2009年6月1日

山桜桃(ゆすらうめ)



きれいな名前ですよね?
3月頃に可愛い白い花を咲かせます。その後に真っ赤なルビー色の実を付けます。
30日、坂口様のお庭になった山桜桃(ゆすらうめを変換すると、こんな字が出た!(笑))を頂きました。
あまりにも鮮やかな赤が可愛くて、グラスに飾りました。
一つ頂いてみたら、これが美味しい!
ちょっとグミ(ぽよよん!としたお菓子のグミではなくて、木になる実のグミ。(笑))
に似ていてとても素朴な味がします。(ただし、グミより美味しい!)
調べてみるとバラ科の植物で桜属だそうです。
花も桜のような可愛い花です。
翌日曜日に、他のお客様に「如何ですか?」と出してみました。
とても珍しがられましたし、「美味しい!」といって完食なさいました!
(自分の分を少し取っておけば良かったと、後悔・・・・(笑))
この実、ジャムにも出来るようですね。
美味しくなりそうな気がします。
うちもこの山桜桃を植えたくなりました。

2 件のコメント:

  1. ゆすらうめ、知りませんでした。
    きれいな名前ですね〜!
    しかも見た目もキレイ!
    食べる前から、美味しいよ!って、主張しているようですね(笑)
    ジャムに出来るほど沢山採れたら、楽しいですね。

    返信削除
  2. > keiko

    >>ジャムに出来るほど沢山採れたら、楽しいですね。

    坂口さんのお話によると、鈴なりになるとの事!
    ジャムくらいすぐに出来そうな量が、採れるみたいだよ!
    うちも植えたいな・・・・

    返信削除