今日は、毎年恒例の「ふきのとう味噌」を作るべく、そろそろでてるかなぁ。。ということで
探しに行きました。
行ってきたのは、わたしの母親の実家である、石川県河北郡津幡町のとある山の中(笑)。
その辺で有名な所と言えば、倶利伽羅不動尊(くりからふどうそん)の近くのJR倶利伽羅駅にほど近い所です。
今週は寒い日が多かったので、どの程度でてるかねと言いながら言ってみると、
ありましたね〜!
そんなに多くは無かったのですが、一回作る分には充分でしょう。
ちなみに、母の実家は建物は残ってこそいるけど、
家人は全て里へ下りてしまい、今は誰も住んでいません。
年に何回か、山にある、おじいさん、おばあさんのお墓参りに
来る程度ですね。
わたしが子供の頃にも、良く遊びにきていたのに、今は誰も居ないなんて
やはり少し寂しいですね。
この通りはまだいいけど、あちこち手入れが行き届かなくなり
荒れた様子がうかがえて、ちょっと残念。
人が歩かなくなった地面は、落ち葉や苔などで
古い家の脇には、今も流れている天然の清水。
まだ流れ続けているんだぁ、と感慨も深くなりますね。
昔は、夏になると、この中にスイカが浮かんでたなぁ。
とてものどかな山でお育ちになられたのですね!keikoさんの、ご実家でキャンプしたいものです。仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!
返信削除> keiko
返信削除>>そんなに多くは無かったのですが、一回作る分には充分でしょう。
うぅ!!んまそ〜〜!!
って、ふきのとう見てうまそう!ってのは、間違い!(笑)
製品化されたのが、届くのが楽しみ!楽しみ!
>>わたしが子供の頃にも、良く遊びにきていたのに、今は誰も居ないなんて
>>やはり少し寂しいですね。
んだよねえ・・・
自分も若松の生まれたところに行くと、もう家もなくなってたり。
知ってる人も誰もいないし・・・・
ちょっと寂しいよねえ・・・・
ってか、そんなに年取ったんだなあ・・・ってか?(笑)
>>天然の繭。1個だけぽつりと落ちていました。
天蚕!!このシルクは貴重なんだよぉ!!
って1個じゃしゃあないけど・・・・
初めて見た!
>>今も流れている天然の清水。
清々しい味がしそう。
やっぱ水道の水はマズイよね!
このふきのとう、上に書いてますが製品化されて luóbo に来ることになってます。(笑)
keiko のお母さんが作られる「ふきのとう味噌」は最高に美味しいんですよ!
nightの時までとっておこうかなあ・・・・・
焼き魚に付け合わせたり、酒のおつまみにすると絶品!
勿論、ご飯にもぴったり!
これを頂くと「あぁ!!春だあぁ!!」って気持ちになる、ふきのとう味噌です。
皆さんにもお店で、少しだけ春の味をおすそ分けしますね!
お楽しみに!
> keiko
お母様によろしくお伝えください。
>ゆみゆみさん
>>仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!
キャンプなんて高校生の時以来!しかも多分一回こっきり!
気分いいでしょうねえ・・・・・
でも、虫やら蛇やら・・・・ってのが、ちょっと気になりますが・・・・・(笑)
>ゆみゆみさん
返信削除>とてものどかな山でお育ちになられたのですね!
すごいところでしょう!とはいえ、近くには集落もあれば、小学校もあるんですよ。
亡くなったおじいさんが言ってたそうで、不思議な事に、立派な道路が出来たら、みんな町へ移って行ってしまったとか。
>仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!
>でも、虫やら蛇やら・・・・ってのが、ちょっと気になりますが・・・・・(笑)<hanss
それどころか!なんでも、過去に1回だけどんぐり飢饉の年に、熊の出没注意報がでたそうですよ(笑)
山の墓参りに行くときは、鈴を付けていくとか(笑)
>hanss
>天蚕!!このシルクは貴重なんだよぉ!!
そうなんだ!記念に拾ってくれば良かった! (笑)
>焼き魚に付け合わせたり、酒のおつまみにすると絶品!
>勿論、ご飯にもぴったり!
ありがとうございます。そう言っていただけると、またまた張り切って作ると思いますので(笑)。
この後にも、まだ作る予定なので、みなさまでどうぞ食べてあげてください。