2009年9月30日

四国行脚まとめ(笑)

ご存じの通り26日・27日とお休みを頂いて、四国へ行ってきました。
助手席の keiko がその都度アップしていたのですが、楽しんで頂けたでしょうか?
前回の「佐世保編」よりも、iPhoneでのタイピングが早くなったような気がしますが・・・・(笑)

さてさて今回の四国の目的は・・・・・・ありません。(笑)
「佐世保編」の時もそうでしたが、基本的に観光地に行かない、地元の美味しいものを頂く。
ただそれだけが目的です。
車に乗って、「さあ、次はどこ行く?」って感じです。泊まるところも決めません。(笑)
「たまたま行った場所が気に入って、美味しそうな所があったらそこに泊まる」のが基本です。
今回では、一泊目が観音寺(かんおんじ)という小さな田舎町に泊まりました。
なぜこの地を選んだかというと・・・・・
まずは「香川に行って、うどんを食べたい」でした。
で、愛媛から一番近い観音寺に入りました。そこでまずうどん屋さんを探して入ったんです。
勿論うどんは美味しかったのですが、お客さんのあばあちゃんが「ここは銭形くらいしかないしなあ・・・」の一言で
「それ見てみようか?」で、うどん屋のおじさんや奥さんを含めて地元の情報を沢山入れました。
美味しい居酒屋とか「泊まるなら知ってるホテルがあるよ!」とかってんで、観音寺に決定しました。(笑)
ホテルもうどん屋のおっちゃんに予約してもらって、夜は夜で地元の飲み屋さんに行って、
その後も「オトナのバー」にも行って・・・・
特別な観光もない所ですが、人の暖かさや優しさが伝わってくる素敵な観音寺でした。

ちなみに銭形ですが、縦120メートル横90メートルという砂で作った巨大な寛永通宝です。
最初はテレビの為に作ったモノだと思って、興味なんてまるでありませんでした。
でもよくよく聞くと、300年前に作られたモノとか。
300年前に、こんなつまらないバカげたモノを作るなんて!(笑)
観音寺の人の「ゆとり」さえ感じられる、こんなおばかなモノ。
ホントにホントに感動でした。
(お殿様が来るので喜ばせようとして作ったという説があるのですが、それにしてもこんなモノじゃなくても・・・・(笑))

そんな行き当たりばったりの旅ですが、もう一つの目的は地元のマーケット。
マーケットぉ???って言われそうですが、私はマーケットや市場を巡るのが大好きです。
何が面白いかって?地元の食べ物や、習慣の違いが分かるんです。
今回、観音寺のマーケットにも行きました。
入ってまず気になったのが、神棚に飾るお榊です。お榊を売っているのですが、その同じ所に松を売っています。
なんで松が?買っていたおじいさんに早速聞きました。なんで松を?
「松は氏神様に飾る。榊はむにゃむにゃ・・・・・」う~~~ん、なんて言ったんだろ?
余計に分からなくなりました。(笑)
で、夜居酒屋の可愛いおばちゃんに聞いたら、「松は神棚に飾る。榊はお祓いの時に使う。」とのこと。
松を神棚に飾るなんて、初めて聞きました。
こういう普通の習慣でさえ、土地によって違うと思います。
そういうのを一番感じる事が出来るのが、市場やマーケットなんです。
他にも魚売り場では、聞いたこともない魚が沢山!
たまたま売り場に魚を並べていたおじさんが、とても丁寧に説明してくれました。
(うんざりするくらい親切に!(笑))
最初の表記は香川弁。カッコ表記は松山弁だとか・・・・
他にも keiko が書いていた甘酒。ペットボトル入りの甘酒が山ほど売っているとは!!
伊予の特産物屋さんでは、見たこともない果物もありました。

こんな何気ないその土地の、普通の生活を見られるのがマーケットなんですね。
いつもと違う所に行って違う目線で何かを見たら、今まで当たり前だったものが当たり前じゃなくなる。
そんな新鮮な驚きが楽しくて、こんな旅が大好きになりました。
ひょっとしたら今の自分の生活の中にも、違う目線で見たら何か違うものが見えてくるかも知れません。
当たり前を当たり前と思わないようにしようと、いつも自分に言い聞かせていこうと思います。
そうすれば生活も気持ちも豊かになりそうで・・・・・

それにしても、やはりiPhoneの力は大きかったです。
国道沿いにはうどん屋が少ないので、検索すると即沢山のピンが立ちます。
居酒屋やバー、ホテルの検索もばっちしです。
旅のお供には、iPhoneは絶対に手放せないアイテムになりました。
blogに書き込んで下さった方、メールで「見たよ!」って下さった方、
こんなつたない文章をお読み下さって、有り難うございました。m(__)m

さあてと・・・・次回はどこに行こうかなあ・・・・(笑)


こっちでも見たことがあるような魚ですが、名前がわかりません。
びんぐしという名前も面白いんですけど、カッコたもりがもっと面白い!(笑)


こちらは多分「しす」とかって名前で売ってるような気がするんですけど、あまぎ・ぼ〜ぜって!(笑)


これがポポー。ここでしか売っていないそうです。
結局買わなかったんですけど、バナナとナシを合わせたような味だとか・・・・
う〜〜〜ん、やっぱ食べておけば良かった・・・・

3 件のコメント:

  1. 本当にお疲れさまでした。
    風邪をひょっとしてお持ち帰りになられたのではないのでしょうか?
    今ちまたでは、流行のインフルエンザで学級閉鎖時期です。会社でも閉鎖制度がないのでしょうかねえ!
    そんなことしたら、おまんま食い上げですが・・・
     旅はほんとうに良いものですよね!
     ブログをリアルタイムで拝見させていただき、一緒にお供した感があり、空想で頭いっぱいです。お腹はいっぱいにはなりませんが・・・バナナとナシを合わせた味って?
    ン・グググウどんな味? 食べたかった!
    また行ってきて!なあんて・・・・ね

    返信削除
  2. keikoさんへ
     お土産ありがとうございました。
    いつもいろいろとお気遣いありがとうございます。
    楽しい旅から、持って帰った疲れはもう癒されましたでしょうか?  今度会えます日までお元気で、本当に有り難うございました。

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    とんでもない、こちらこそほんとにいつも有り難うございます!
    さすがに、その後は疲れがでたのですが、それより1000キロも運転して、その後またお店を切り盛りするhanssの疲れはいかばかりかと思うと、ほんとに頭が下がります。
    しっかり休養をとって欲しいですね。

    >ブログをリアルタイムで拝見させていただき、一緒にお供した感があり、空想で頭いっぱいです。

    UPしている方も、なんだか不思議な感覚で、みなさんのことを想像しながらUPしてたりするんですよ(笑)。
    ブログって、距離を感じさせない、身近なコミュニケーションですね。
    また次回も楽しみです!

    返信削除