2009年2月26日

Jazz night 



昨日、小倉の街中へ出ました。
ちょぉ〜〜〜、久しぶりです。(笑)
何しに?
そう、ジャズを聴きに行ったんです。
luóbo のお客様でここにもコメントを頂いたことがある、kaoriさんのバースデイライブです。
彼女はジャズピアニストで、小倉だけではなく福岡や佐賀や熊本・・・・
いろいろな所で活躍なさっています。
小倉が本拠地なので小倉でのライブが多いようですが、なかなか行く機会がありませんでした。
そして、今回やっと念願叶って行くことが出来ました。
場所は小倉の鍛治町にある「ダンヒル・ショット」。
街中に出るのはホントに久しぶりで、仕事もさっさと終わらせて夕方早めに出ました。
で、ライブは8時からスタート。
メンバーはピアノのご本人、上野香織さん、ベースの井島正雄さん、ボーカルのジェリンさん。
最初はピアノとベースのみでスタート。
聴く前はピアノとベースだけで?と思いましたが、そんな思いはぶっ飛び!
十分迫力があって、スリリングでとても素晴らしい演奏でした。
途中のバラード系の曲もとてもしっとりとして、ピアノの強弱の使い方もホントに上手でとても聴き応えのあるライブでした。
そしてベースの方のテクニックも素晴らしい!
井島さんというベーシストの方は、かなりお年らしいのですが(60歳を過ぎていらっしゃる?)とてもとても!!
若い上野さんをグングン引っ張ります。
お二人の息もぴったりと合っていて、全く年代の差を感じません。
本当に素敵なライブでした。
途中休憩が入り、後半はジェリンさんの登場。
彼女はフィリピン人とのことでした。歌は当然うまいのですが、英語がうまいのが何よりもいいですね。
日本人の歌手がジャズを歌うのはいいけど、英語が下手だったりすると興ざめですから。
で、彼女の歌はホントにうまい!というか、うますぎ!
実は私はジャズのボーカルが大好きなのですが、どのボーカルもどちらかというとソフト系です。
声を張り上げるタイプよりも、そちらの方が素人の私には耳に心地よいんですね。
でも彼女は決して張り上げて歌うばかりではなく、ちゃんとささやくようにも歌えます。
見事な声の使い方でした。
本当に素敵なライブを聴くことが出来て、happyな夜でした。

で、おまけ話です。
私は一人で行ったので、カウンターに座っていました。
お隣には、私と年が同じくらいの男の人がいらっしゃいました。
で、その方の格好が、めちゃくちゃカッコ良かったんです。
ただの普通のアランセーターにジーンズ。セーターの下に細かいチェックのシャツ。
靴下の柄はアーガイル。
たったそれだけなのですが、何故かかっこいいんです。
私は一応アパレルの仕事をしていますが、なかなかカッコイイ人に巡り会えません。
なんでもない普通のTシャツとジーンズだけで、カッコイイ人って意外といないんですよね。
フランスの女優でもあり歌い手でもある、ジェーン・バーキン(元はイギリスですが)が
日本にきてNHKのインタビューに出ていたとき、真っ白な普通のシャツとジーンズだけでした。
その格好良さときたら!!
で、そのお隣の方に思わず声をかけました。「そのジーンズカッコイイですねえ・・・・」
そこから話が始まり・・・・・
なんと、以前からお話だけは伺っていた方だったんです。
実は以前、kaoriさんが「ライブにいらしたお客さんが serai さんの事知ってました。」
って言われて、????????(私は平尾台から出たことのない、田舎モンなのに・・・・)
さっぱり分からない状態だったのですが、その後分かったのがうちで今仕事をしてくれている
Mクンがよく通うメンズのお店の方だったんです。
で、Mクンが「ボク、平尾台で・・・・」とか言ったらしくて・・・
その後ライブでkaoriさんが「平尾台の喫茶店で・・・・」とか仰ったらしく・・・・
まあ、たまたまお隣になった方がかっこよくて、声をかけたらその方だった・・・・・
うぅ〜〜〜ん・・・・やっぱ世の中狭い・・・
んでもって、コワイかもぉ・・・・・(笑)

ってんで、昨夜は本当に気持ちのいい夜でした。
クラッシックをホールのイスで聴くのもいいですが、
カウンターでお酒を片手にジャズを聴くのも「オトナ」でいいですよね?
又、是非行きたいと思いました。
そして、kaoriさん!お誕生日おめでとうございました。
この一年素晴らしい年になりますように!

5 件のコメント:

  1. >luóbo のお客様でここにもコメントを頂いたことがある、kaoriさんのバースデイライブです。

    素敵ですね〜!JAZZライブなんて!
    大人の時間って感じです(笑)。
    さらにはバースデイライブ。
    kaoriさん、お誕生日おめでとうございます!
    ライブにも機会があれば、ぜひお伺いしてみいです。

    >たまたまお隣になった方がかっこよくて、声をかけたらその方だった・・・・・

    ほんとに世の中狭いですね(笑)
    それだけ自分の顔が広くなったってことでしょうか?(笑)

    返信削除
  2. 先日はお忙しいところお越しいただき
    ありがとうございました。
    ドキドキでしたが、喜んでいただけたようで
    ほっと胸を撫で下ろしました。笑
    でも、本当に嬉しいです。
    これからも頑張ります!

    Kさんとseraiさん、
    気がついたらすでに
    仲良しになってたのには驚きました。笑
    なんか楽しい!

    タイカレー!大好き!
    是非近々伺いまーす。


    keikoさん>
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    いつかお会いできる日を楽しみにしております!

    返信削除
  3. > keiko
    >>大人の時間って感じです(笑)。
    >>ライブにも機会があれば、ぜひお伺いしてみいです。
    ホントに良かったよぉ!
    今度来たときには、是非!

    >kaoriさん
    >>先日はお忙しいところお越しいただき
    >>ありがとうございました。
    こちらの方こそお誘いして頂いて、嬉しかったです。

    >>ドキドキでしたが、喜んでいただけたようで
    >>ほっと胸を撫で下ろしました。笑
    いや、ホントに良かったですよ!
    演奏は当然ですが、お店の雰囲気も良かったし。

    >>これからも頑張ります!
    これからどんな風に変わっていくのか、ちゃんと見守りますからね!(笑)
    っつうか、一人のおやじファンとして楽しみです。

    >>Kさんとseraiさん、気がついたらすでに
    >>仲良しになってたのには驚きました。笑
    実は私は人見知りで・・・・・(。_・☆\ ベキバキ
    いえ、ホントにカッコイイ人でしたねえ!
    私も、まさか彼がKさんだとは・・・・(笑)
    ホントに不思議ですね。

    >>タイカレー!大好き!
    おぉ!良かったぁ!
    こういうマイナーな料理を出すのはどうかな?とちょっとは迷ったのですけど、
    その方が luóbo らしいでしょう?(笑)

    又、お会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  4. そんなに良かったのですかあ?
    kunibouが行きたがっていましたが・・・・そうですか良かったんですねエ
    話が今一把握できませんが、seraiさんがカッコイイといわれる人を見てみたいものです。アパレルや音楽に関しても、普段から厳しい批判をされていらっしゃる為、よほどの方なのでしょうね!
    バースデーライブにJAZZはカッコイイ!
    私がやれるのは、セメテ老人ホームの美空ひばりもどきショーですね!一緒に歌って下さるんですよ!いきなり歌いだしてくださるんですから・・・これも楽しいですよ!

    返信削除
  5. >ゆみゆみさん
    >>そんなに良かったのですかあ?
    >>kunibouが行きたがっていましたが・・・・
    お誘いしようかとも思ったのですが、平日だったのと、Jazzがお好きかどうか・・・・
    今度是非、ご一緒しましょう!

    >>seraiさんがカッコイイといわれる人を見てみたいものです。
    私がカッコイイと思う人は、とにかくシンプルな着こなしな人ですね。
    ブランドを全く意識させなくて、さりげなくそれでいて少しだけ主張があるって
    感じですね。自分なんかはもちょっと若めの格好をチョイスする傾向があるので、
    もっとシンプルにしたいんですけどねえ・・・・
    まだまだほど遠い!(笑)

    >>老人ホームの美空ひばりもどきショーですね!
    慰問も楽しそうですね!有意義でいいですよ!!

    返信削除