2009年6月21日

iPhone OS3.0の使い勝手は如何ですか?



18日木曜日、iPhoneの新OSがダウンロード出来るようになりましたね。
私も早速入れましたが、皆さんは如何ですか?
試してみました?新OSの機能。
まず一番便利になったのが、コピー&ペースト。
これは日本のケータイでも出来ていたので、ケータイをフルにつかっている人には
「やっとそこまで来たの?」なんて言われそうですが・・・・・(笑)
でも、ちょっと違うのは使い方。ホントに簡単になりました。
欲しい部分をタップすると上に「カット・コピー・ペースト」などが出てきます。
で、コピーをタップして他のアプリケーションに移動して、タップするとまた「カット・コピー・ペースト」が出てきます。
で、ペーストすればOK!ミスった時はシェイクしてOK!
しかもこれが文字でもURLでも、ブラウザーの1ページすべてとかもコピー出来ちゃうんですね。
ブラウザーの気に入った写真などがあったら、それをコピーしてメールで送るとか・・・・・
便利になりました。
次に便利なのがMMS。これもすでに日本のケータイでは標準装備。
「今頃ぉ?」なんて言わないで下さいね!(笑)
ソフトバンク同士なら写真や動画、音声をMMSで添付して送ることが出来ます。
ソフトバンク以外のキャリアならmail addressで送れますが、有料になります。
ちょっとした写真を送ってみるとか、とても使い勝手がいいですねえ。
UIも秀逸です。
次に便利なのがiPhone全体を検索出来る事ですね。
これはメールの中や、メモやiPhoneの中に入っている事をすべて検索してくれます。
しかも早い!Macユーザーならお分かりだと思いますが、この検索機能はホントに優れていると思います。
しかもメールに至っては、サーバーの中まで検索してくれるそうです。(サポートされているIMAPサーバー)
あと便利なのが、これはMobileMeを契約している場合ですが、iPhoneがどこにあるのかを探すことが出来ます。
実際やってみたのですが、私の家の周りをきちんと表示してくれました。
で、その置き忘れたiPhoneにメモを表示することも出来ます。
「このiPhoneを拾った方へ!こちらの方まで連絡をお願い出来ますでしょうか?」とか・・・・
んでもってどうしても帰ってこない場合は、中のデータを消去することも出来ます。
我々一般人には消去までしなくてもいいのですが、これは会社とかだったら必要ですね。
音楽もシェイクでShuffle出来るようになりました。
safariに至ってはHTML5に対応しています。
これはあのMSのIEでさえも今では対応しようとしているくらいに、
今後のウェブブラウザーの主役になってくるでしょう。
今まではIE用のHPが見られない!なんてケースがありましたが、HTML5が標準になればそんな事がなくなります。
また動画を見るのに必要だった、フラッシュも必要ではなくなる可能性もあります。
数あるブラウザーの中で、Acid3で100点満点だったのはsafariだけです。
そのsafariをiPhoneにも組み込んだことは、とても大きな事だと思います。

とにもかくにも沢山の改良がなされたiPhoneOS3.0。
まだまだこれから色んな「出来る事」が解明されていくことでしょう。
皆さんも「こんな事が出来るようになった!」ってことがあったら、是非教えて下さいね!
楽しみがまだまだ続きます。(笑)

そうそう楽しみと言えば・・・・・
先日の水曜日と木曜日は東京でした。
木曜日の朝ホテルを出て新宿の西口の電気街を歩いていたら、なにやら行列が!
ヨドバシカメラだったのですが、20人くらいの人が並んでいました。
何の行列?と思ってたら、新iPhoneの予約の為の行列でした!!
列の最後にいた看板を持ったおね〜さんに聞いたら「ヨドバシカメラでは400台入ります!」だって!
多分400台は新宿店だけではないと思いますが、それにしても400台!
そんなに売れるぅ?
私はすでに15日に行橋(ローカル!!(笑))のソフトバンクに予約していますが、
私が予約した時点ですでに数人がいたようです。
ヨドバシで400台・・・・地方の・・・またまたローカルな行橋では何台入荷するんでしょう?
うぅ〜〜〜・・・・いの一番で購入出来るでしょうか?
ちょっと心配になってきた・・・・・(笑)
この新iPhoneも凄いですね。
すべての速度が速くなりました。
ウェブブラウジングもそうですし、ゲームもiPhoneの起動も早くなりました。
これはPalm Pre やアンドロイドのG1などと比べても最速だそうです。
ムービーも沢山公開されていますが、とてもきれいですね。
iPhoneの中でムービーを編集できて、そのままYouTubeなどにアップ出来たりととても便利そうです。
ムービーでも被写体をタップすると、フォーカス出来るようです。
これはカメラでもとても便利になった機能ですね。
今週の金曜日・・・・
さあて、何時に家を出ようか・・・・・?(笑)
楽しみです。

4 件のコメント:

  1. ほんとにすごい進化ですね!
    瞬く間にいろんな事ができるようになっていくので、
    ついていくのに必死?(笑)

    >で、ペーストすればOK!ミスった時はシェイクしてOK!

    コピペ!便利です。
    これまで、何度かつたない花びらで(笑)書いたメールを、
    全部打ち直した事があったような。。
    コレが有れば、大丈夫。
    しかも、シェイク!なんて、なんて面白いですよね!
    知らない人が見たら、何やってるの?って(笑)。
    あまり振りすぎて、吹っ飛ばさないようにしなくては(笑)。

    とにもかくにも、26日までもう少しですね。
    なんだかどきどきしてきました(笑)。

    返信削除
  2. ちょもらんま・ダリ2009年6月26日 1:40

    おはようございます。ちょも・ダリです。

    自分もアップデートしました。さすがに翌日くらいまでは、接続エラーの嵐でしたね。

    コピペ!同じく便利ですね。
    Macの時も、マウスでのコピー&ペーストが仕事効率を上げる魅力的な機能でした。(Macintosh IIやLCの頃)
    なのに、iPhoneで見送られてるのが????

    そうそう、取り消しってシェイクなんですね。勉強になりました、ありがとうございます(ぜんぜん説明読んでないアホですhi)
    でも、シェイクで手をすべらしたらと思うとできません(汗;)
    ではでは(合掌)

    返信削除
  3. 本日発売ですね〜〜〜!3GS!

    hanssにも言いましたが、昨日うちのご近所の田舎のsoftbankショップへ様子伺いに行ってきました。
    店員さんは、さっき入った情報では、とのことで
    初回の入荷は予約を受け付けた台数には足りないとのこと。首都圏で台数を予想以上にとられているようで?北陸にはあまり入らない様子だとも。
    7月10日頃には、多分在庫数が増えてくるでしょうとの予報でした。

    やっぱ、すごい状況ですね〜!
    こうなったら、いの一番で手に入れるhanss情報に頼って、しばらく指をくわえていることにします(笑)。
    iPhone、「塩漬け」もしくは「味噌漬け」か??(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん

    やっぱりiPhoneはいいでしょう!
    ごいっしょに「塩漬け」にしますか?(笑)

    ※なんでも、2台目を新規で契約して、1台目を限りなく使用せずに最低料金に抑えることを「塩づけする」というのだそうです、笑えますよね!

    返信削除
  4. > keiko

    >>しかも、シェイク!なんて、なんて面白いですよね!

    音楽を聴いてる途中でシェイクすると、Shuffle再生になるよん!

    >>やっぱ、すごい状況ですね〜!
    >>こうなったら、いの一番で手に入れるhanss情報に頼って、しばらく指をくわえていることにします(笑)。

    がっ!はっ!はっ!いの一番だぁ!って自慢することじゃないけど・・・・(笑)
    でも、やっぱ新しいモノは出来るだけ速くいぢりたい!(笑)

    >>2台目を新規で契約して、1台目を限りなく使用せずに最低料金に抑えることを「塩づけする」というのだそうです

    新規契約と機種変更との料金の違いは数十円。 serai も迷いましたぁ!
    で、結局「機種変」に。これはえぶりぼでぃキャンペーンに入ったのを忘れそうだから・・・・(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん

    >>ぜんぜん説明読んでないアホです

    iPhone、いえ、appleのいいところは説明も何もないところです。(笑)
    自分で勝手に探せよ!ってか?(笑)
    ネット上で皆さんいろんなチップスを見つけてますね。
    私なんかはただただ見て感心するだけ・・・・・(笑)

    >>でも、シェイクで手をすべらしたらと思うとできません(汗;)

    大丈夫です!液晶破壊の保証も安くなりました!(笑)

    返信削除