2009年6月26日

食べ物ネタの次はやっぱりiPhone?

今日、新しいiPhone3GSが発売されました。
東京のソフトバンク表参道店では、昨夜からオールナイトのイベントが行われました。
でも、昨年に比べるとひっそりとした発売です。
まず予約がきちんと出来たことが一番の理由だと思いますが、iPhoneも2代目となるとそう関心を持つ人もいないし、
先日OS3も発表されて「これで十分じゃん!」って人も沢山いたので、今回の発売はとても静かになったのでは?と思います。

ですが・・・・・・
私はappleのWWDCで発表された数日後に、「ソフトバンク行橋」というとてもローカルなショップに予約しました。
予約しても実際に手に入るかどうか、昨日までドキドキモノでした。(笑)
で、晴れて今日新iPhoneを手に入れることが出来ました。
ショップの人に聞きました。
「結局何台入荷したんですか?」
なんと!答えは「2台!」(笑)
予約は8名ほどいたそうです。(こんなローカルなソフトバンクで!)
つまり私が予約した32GのiPhone以外には、もう一台しかなかったんです!
たまたまホワイトの32Gを予約したのは私だけだったので、手に入れることが出来たのですが・・・・

で、新iPhoneの感想です。
いろんなニュースサイトが書いているように、何が何でも速い!
ネットのブラウジングもメールのダウンロードも、何もかもが速い!
これに慣れてしまったら、きっと元には戻れないくらいの感じです。
色々な機能も試してみました。
まずはコンパス。
コンパスのアプリを立ち上げても面白くもなんともありません。
方位を示すだけですから・・・・(笑)
でも、マップを立ち上げてもう一度現在地をタップするとマップがくるりと回って、
自分が向かっている方向を示します。
道路に立ってやってみたのですが、自分がどっちの方向を向いているのかが分かるんですね。
これで方向オンチの人が約束の時間に遅れて「ごめん!どこにいるのかわからなくなった!」
なんて理由は言えなくなってしまいます。(笑)
これはホントに、将来のiPhoneアプリの世界を広げてくれるモノだと思いました。
次に試したのはボイスコントロール。
「 keiko に電話!」って言うと「携帯ですか?自宅ですか」とiPhoneが聞いてきます。
で、「携帯」って言うと「発信します」と言って電話をかけてくれます。
これは日本語でOKなのですが、その完成度の高さは驚くばかりです。
ちなみに私のアドレス帳には「 keiji 」は一人しかいません。
試しに「 keiji に電話!」と言ってみました。
そうすると「携帯ですか?自宅ですか?」とちゃんと認識するんです。
名字ではなく名前でもいいんですね。他に「 keiji さんに電話!」でもOK。
「なんとかちゃん!」でも大丈夫みたいです。
これも音声認識の世界を広げてくれるようで、将来のiPhoneアプリに期待してしまいます。
他に使ってみたのが、カメラ。
今時300万画素のカメラです。
でも、1000万画素のカメラが携帯に付いて、皆さんどうするんでしょう?
今時プリントアウトして誰かに見せるのでしょうか?
iPhoneはそんな紙を無駄にするような事はしません。(ただし、A4くらい迄はプリントしても全然平気です!)
ネット上で共有することを基本にしているんですね。
それを基本にしていれば、300万画素でもファイルのサイズは大きいくらいです。
そのファイルもメールに添付する場合、自動的にファイルサイズを変更してくれます。
MMSに添付する場合のファイルサイズも違います。
それなりのアプリに対して、自動でサイズを変換してくれるのは嬉しいですね。
それに写真そのものが綺麗!3Gと違うのはピントがぴったり合うことです。
画面の目標物をタップするとその目標物にピントが合います。
カメラで右端にいる人物を撮るとき、まず右端の人物を画面の中央に置いてシャッターを半押しにして
それからカメラをずらしてシャッターを押す。
と言うのが今までのやり方ですよね?それが画面に映っているモノをタップしたらそのモノに焦点が合うんです。
これはとても便利です。
他にビデオも試しました。ホントに綺麗です。
これもYouTubeに即アップ出来ます。秀逸なのがiPhoneの本体でビデオをちょこっと編集出来ちゃうことです。
今朝のネットニュースでもiPhoneが発売されてからわずか数日で、YouTubeの携帯からのアップロードが400%増えたそうです。
皆さんやってますねえ・・・・(笑)
それもこれもiPhoneのビデオが「とても簡単に使える」という事が大きいと思います。
携帯のビデオはちゃちで使い物になりません。
かといってデジカメのビデオは今やハイビジョンです。
ブルーレイに残すような動画ならともかく(今時そんな人がいるかどうか分かりませんが・・・・)、
「今撮ったモノを、今見て欲しい!」というような時には、iPhoneのビデオ機能は最高の品質だと思います。
まだまだ新iPhoneの機能は沢山ありますが、今の機能や今のアプリを私は見ていません。
新iPhoneを使ってみて「ひょっとしたら、将来こんな事も出来るようになるかもしれない・・」とか思えるような
ガジェットになりました。
アプリもOS3.0に対応した新しいアプリが沢山登場しています。
ハード的にも、もっともっと凄いモノが出てくると私は信じています。
これはiPhoneがゲーム機だけではなく、通話機能を持ったケータイではなく、
もっともっと違う方向を指し示す最初のガジェットだと思います。
3Gでその一部を見せつけられましたが、SになったiPhoneはその可能性がもっともっと広くなったような気がします。
私は新しいモノが好きですが、決して無駄なモノは買いません。
それ自体で完結してしまうようなガジェットは好きではありません。
将来を夢見られるようなモノが好きなのです。
そんな夢を見させてくれるiPhone3GS。
今日手に入れて、私はとても満足です。

これは、同じ位置で手前にある煙草をタップして焦点を合わせました。


こちらは同じ位置で向こうのソフトバンクの紙袋をタップして焦点を合わせました。
綺麗でしょう?


これは接写機能を試したモノです。10cまで近寄ってこのくっきりハッキリ!です。
3Gのカメラに不満だったのは、ここでした。
これからは美味しい料理をガンガン撮れます!(笑)

4 件のコメント:

  1. ちょもらんま・ダリ2009年6月27日 2:01

    おはようございます。
    まずは、iPhone3GSおめでとうございます。
    Sってなにもかも速いっていうけれど、音声認識や動画、コンパスetc、様々なハードと機能が融合しあって新し発想(使い方)を創っていく感じがしますね。
    その発想の創造がWorldWideなので速い!ハードを使いこなすアプリの開発者もWorldWide大勢いるので一般ユーザーとしてはたのもしい限りですね。
    S付きじゃないけど、がんばります。(合掌)

    返信削除
  2. 写真!ほんとにキレイですね。。。

    >hanss

    >ネットのブラウジングもメールのダウンロードも、何もかもが速い!

    >まずはコンパス。

    >次に試したのはボイスコントロール。

    >それに写真そのものが綺麗!3Gと違うのはピントがぴったり合うことです。

    >他にビデオも試しました。ホントに綺麗です。

    >それはiPhoneがゲーム機だけではなく、通話機能を持ったケータイではなく、
    もっともっと違う方向を指し示す最初のガジェットだと思います。
    >3Gでその一部を見せつけられましたが、SになったiPhoneはその可能性がもっともっと広くなったような気がします。

    沢山の使い勝手、紹介していただいてありがとうございます!
    3Gと3GSは、外観が変わらないのでイメージ的にそんなに大きな変化では無いように思いがちですが、これが大きな間違いですね(笑)。
    ハードとして、本当にすごい進化しているのだと思い知らされます。
    そして、ちょもらんま・ダリさんも書いていらっしゃいますが、
    その機能を使ったアプリケーションの可能性といったら、
    生活自体が、どういう風に変わっていくかが楽しみになりますね!
    遅まきながら、必ず手にしますよ〜!(笑)

    返信削除
  3. >ちょもらんま・ダリさん

    >>音声認識や動画、コンパスetc、様々なハードと機能が融合しあって
    >>新し発想(使い方)を創っていく感じがしますね。

    そこがMacと共通しているところで、ハードだけでは出来ないソフトとの連携がとてもうまくできていますね。
    ハードとソフトを両方で開発しているMac&iPhone3GSの魅力ですね。

    >>アプリの開発者もWorldWide大勢いるので一般ユーザーとしてはたのもしい限りですね。

    iPhoneとTouchユーザーで4000万と言われていますからねえ・・・・
    日本のケータイでは考えられない!

    >>S付きじゃないけど、がんばります。

    3.0でも十分だと思います。私も最初は3GSの購入を迷ったくらいに3.0は良くできてますよね。

    > keiko

    >>生活自体が、どういう風に変わっていくかが楽しみになりますね!

    孫さんがインタビューで答えていたけど、ライフスタイルが変わるよね。
    パソコを外で開くことがまずなくなるし、パソコ以上に外で使えるアプリが山ほど!
    マップやアラウンドミーなんかをパソコで開くことを考えてみて!
    絶対にあり得ないでしょう?これはiPhoneにしか出来ない事なんだよねえ。

    >>遅まきながら、必ず手にしますよ〜!(笑)

    こないだ塩漬けの話をしたけど、iPhone3GSを機種変してもメリットが沢山ありました!
    まずシムカードが入っていないので、Touchになります。
    WiFiではスカイプが使えるので、スカイプ端末として利用できる。
    万が一iPhone3GSが電池切れになった場合、シムを入れ替えればiPhoneとして復活します。
    これは違法ではありません。合法です。iTunesで旧iPhoneを繋いだときにシムはないのに
    電話番号を認識していたので不思議だな?と思ってたん。
    そしたら案の定、シムを入れ替えれば旧iPhoneも電話としてふっかぁ〜〜つ!!(笑)
    出張の時に二台とも満充電にして出れば、3日は大丈夫かも?
    しかも中身を別に出来る。片方には音楽いっぱいいれて、片方はアプリをいっぱい!
    メールはどちらも取れるようにするとか、とにかく使い勝手がよくなるよぉ!!
    何かの時の旧iPhone。大事に使おうね。
    ちなみにアップルケアに入っていると、旧iPhoneが故障したときなどには大丈夫です。
    でも、水没はあの料金になりますよぉ!!(笑)
    しかし、iPhone3GSの電池の持ちは長い!ここ二日は充電していないのに、まだ電池半分!

    >kunibou

    やはり残念でしたねえ・・・・
    keiko と同じ運命・・・・?
    多分今週の末にはまた入荷するのではないでしょうか?
    ただ予約の順番があるので、後は何台入荷するか?だけが気がかりですね。
    しかし一台も入荷しなかったってのも、あまりと言えばあんまり!!
    そこのソフトバンクショップ、ちょっと考えた方がよろしいかもぉ?(笑)

    返信削除
  4. iPhone3GSのその後。。(笑)
    まだ入らないようですね。。。
    softbankに電話するも、お店側でも全く予定が不明のようです。
    お店に情報が入るのは、入荷の前日なのだとか。
    すぐに潤沢に出回るだろうなんて考えは甘かった!(笑)
    まぁ、今回は今のiPhoneがあることですから、もう少し気長に待つつもりですが、
    やはり気になる、今後の状況。。

    返信削除