポキ!で歩けるようにしてしまうんですから、ホントにすごいですよね!
    去年の夏に、おとうと先生のほうにやっていただきました。

    >「体の力を抜いて・・・」なんて言われても体中がこわばって・・・・(笑)

    おっかなびっくりで、怖いのが先にたっていたら、パキ!ポキ!ってやられた途端に笑いのツボ?(笑)が入ってしまい、大きな体のちょっと強面の先生に、恐れを感じつつも、笑いをこらえるのに必至(笑)。
    恐縮しきりの初体験となりました 〜
    わたしの首のパキポキの音が一番大きかったですよね。
    不思議な事に、頭が軽く感じるのです!普段、肩こりがひどいのに、頭の先まで血の流れがよくなるというか、、

    詳しく聞いたわけでは有りませんが、想像するに体の骨格と筋肉のバランスを整えてくださるのでしょうか。逆に普段の生活の中での所作、姿勢の積み重ねがいかに大事な事なのかもしれないですね。

    返信削除
  5. ギックリ・・20歳の時
    頚湾症候群(首曲がり)・・何時からだろ
    根性曲がり・・・直すの無理か^_^;
    定期的に、針・マッサージに通うkunibouです。
    バキバキ・ボキボキで治ればとってもHappyかも・・ちと怖い気はしますが。
    昨日、師匠に場所・地図書いていただきましたので、今度行ってみます。
    首・背骨が真っ直ぐなれば・・身長も伸びるだろうか?・・ちと、興味有り。

    返信削除
  6. >ゆみゆみさん
    >>嘘みたいな話ですねぇ。でも信じます。
    一回だけで治る軽い場合と、何度も通って良くなる場合とあるみたいですね。
    今回兄は4回くらい治療したみたいです。
    今はもう殆ど普通になりました。さっき仲間と一緒に遊びに行ったようですから・・・(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん
    >>ぎっくり腰。17の冬に煩いました。
    >>ハイハイして電話を受けにいきました(笑)
    やはり!誰でも経験はありますよね。
    で、本人は大まじめなのに、周りはただ笑うしかないっちゅうのも困りもん・・・(笑)

    > keiko
    >>想像するに体の骨格と筋肉のバランスを整えてくださるのでしょうか。
    >>逆に普段の生活の中での所作、姿勢の積み重ねがいかに大事な事なのかもしれないですね。
    首の後から背骨をまっすぐにする、というのが基本みたい。
    そうすると骨盤もゆがみにくくなって、内蔵にもいい。
    とにかく触って「う〜〜ん、ここがゆがんでる。」って分かるくらいだもんねえ。

    >kunibou
    >>頚湾症候群(首曲がり)・・何時からだろ
    >>定期的に、針・マッサージに通うkunibouです。
    >>バキバキ・ボキボキで治ればとってもHappyかも・・ちと怖い気はしますが。
    多分、一回では治らないかも?でも、何度か通えば大丈夫だと思いますよ。

    >>根性曲がり・・・直すの無理か^_^;
    う〜〜〜ん、無理です!(笑)

    返信削除