2009年6月24日

iPhoneネタが続いたので、今回は食べ物ネタ!(笑)

下のエントリーにも書きましたが、先週東京へ行きました。
毎回 keiko と行っているのですが、晩ご飯を食べるときはアクセサリデザイナーの keiji と
keiko の高校からの友人で旅行会社でバリバリ働いている sonomi さんと一緒です。
毎回彼女が「グルメツアー」を企画してくれています。(笑)
で、彼女の強みはエスニック系です。
新大久保のエスニック料理屋さんはひょっとして食べ尽くしているのでは?と思うくらいに沢山知っています。
私は韓国に行ってから、焼き肉以外の韓国料理が大好きになりました。
勿論、以前からタイやベトナムなどのエスニック系も大好きです。
そんなお店を、ホントに沢山知っているんです。
「ここに行ったら、是非これは食べないと!」とか「ここはこれが美味しい!」とか分かってるんですよ!
ホント!尊敬しちゃいます!(笑)
で、今回は毎度の韓国料理でおなじみの新大久保の「クンバリ」と言うお店。
こぢんまりとしたお店です。
なぜか軍服が飾ってあったりして、ちょっと不思議な雰囲気です。
多分韓国には兵役があるので、その制服だったりするのでしょうか?
今度行ったら聞いてみたいと思います。
で、お料理の方は、これまた美味しい!
ナムルなどはホントにいい味付け。
特に小松菜のナムルはヘタな日本のお浸しよりも薄味で美味しかったですよ!

どれも塩分が控えめで、辛さもほどほど。
大根のキムチ(カクテキ)もよく漬かっているのですが、さほど辛くありません。
ホントにすべてがほどよい味加減で、どれも美味しいんです。
特に卵焼きの美味しかったこと!!
卵焼きなんて、別に韓国料理じゃなくても・・・って思われるかもしれませんし、
他のお店でも美味しいところはあると思います。
ですが、ちょっと辛めの料理の後にチーズの入った卵焼きなんて、いいでしょう?
ホントに美味しかったです。

(で・で・デカイ!厚焼き卵!ホントにんまい!)
お鍋も美味しかったです。
野菜がたっぷりで最後はラーメンを入れます。(日本で言う所のインスタントラーメン!)
ホントにバランスのとれた食事だと思います。

日本では韓国料理=焼き肉というイメージがあると思いますが、私たちは新大久保で焼き肉を食べたことがありません。
それ以外の「お料理」が美味しいんです。野菜や魚貝を使った料理の豊富なこと!
焼き肉と言えば「肉・肉・肉・野菜・肉・肉」なんて食べがちでしょう?
それだと栄養が偏ってしまいますが、ちゃんと野菜も沢山頂くんですよね。
それも葉物だけではなく、お豆類や根菜類も沢山!
韓国でスタイルのいい人が多かったのは、そのせいもあるのではないでしょうか?
こんなにきちんとした料理では、デブになるほうがおかしいくらいです。(笑)
かつては日本の家庭料理も、そうだったはずですけどねえ・・・・

(チヂミです。これも取り分けてくれました。んまかったぁ!)

で、このお店で特に気に入った所があります。
それは例えばお鍋。出来上がったら取り分けてくれます。
これは驚き!
高級なレストランでもないのに、各自に取り分けてくれるのはとても嬉しい心遣い。
ウェイターのおに~さん達も若いし、Tシャツにジーンズの普通の格好です。
そういう若いおに~さんが、気を利かせて取り分けてくれるなんて思いもしませんでした。
オーナーの躾がいいんでしょうね。
てなわけでこのお店、沢山行った韓国料理屋さんの中で一番お気に入りになりました。
料理は美味しいし、サービスはいいし・・・・
言うことナシの「クンバリ」でした。
実はtakeoffのデザイナーkazuko女史が「韓国料理たべた~~~い!!」って以前から騒いでいました。(笑)
で、来月の出張の時に一緒に食べることになりました。
このクンバリに行く前は「あそこがいいかな?あっちがいいかな?」なんて思ってたのですが、
ここにしようと思っています。
takeoffの皆様(皆様になるのかしらん?それともkazuko女史のみ?)お楽しみに!!
私も、もう一度食べたい!!(笑)
そんなお店に出会いました。
sonomi さん!おおきにぃ!!
また美味しい所を探してちょ!
でも、来月はクンバリですよぉ!!!
楽しみ!楽しみ!

5 件のコメント:

  1. クンバリ、美味しかったですね!
    さすがsonomiさん!(笑)、いつもありがとうね。
    keijiさんも、soul jointのマスターも、楽しいお客さんたちも。
    1ヶ月に1回の楽しみです。元気の源?(笑)

    来月のクンバリはtakeoffの皆様とご一緒です。
    ようやく北村さんと東京で晩ご飯がご一緒できますね。
    ほんとに楽しみです!

    そういえば。。
    <ゆみゆみさん
    soul jointへ行かれたとの情報が!
    いかがだったでしょうか?
    なんだか、いろんな所で繋がっていって、ますます日本が
    狭く?感じられて楽しいですね!(笑)

    返信削除
  2. そういえば、話題がぜんぜん違うのですが、
    昨日北九州地方で震度4の地震があったとか。
    震度4といえば、かなりの揺れですよね。
    多分、おおきな被害などまではいっていないと思いますが、
    なんといっても怖い!のには違いありません。

    揺れたみなさま、言葉だけで恐縮ですが
    地震お見舞い申し上げます!。

    返信削除
  3. はい、ご心配おかけしました。
    地震は2度にわたって続きました。息子が二階から駆け下り今の何?地震?と不安がってました。その後は無事でした。
    ところで、soul jointに行ってきました!
    マスターの温かい出迎えと、途中keijiさ
    んが、駆けつけてくださり、ますます盛り上りました。
    おもてなしに感動です。本当に有り難かったです。
    tuguちゃんの話題で盛り上がり、くしゃみしませんでした?

    返信削除
  4. > keiko

    >>来月のクンバリはtakeoffの皆様とご一緒です。
    >>ほんとに楽しみです!

    ホント!楽しみぃ!!クンバリでいよね?

    >>昨日北九州地方で震度4の地震があったとか。

    たまたまテレビで映画を見たたら、突然グラグラ!!
    foucault が膝の上で寝てたんだけど、 serai がアセったもんだからビビっちゃって、
    ストーブにぶつかるわ、大あわてで一階に非難するわ、で大騒ぎ。(笑)
    でも、無事でしたぁ!!

    >ゆみゆみさん

    >>soul jointへ行かれたとの情報が!( keiko )
    >>soul jointに行ってきました!

    如何でした?楽しまれました?

    >>マスターの温かい出迎えと、途中keijiさんが、
    >>駆けつけてくださり、ますます盛り上りました。

    keiji から写真が送られて来ました!
    blogに載せようと思ったのですが、一応ご了承を得てから・・・・
    楽しそうで私もその場に居たかった!!

    >>tuguちゃんの話題で盛り上がり、くしゃみしませんでした?

    また・・・・散々な事を言われたんでしょう?(笑)
    まあ、 keiji の口の悪さには慣れてますが・・・・
    ん? keiji と serai とどっちが口が悪い?って?
    う〜〜〜ん・・・そりゃ、勿論! keiji !(笑)

    > keiji

    おおきにでした!
    来月はtakeoffの皆さんをよろしくねえ!(笑)

    返信削除
  5. >ゆみゆみさん、hanss
    >地震は2度にわたって続きました。息子が二階から駆け下り今の何?地震?と不安がってました。その後は無事でした。

    >foucault が膝の上で寝てたんだけど、 serai がアセったもんだからビビっちゃって、
    ストーブにぶつかるわ、大あわてで一階に非難するわ、で大騒ぎ。(笑)

    とにかく、無事でなによりでした!
    皆さんのコメントを見ていると、以前に体験した震度4がよみがえってきますね(笑)。



    >>>マスターの温かい出迎えと、途中keijiさんが、
    >>>駆けつけてくださり、ますます盛り上りました。

    >keiji から写真が送られて来ました!

    わぁ!楽しそうですね!
    写真もぜひ見たいです〜!(笑)

    >来月はtakeoffの皆さんをよろしくねえ!(笑

    クンバリ、早めに予約しておきます!

    返信削除