2009年6月1日

ポン・デ・ケイジョ??



farmer's serai で新ジャガの収穫が始まりました。
前回のジャガイモは水っぽくて美味しくなかったのですが、今回のジャガイモは
新ジャガなのにほっこりで、なかなか美味しいジャガイモになりました。
で、みなさんジャガイモ料理ってなにがあります?
フライドポテト、肉じゃが、ポタージュ、キッシュ、お肉料理の付け合わせ・・・・
う~~~ん、なんかいまいちだよぉ・・・・
ってんで、ネットで探しました。
ありました!ポン・デ・ケイジョ!
??ポン・デ・ケイジョってなに?
これはブラジルのチーズパンなんです。
本来はキャッサバ粉という粉で作るらしいのですが、今回はじゃがいも。
ジャガイモをレンジでチンして、片栗粉、米粉、チーズを混ぜて団子状に。
後はオーブンで焼くだけ。
ちょ~~簡単レシピ!!パンなのに発酵も何もないし、ただただ混ぜてオーブン!(笑)
で、出来上がりが上の写真です。
周りはちょっとカリッとしてて、中はもっちもち・・・
これ、ホント美味しいんですよ!!
塩気はチーズだけなので、ちょっと味としては物足りないくらいですが、
何かを付けて食べたりするにはこのくらいシンプルな方がいいかも?
でもこれが基本で、お塩をプラスしたりハーブを入れてみたりすると
なかなかおいしいポン・デ・ケイジョが出来そう!
チーズを没にして、お砂糖入れるとお菓子になりそうだし・・・

出来上がったポン・デ・ケイジョは粗熱がとれたら冷凍に。
その後はチンすれば、焼きたてに戻ります。
沢山作って食べたいときに1個だけチン!なんて、便利ですよ!
細かいレシピは・・・・・
皮をむいたジャガイモ200gをレンジでちんして、つぶします。
(必死につぶさなくても大丈夫。塊が残っててもOK!)
その中に片栗粉60g、米粉(又は薄力粉)20g、ピザ用チーズ30gを入れて混ぜるだけ。
ちょっと水分が少ないと思ったら、ミルクか水を大さじ2~3杯足します。
それを3cくらいに丸めて、200℃のオーブンで15分。
たったそれだけで、もっちもちのポン・デ・ケイジョ10コくらい出来ます!
是非、是非!お試しを!!

3 件のコメント:

  1. ポン・デ・ケイジョ!
    元祖もちもちパンのはしり?ですよね。
    そんなに簡単に出来るとは知りませんでした。

    >お塩をプラスしたりハーブを入れてみたりすると
    なかなかおいしいポン・デ・ケイジョが出来そう!

    美味しそう!
    また新しいメニュー誕生!でしょうか
    それともパンのおまけかな?(笑)

    それにしても新ジャガの季節ですか。
    やっぱり九州は早いですね。
    暖かい気候で、農産物が次々に採れるというのは、
    豊かさの象徴ですね。
    二毛作とか、二期作?とかが当たり前に出来てしまう地の利、というか自然の恵みはやはりすごいことだと思うのです。

    返信削除
  2. > keiko

    >>また新しいメニュー誕生!でしょうか
    >>それともパンのおまけかな?(笑)

    どっちにもなりまっしぇん!(笑)
    farmer's serai のジャガイモの販促の為に?(笑)作っただけ!
    お客様が野菜を買うときに、レシピがあるといいでしょ?
    今は蕪のレシピも置いてるんよ!
    これからももっと増やそうと思ってるんだけどね。
    北村さんのblogも参考にしなきゃ!

    返信削除
  3. >hanss

    >>北村さんのblogも参考にしなきゃ!

    ほんとに、北村さんのお料理は素晴らしいです!
    北村さんの頭の中って、どうなっているんだろ?(笑)
    毎日ささっと作ってしまう、シンプルなのに、すごく凝ってる!工夫とアレンジ力は、
    きっと、天性のものに加えて、毎日の積み重ねが、それを最強のものにしているんでしょうね。
    たとえ、晩ご飯が遅くなっても、疲れていたとしても。
    手は抜いても、手は抜かない!?(笑) 言い方が違う?
    段取り良くして手は抜いても、美味しい物を食べるという事にたいしては、
    こだわりを積み重ねていらっしゃるのでしょうね。
    本当に、すごいです!
    少しでいいから、見習いたいと思います!(笑)

    なんでも、ジャガイモがそろそろ収穫出来るとのことで、
    本日、ポン・デ・ケイジョに挑戦してみたいと思います!
    つくれぽ!いけるかしらん?(笑)

    返信削除