2009年2月22日

ふきのとう

今日は、毎年恒例の「ふきのとう味噌」を作るべく、そろそろでてるかなぁ。。ということで
探しに行きました。
行ってきたのは、わたしの母親の実家である、石川県河北郡津幡町のとある山の中(笑)。
その辺で有名な所と言えば、倶利伽羅不動尊(くりからふどうそん)の近くのJR倶利伽羅駅にほど近い所です。
今週は寒い日が多かったので、どの程度でてるかねと言いながら言ってみると、
ありましたね〜!
そんなに多くは無かったのですが、一回作る分には充分でしょう。
ちなみに、母の実家は建物は残ってこそいるけど、
家人は全て里へ下りてしまい、今は誰も住んでいません。
年に何回か、山にある、おじいさん、おばあさんのお墓参りに
来る程度ですね。
わたしが子供の頃にも、良く遊びにきていたのに、今は誰も居ないなんて
やはり少し寂しいですね。
この通りはまだいいけど、あちこち手入れが行き届かなくなり
荒れた様子がうかがえて、ちょっと残念。
人が歩かなくなった地面は、落ち葉や苔などで
ふかふかの絨毯の様です。
思わず下を見ながら歩いていて見つけたのが、
天然の繭。1個だけぽつりと落ちていました。
古い家の脇には、今も流れている天然の清水。
まだ流れ続けているんだぁ、と感慨も深くなりますね。
昔は、夏になると、この中にスイカが浮かんでたなぁ。
一口飲んでみたけど、なんだか柔らかい口あたりでした。
今日は、うちの父母と一緒にふらっと寄ってみただけだったので、
「かかとのついたブーツ」で来たために、なかなか坂道も
おっかなびっくり。
もう少し暖かくなったら、今度は長靴でもう一度来てみよう!



3 件のコメント:

  1. とてものどかな山でお育ちになられたのですね!keikoさんの、ご実家でキャンプしたいものです。仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!

    返信削除
  2. > keiko
    >>そんなに多くは無かったのですが、一回作る分には充分でしょう。
    うぅ!!んまそ〜〜!!
    って、ふきのとう見てうまそう!ってのは、間違い!(笑)
    製品化されたのが、届くのが楽しみ!楽しみ!

    >>わたしが子供の頃にも、良く遊びにきていたのに、今は誰も居ないなんて
    >>やはり少し寂しいですね。
    んだよねえ・・・
    自分も若松の生まれたところに行くと、もう家もなくなってたり。
    知ってる人も誰もいないし・・・・
    ちょっと寂しいよねえ・・・・
    ってか、そんなに年取ったんだなあ・・・ってか?(笑)

    >>天然の繭。1個だけぽつりと落ちていました。
    天蚕!!このシルクは貴重なんだよぉ!!
    って1個じゃしゃあないけど・・・・
    初めて見た!

    >>今も流れている天然の清水。
    清々しい味がしそう。
    やっぱ水道の水はマズイよね!

    このふきのとう、上に書いてますが製品化されて luóbo に来ることになってます。(笑)
    keiko のお母さんが作られる「ふきのとう味噌」は最高に美味しいんですよ!
    nightの時までとっておこうかなあ・・・・・
    焼き魚に付け合わせたり、酒のおつまみにすると絶品!
    勿論、ご飯にもぴったり!
    これを頂くと「あぁ!!春だあぁ!!」って気持ちになる、ふきのとう味噌です。
    皆さんにもお店で、少しだけ春の味をおすそ分けしますね!
    お楽しみに!

    > keiko
    お母様によろしくお伝えください。

    >ゆみゆみさん
    >>仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!
    キャンプなんて高校生の時以来!しかも多分一回こっきり!
    気分いいでしょうねえ・・・・・
    でも、虫やら蛇やら・・・・ってのが、ちょっと気になりますが・・・・・(笑)

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    >とてものどかな山でお育ちになられたのですね!
    すごいところでしょう!とはいえ、近くには集落もあれば、小学校もあるんですよ。
    亡くなったおじいさんが言ってたそうで、不思議な事に、立派な道路が出来たら、みんな町へ移って行ってしまったとか。

    >仕事リタイアしたら、キャンプもいいですよね!

    >でも、虫やら蛇やら・・・・ってのが、ちょっと気になりますが・・・・・(笑)<hanss

    それどころか!なんでも、過去に1回だけどんぐり飢饉の年に、熊の出没注意報がでたそうですよ(笑)
    山の墓参りに行くときは、鈴を付けていくとか(笑)

    >hanss

    >天蚕!!このシルクは貴重なんだよぉ!!
    そうなんだ!記念に拾ってくれば良かった! (笑)

    >焼き魚に付け合わせたり、酒のおつまみにすると絶品!
    >勿論、ご飯にもぴったり!
    ありがとうございます。そう言っていただけると、またまた張り切って作ると思いますので(笑)。
    この後にも、まだ作る予定なので、みなさまでどうぞ食べてあげてください。

    返信削除